小ネタ色々


 今回のNSR250Rのレストアは、タイトルに書いて有るとおり、かなり本気になっておりまして
気分もそうですし、資金もそうですし、さらに行きすぎて空回りしてるって感もありますが
取りあえず、春に向けての本格始動を目指して、いそいそと作業しております。

 と思っていますけど、連日の疲れが出たのか、本日は、一日中、寝ておりまして
ネタが作れませんでしたので、いままで貯めていた小ネタを書こうかと思います。

 まあ、一本の記事にするには、あまりにネタとして薄いのでその内って思ってたのですが
いい機会ですのでお付き合い頂けたらと思います。

 ○外装の件
 
 今回のNSRの外装は、見た目、写真マジックが入ってかなり綺麗に見えますけど
実は、結構、劣化やら破損が入っておりまして、酷い状況になってたりします。
発売年が大体、古いので当たり前って言えば、当たり前で
結局、新品が出るか分からない状況でして、純正部品の注文もしてない状況なのですけど
ヤフオクでは、たまに流通してますので、その度に落としてたりします。

 で、購入したものは、こんな感じで溜まっていくわけですけど↓

イメージ 1

 今回は、シートカウルの写真ですね。
結局、買いまくって、3台分になったのですけど、元々のヤツは、補修がいりますし
他のもやっぱりちょい補修して使わないと駄目でして、そのまま使えるってのは、なかなか無いですね。
その辺は、わかっていて購入しているのですけど、結局、こんなにもっていても仕方がないので
少しづつ、ヤフオクに流しているのですけど、まあ、こんな感じで外装は、溜まって行ってます。

 気分的には、先頃、事故でやられてしまったHBガンマの外装を合わせて探しているのですが
どうも、時期が悪いのか、日頃の行いが悪いのか、ここの所、一点も出てこないのが悲しいです。
見かけたら是非教えていただきたいなぁっと思ってまして、ガンマも復帰させたいってのが
自分の希望です。

 話を戻して、ちなみにタンクx2、アッパーx2 、シートカウルx3てな具合で(;´Д`)
自分的には、ミドルカウルがほしいなぁって思っているのですけど、これに関しては、
写真マジックを入れても状態の良いモノが余り出てこないので購入に至っておりません。
もともと、着いていた物にちょい補修を掛けて使えば、問題無いのでその辺は、無問題です。

 ○タンクの件

 って事でやっぱり、タンクもそれなりなので、なるべく良いモノをと探しておりまして
外回りとても綺麗、中がサビサビってヤツを落札いたしまして、
こちらも結構値が貼ったのですけど、実際の所、ヤフオクでも88SPの外装は、
それほど頻繁に出てくるモノでも無くて、取りあえず出たら落札って具合に進行していました。
で、その値の貼った落札したタンクですが・・・

イメージ 2

 まあ、とてつもなくサビサビです。
出品者様がストックにってガレージに入れて保存しておりましたので
外面は、すごい綺麗なのですけど、どうも結露にやられたみたいで、内部は、酷い状況になってました。

 で、NETで検索すると出てくる花咲Gなど使ってみますけど、さすがに進行したタンク内部の
錆には、太刀打ち出来ずに涙目になりながら、どうすっかなぁって考えてたりしてたわけですが
その辺は、本職って方がおりまして。
 結局、資金の一部を使って、業者にお任せいたしまして、先日届いたのが↓この状態。

イメージ 3

 この辺は、さすがプロの仕事って具合ですね。
一面錆に覆われていて、これ駄目だろとか思っていたのがまったく問題無い状態に仕上がっております。
期待通りの仕上がりに満足しておりまして、タンクの件は、終了いたしました。

イメージ 4

 で、キレイめの外装は、こんな感じで、使用には、全く問題無い状態でして

イメージ 5

 この辺は、無事に解決して頭を悩ませるネタが一つ無くなったってワケです。
ちなみに今回、施工していただいたショップは、↓
ケイ・コーポレーションさんです。
金額12800円+送料でした。担当者様、どうも、有り難う御座いました。


 ○ゴミ取りもしねーと駄目だろ

 って事でさらにタンクの件に繋がって、錆タンクからは、当然、錆出てくるだろって
現在、綺麗にして頂いたタンクを見ると必要ない事になるのですけど、来た当初に
純正部品のフェールホースとフィルターを買って置いたわけです。

