井上ボーリングさんからクランク到着。


 少し前にオーバーホールに出しました、クランクが戻ってきました。
NSRの鬼門って言われてるクランクですが、家に来たNSR250も当然のごとく、漏れまして
こんなのに乗っていて、オイル切れ起こして焼き付きでも起こしたら目も当てられないので
さっさとメンテに出しました。

 って事で本日戻って参りまして、このまま、放置して、ホコリだらけになって
ダメダメ状態になっても困りますのでさっさとケースに組み込む事にしました。

イメージ 1

 こんな感じで納品書と共に戻ってきました。
さてさて、どんな状態になって来ているのか、すげー気にしながら梱包を開きます。

イメージ 2

 この箱は、送った時の箱なのですが、弱いと感じられたのか、この箱をさらに大きい箱に
入れて送られてきまして、厳重な状態になっています。
なんか、カーボンで煤汚れた、クランクが綺麗になってます・・・

イメージ 3

 交換されたクランク類ですね。
さすがにカーボンが回って真っ黒になっておりまして、ベアリングのデカイヤツ3個だけかと思いましたら
さらにクランクロッドのベアリングも交換されております。
いやいや、出してから、ここまで一週間もかかってないのですけど、仕事が早いです。

イメージ 4

 センターシールは、外から見ただけじゃ分からなかったのですが
グダグダになってますね。
すでにシールとしての役目を終えてるのが見て分かります。
発売からの年代を考えると仕方がないですけど、こいつの所為でオーバーホールになってしまったと
思いますと、まあ、アレですので記念に取っておきます。

イメージ 5

 ベアリングもガラガラと音を立てておりましたがカーボンの煤で真っ黒です。
このカーボンが原因でベアリング駄目になってるのですけど、
プロに入れ替えて貰ったってので、安心して稼動する事が出来ますね。

 でクランク本体は?って言われそうなのでさっさと写真を

イメージ 6

 これまた、先日のケースもそうだったのですがプロの仕事は、すばらしいです。
レストア、メンテとか言いつつ、ダメダメな部品にオイル塗って、騙し騙し使うのと
全然違いまして、もう新品に近いです。
これ全部の部品に磨きやら、なにやらと手を加えられておりまして、芸術品の域ですね。
 当初は、金額が高いなら、諦めて中古を探そうとか思っておりましたが
オーバーホールされた実物を見ると、もう出して良かったとしか言えません。

 井上ボーリングさんは、MC18、MC19のみのオーバーホールを受け付けておりまして
まだ、新品のクランクが出るMC21以降は、受けてないと言う話でして
理由は、メーカーに注文を入れなくなると欠品になるからやらないって事で
その辺に、感ずるモノかありますね。

 ちなみにまだ手に入るMC21以降のクランクは、7万円ほど、今回のオーバーホールは、5万円でして
かなり、良心的な値段って言えると思います。
高いは、高いのですが、これでメンテ不可能の旧車が走るようになるって思うと
逆に安いって感じます。(実際は、無理して出したのですが(;´Д`)

 今回は、すでに必要純正パーツを手に入れてスタンばってたので一気にクランクを
組み込む事にしました。

イメージ 7

 純正パーツだけで115、000円です。
まだ買わないと駄目な部品があるので、もう少しいくのですが150、000円くらい買い込む事に
なりそうです・・・すでに資金は、底をついてます。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 ちなみに必要な分を必要な数だけ買ってますので一切買い占めとかしておりませんので
NSRをこれから弄るぞって人は、今回購入時に点数が少ないモノをありましたけど
大体の部品は、まだ手に入るみたいですよ。

イメージ 8

 取りあえず仮合わせしてみました。
ベアリングの止めピンが当たるって情報が有ったのですが、今回、左側1カ所だけの
拡大で済みました、
一応すりあわせして、押しがないようにして、一気に組み込みに入ります。

イメージ 9

 クランク左右のシールは、欠品との連絡が来てまして、
しかしながらヤフオクでストックの販売をして下さってる方から、購入しました。
これの変わりにMC21のシールが使えるという話ですので、まだこの辺は、大丈夫みたいです。
 ヤフオクでたまにオリジナルの88用も出て来ますので、こまめに検索してみるのも良いと思います。

イメージ 10

 液体パッキン塗ったので、その間は、手が酷く汚れて撮影できなかったのですが
組み込んだ後に一気に飛んでしまってまして、申し訳ありません。
仮合わせしてあるので、問題無くクランクを組み込む事が出来ました。

イメージ 11

 駄目なら駄目で現状で壊れるの覚悟で乗ろうって思ってましたけど、
これで、完全に新車の状態と変わらない状態で乗る事が出来ます。

イメージ 12

 今現在ならまだ88NSRをフルメンテ出来る状況ですね。
この時期をのがしたら、この先、同じようにレストアしようと思っても出来ないって具合に
今回、部品を探しながら思ってしまいましたので、ホント、今の内だと思います。

イメージ 13

 錆びてボロボロだったノックピンとスタッドも入れ替える予定で、部品買っておりまして
この部品は、一部、数が少なくなっておりますので、買うなら今の内みたいです。

イメージ 14

 スタッドを入れて本日は、終了です。
NSRのメインであり、鬼門である部分がこのクランクでしたので、これでほぼ先は、見えたって
言っても良いと思います。
後は、ぼちぼち掃除しながら組み上げて、もう少しで公道に出す事が出来ますね。
こういう、メンテが出来る機会は、それほど無いと思うのですが、
これだけでお腹いっぱい、やり遂げた感がありますねぇ。

 と言う事で、この度、クランクをオーバーホールして下さり多大に御世話になりました

井上ボーリングさん 本当に有り難う御座いました。
この場を借りてお礼を申し上げます。