中村ワークサービスさんから、戻ってきました。


 先々日にエンジンパーツを送ったネタを上げたわけですが、休みも間に入っておりまして
もう少し時間が掛かるだろうと思っていたのですが本日、シリンダーとクランクケースが
帰ってきました。

 今回、汚いのは、絶対に嫌だって思っておりまして、エンジンの汚れが落ちきれない部分がありまして
ウェットブラストを行う事に早くから決定していたのですが、色々と探して見積もりを頼んでも
値段が高くて折り合いが着かなかったんですね。
大体、サンドブラストをする事が出来る環境にいるのにウェットブラストなんて
そんなに仕上がり変わらないしお金勿体ないだろって具合で(;´Д`)

 実際の所、気合いを入れて、じっくり掛かれば、有る程度までは、綺麗になるだろって
思っておりまして、ケミカル使って磨いて、そこそこ綺麗には、なってたと思ってました、
NSR250自体が大体発売からかなり立っておりまして、それなりに遣れててもそれは、それで
良かったって思ってたのですが、まあ、今回はl奮発してって思ってまして
しかしながら、労力使えば、有る程度綺麗には、なると思っていたものですので
それなりに納得できる値段じゃないと止めとこうって、かなり曖昧な決断だったわけです。
高い所は、非常に高く、これ、その分パーツに回した方がいいだろってのもありまして
躊躇してたのですが、今回は、値段だけでやる事に決めたってのが本音なのですね。

 って事で前置きが長くなりましたが今回御願いしたのは、↓


 サイトでも公開しておりますが値段が安く、これなら試しにって思ったわけです。

ブラスト前の発送時の写真を再度、貼って比べてみます。

 ○シリンダー

イメージ 1

年代考えたら、この位の仕上がりで良いだろてな具合で納得してました、この段階では・・・
手が入らない所も有ったのですが、見えないから良いだろって思ってましたし。

イメージ 2

ここまで、シリンダーが綺麗になってます。
色のくすみも一切無く、地が綺麗に出て凄まじい綺麗さです。
光りすぎの感も無い事は、無いのですが、このまま、時間が経つと良い具合にくすんで
良くなると思います。

イメージ 3

合わせ面もこんな感じでポート内のカーボンもしっかり落ちております。
このポート内のカーボン実は、落としきれなくて諦めていたのですが
もう、全然綺麗な状態です。

 ○次にクランクケースの上側

イメージ 4

 これも適度に綺麗になってたので出す必要無いだろって、本心は、思ってまして・・・
それがそれが・・・

イメージ 5

 まぶしいぐらいに光っております。
深くて手が入らなかった部分もあるのですが、その部分も均一に綺麗になっています。


 ○チェーン回りのやたらと汚い所

イメージ 6

 この辺もどうせ見えなくなる所だし、有る程度でいいやとか、思っておりました。
どうせなら、ぴかぴかに磨いてやろうって思ってもいましたけど、この辺は、難しいので
御願いするその1の理由になってまして。

イメージ 7

 (;´Д`) これが期待通りの綺麗さで、見てるだけで溜息が出て来ます。
こんなん手じゃ絶対に出来ない部分でしたので、これだけでも頼んで良かったって思っておりまして
いやいや、ここまで綺麗になるなら、他にも色々ととその2も検討しております。


 ○最後に完全に諦めてた裏側

イメージ 8

 これは、もう深さが深く小指も入らない状況でどうやってやろうかって思ってた所で
最初から完全に見えないから、やんなくてもいいやって思ってた部分で
それでも何とかしたいなぁって心から思ってた部分だったのですが

イメージ 9

 もう何も言えませんです。ここまで綺麗にしていただいたら、この先の
エンジン組み上げに張り合い所か気合いが入ってしまいます。
下手に組み上げて、性能でなかったら、もう顔向け出来ない状況ですね。

 で今回、サンドブラストにしないでウェットブラストにした最大の理由ですが

イメージ 10
 クラッチアームのベアリングを抜く方法が見つからずにこれに砂を噛んだら
エンジン使えなくなるなぁって、この部分が最大の理由でして、ウェットブラストなら
外さなくてもOKって、情報があったので御願いしたのが最大の理由です。
戻ってきて、一番に確認しましたが、研磨剤が若干残ってまして、パーツクリーナーで
清掃した所、全然問題無く動きました。
表面も傷つけずに汚れだけ落としてしまうウェットブラストの凄さを感じてしまい
次は、何やって貰おうとか、考えてたりしてます。ヽ(´ー`)ノ

 取りあえず、フォークのアウターが頭に浮かんでおりますが、
この場を借りて、中村さん、どうも有り難う御座いました。
御願いして、本当に良かったです。いや~凄まじい綺麗さです。