イメージ 6

 フィルターは、デイトナ製のこんなヤツなのですけど、NSRの純正フェールラインが
実を言いますとそろそろ、在庫が無くなっているらしく少量との事で連絡が来てまして
買って置いたのですけど、2stの部品については、今後切れたモノから再生産は、しないって
話もチラホラ聞こえるので購入したわけです。
 走ってる限りは、消耗部品は、出てくると思いますけど、他から転用出来そうな部品は、
出ない事が予測されましたので・・・

 で、なるべくキャブレターやらエンジンにゴミを入れて壊さないようにって
付けてしまいました。

イメージ 7

 なるべく、壊さないようにって事で転ばぬ先の杖って事になりますけど、
アレですねぇ。この先、何年乗れるかって考えると2stに関しては、不安になります。
部品無かったら、捨てざるおえませんし、しっかし、こういう状況を見て思うのですが
現在、市場にある車体やら何やらをどんどん使えないように部品を無くして
新しいモノに入れ替えるってエコエコって言ってる昨今が凄い無駄だと思うのですけど・・・
 まあ、自分的には、日頃、メーカーの儲けしか考えていないエコエコ詐欺だろって
広言してたりするのですけど、テレビのデジタル化もそうですけど、どうも庶民が
納得いかない事が多数有りますね。
廃棄されたゴミを処理するのにエネルギー使うと思うんだけど、
新しいのに入れ替えた方がエコなのですか?って聞いてみたいモンです。
市場が動かなくなったから環境って名の下に色々やってるんですよね・・・
少し前は、限りある資源を大切にとか言ってたのにねぇ。


 ○曲がってた、リアステップ

 実は、これ、JB店長さんの所で注文を入れていたのですけど、
ヤフオクでは、最近、先の見えてきた80年代の2stの部品がかなり安くなってまして
一時のNSR熱狂時期の頃よりも安くて、ヤフオクで買ってしまったってネタです。
 ヤフオクを見ていると一部の熱狂してた時期の頃をわすれないで偉い高値で売っている
ショップが未だにチラホラおりますけど、例えば、シリンダーが7万5千円とかで出てるのが
分かってる個人は、大体1万くらいって、極端ですし、値付けは、出品している人が
決めるモンですので、高くてもいいのですけど、売れねーだろ、それって値段がチラホラしてます。

 今回は、JB店長さんの所で購入予定だったのですけど、商品が何処にしまったか分からない&
見つからないって事で保留になってたのですけど、ヤフオクで500円ほどで左右揃って出てまして
それを、落札いたしました。

イメージ 8

 こんな感じで状態が良さそうでして、大体、NSRのパーツは、未だにかなりの数が出ていますので
市場には、有り余ってるわけですね。
んで、安値で落札させていただきまして、一生懸命磨きました。

イメージ 9

 腐食も無く、綺麗になりまして、さっそくリアフレームに固定って所まで来ています。
自分の性格上、のちのちまで待つってのが大の苦手でして、部品一個無いと
夜も寝れないって神経症気味た性格でして、ガマンできないってのがあるんですね・・・

 で、結局、この先どうせ仕上げるんだからと、純正部品も使う分を全部一気に購入して
結構、大枚叩いてるわけですけど、これで枕を高くして寝れるわけです。
この先に部品が無かったどうしよう?って悩みながら、日々を暮らすのが辛いので
こういう、モノの購入は、さっさとやってしまってるわけです。
現状、後は、組むだけって状況で業者に出したピストンが戻ってきたら、一気に仕上げられるので
しばらくは、休憩して、ボーッとしております。
明日には、発送の予定なので来週には、また、組み始められます。

 最後にエンジンの腰下を組み上げるのに入れ替えた部品ですが結構、数が多いのに驚きます。

イメージ 10

 シールは、ともかくベアリングとかは、まだ使えそうなのですけど、勿体ないとか思わないで
どんどん、変えて行ってるので結構良い量になってますね。
 これが売れたら、それは、それでいいのですけど、工業製品でしっかりとベアリングにしろ
シールにしろ、出て来ますのでゴミって事になります。
 勿体ないって思ったりしますけど、その辺は、仕方が無いですね。