加工業者に発送いたしました。と今までの費用。


 今回のNSR250は、手を入れられる所は、トコトン入れるって方針で動いているのですが
残念ながら自分だけでは、なかなか上手く行かずにプロにお任せしないと駄目な所が
いくつかありまして、その辺は、当然業者さんに任せるって事で今回は、計画しておりました。

 さてさて、駄目な部分って言うのを書いていくと

 その1.
クランクセンターシール

この部分ですが何を思ったかホンダさんが既製品の商品を使わずに独自サイズのモノを使ったために
クランクが駄目になったら、クランクごと交換しないと駄目って状況だったのですが
このクランクのオーバーホールをやっていただける内燃機関屋さんがありまして、そこが

井上ボーリングさんです。

 今回、独自のルートでその手に入らない、ベアリングとシールを手に入れて
88、89NSRのクランクをオーバーホール出来る状況にしていただいたのですね。
恐らくNSR乗りの方々には、有名だと思いますが、レース活動なんかでも
名前の出る事がありそうな気がします。

イメージ 1

 こんな感じで先日発送いたしまして、こちらに戻ってくるのを待っている所です。

 で、クランクのメンテのお値段は、52500円になるそうです。
これが高いか安いかってのは、言及しませんが、センターシールがやられたらゴミになってしまう
NSRを修理可能にしたのは、井上さんの功績ですね。


 その2、

シリンダー、クランクケースウェットブラスト

 実は、エンジンの外面が汚いのは、掃除のしにくさも有ってどのバイクも同じなのですが
どうせバラしたならトコトンまで綺麗にしてやろうって思って、サンドブラストをやろうって
思っていたのですが、どうせならベアリング外さなくても、そのままブラスト出来る
ウエットブラストを発注してみようかって思いまして、やることにしました。
この辺、なかなか、落ちない部分もありますし、ウェットブラスト自体が未体験でしたので
どのくらい、綺麗になるのか興味は、尽きなかったわけです。

 今回、御願いしたのは、


 何カ所か見積もりの御願いをしたのですが大体の所が20000~30000の見積もりでして、
さすがに掃除するだけで、ここまで高いのは、頼めないだろとか思っていた所に
中村さんの所の見積もりが目を見張るほど安く御願いする事にしました。
実際、手を入れれば、綺麗になるってのもありますので値段を考えたら自分でやった方が
確実に安く仕上がるのですが、中村ワークサービスさんのお値段なら出してみようかって気に
なりました。

クランクケース1式8000円+シリンダーツイン用5500円=13,500円
以上より20%割引
-2,700円=10,800円(税別)

 他の所は、コストパフォーマンスが悪く値段考えたら自分でやってしまいますけど、
中村ワークサービスさんのお値段なら良心的です。
大体、他にお金回して掃除は、後ってのが多いので余裕があったら、発注してみてください。

イメージ 2

 こんな感じで発送しましたが、本日御連絡を頂いて、あらかた完成となったみたいです。
写真を送っていただきました。

イメージ 3

作業前

 こちらもなるべく綺麗にしたかったのでかなり時間を掛けて磨いたのですが
この時点でいや~大分良くなったから出さなくてもいいかなぁって思ってたのですが

作業後

イメージ 4

 (中村ワークサービス様より、写真お借りしました。)
 えーと、レベルが違いすぎます。(;´Д`) 
このお値段でこの仕上がりなら間違いなく出した方が正解です。
今回、シリンダーとクランクのみでヘッドやらカバーやら出してないのですが
アクセントになってしまいそうですね・・・
もう少し、気合い入れて磨かないとなぁ。


 その3、

 実は、外装に関しても色々とありまして、弄らなければ、と思っていたのですが
先日、ヤフオクにて外面が異常に綺麗だけど中がサビサビってタンクを購入しました。

イメージ 5

 こんな感じで外面は、思いっきり綺麗なのですが、残念な事に使用しないで倉庫に投げて置いたら
中がサビサビになってしまったとの事です。
大体にして、NSRのタンクは、値段が張ったりするのですが、今回購入した金額は、15800円でした。

イメージ 6

 サビは、こんな具合で、花咲G辺りで何とかなるだろって甘い考えでいたのですが
花咲Gに付ける事、3日、一部落ちただけでそれほど綺麗にならなかったのですね。

 って事で、のちのちの事を考えてこちらも発注する事にしました。


 こちらは、サビ落とし、コーティングまでの仕上げでの価格見積もりがきました。

容量16~20L   ¥14700 

 この値段の価値が有るかどうかは、こちらに戻ってきてからですね。


 その4、

 ピストンのWPC処理+モリブデンショット複合処理

タダでさえ、焼き付きの出る2stですが、色々とコーティングの方法を探しておりまして
見つけたのが、この加工です。
NSRのピストンは、メッキの掛かったヘッドを持ってるわけですが、今回、焼き付きの防止を
期待しての発注です。

 頼んだ、ショップは、↓

エヌ・イーさんです。

 実は、梱包を済ませて発注に出すだけなのですが

イメージ 7

 ヤフオクにて状態のいいピストンを発見しまして、それを落札して、先日到着。
近日中に発送予定の状態です。

 見積金額は、

WPC処理+モリブデンショット複合処理

+
ピストン φ 54 × 64 2 個 4,160 8,320
ピストンリング 一律 4 本 700 2,800
ピストンピン φ × 2 本 1,300 2,600

+
小 計 \13,720
消費税 \686
送料 \840
代引手数料 \420
合計金額 \15,666

 この位で、焼き付きのリスクから何割か引かれるって考えると安いと思います。
まだ、出してないですけどね(;´Д`) 

 このように、いくつかの加工しきれない部分を発注いたしまして、エンジンの組み立ては、
止まっている状態です。

 で、今回、ヤフオクで落札したベース車両のNSRを新車の状態に近づけるって目的で
動いておりますが、ここでバラしも終わって、ほぼ全てのパーツが注文を終わって
家に有るわけで、恐らくどの位のお金が掛かってるか?って事に興味が沸くと思います。

 当初から、メモして、計算していた金額も出ておりまして・・・詳細は、省きますが↓

'88 NSR250R SP ロスマンズ MC18 ベース車両 158,000円
パーツメンテナンス代金、新規購入部品費含む 322,611円

合計 480,611円

これが現実だったりします。
まあ、ヤフオクで購入するベース車両の状態で変わってくると思いますが
全ての部品を確認して、入替やら、何やらでこの値段になりました。
さらに自分でやるのでいいのですがショップに任せて工賃が入るようになったら
さらに凄まじい状況になりますね。

 この他にリアサスペンションのメンテがまだ残っておりますし、もう少し掛かりそうです。

ヤフオクで安いの買って乗れるようにしようってのは、甘い考えだと分かって頂ける価格に
なってると思います。
たぶん、これ乗るだけが目的ならショップから購入した方が安いですね。
先回のガンマも同じくらい掛かってるわけですが、本人が好きで弄くってるので
つっこみは、無しの方向で御願いします。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)