宝徳大社にお祓いに行ってきた。


 今年の運勢は、振り返ってみると思いっきり最悪でして・・・
実際の所、厄年に当たってるわけですが、それがそのまま、交通事故に2回遭うとか
愛犬が逝ってしまうとか、過去最悪の状況だったりします。

 以前からブロ友のみなさんにお祓い行けと言われてまして、行かなきゃなぁって思っていながら
今年も後2ヶ月で終わりって所まで来まして、やっと重い腰を上げてお祓いに行って来る事にしました。

 場所は、地元の宝徳大社って所でして、話には、聞いていたのですが
祈願成就などに本当に効く神社だって事で、自分が行った時には、お祓いして貰った内の8割が
県外の方で敷地を見てみると祈願成就のお礼に奉納された鳥居やら建物やらが沢山あるって
霊験あらたかな、神社なのです。

 時期的に七五三の時期と重なって、人出もそれなりに多かったのですが何とかお祓いを済ませてきました。

イメージ 1

 今回、本宮の方は、改築工事をやってまして、本尊は、別の所に移動してまして
そちらに行ってお祓いしてきました。
いつものつもりで本宮に向かったら、入り口が閉じてましたので、神社が休み?とか思いましたが
ちゃんとやってました。

イメージ 2

 ここの奧に現在は、本宮が移動しております。
お参りは、何回か来た事があるのですが、実際にお祓いするってのは、初めてでして
どんな事やるんだろとか思いながら入って行きました。

 内部は、撮影禁止ですので全く写真を撮ってこなかったのですが
巫女さんが舞って、禊ぎをする→神主さんが祝とを上げて、さらに祈願を読み上げる
てな具合で進んでいくのですが、何グループか固まってやりますので
これが長くて、長くて(;´Д`)

 自分の家族とその他の方々が10グループくらいいたのですが自分以外は、県外の方ばかりで
そんなに有名な所なのか?とか思ってしまうのですけど、有名らしいです。

イメージ 3

 で、お祓いも済ませて御札を貰って、退散しました。
今回は、厄払いが主でしたので結果は、この先、平穏無事に過ごせれば、御の字ってワケです。

イメージ 4

 さらに御神酒やらお祓いした生活用品やらが頂き物として貰って来れまして
中には、ホットケーキミックスとか鮭缶とかあったりして、これ食って生活してたら
平穏無事に過ごせるんだろうなぁとか思いながら帰ってきたわけです。

 次にお祓い御願いする時は、祈願成就って事で宝くじでも買って言ってこようかと思ってます。
ヽ(´ー`)ノ