更新しないで何やってるのか・・・PC修理

 みなさまご無沙汰しております。
さてさて、バイクのネタは、今回は、無しって事で御了承下さい。
ってのは、春まで時間があるので余裕こいて何もしていないって所が本当の所で
来週には、また出張で秋田に行くとか、取って付けたような理由もあったりしますが
何にしろ元気でやっておりますので、春直前に本気になって、掛かるまでお待ち下さい。

 で、全く時間が無いって訳じゃないだろって、言われそうな気がしておりまして
ここの所、何をしてたのかってのをネタにしようかと思います。

 自分の家では、家族一人に一台の割合でPCを持ってたりしまして、お茶の間の団らんの時間に
TVを見るなんて事は、全くなく、家族一同インターネットやったりしてまして
まあ、そんな日常だったりします。

 さてさて、自分の持っているPCは、5年ほど前からノートがメインになっておりまして
ノートじゃ役不足ってのも思ったりするのですが、その辺は、7年前に部品を揃えて作った
Pentium4北森の3.06GBってのが稼動していてファイルサーバーとなってましたので
全然、問題もなくPC生活を満喫しておりました。
 
 5年前にノートを買いましたのでサーバーと化していたメインのデスクトップPCは、
マコさんが使うようになりまして、平穏な日々が続いていたわけです。
まあ、ハードディスク足したり何かしたりして、マコさんにレンタルしてるメインPCは、
どんどん進化していたわけですが、それが丁度3ヶ月前くらいから頻繁に落ちる現象が
起きたわけです。

 マコさんがブログ書いてるのに途中でPCが落ちたり散々な状況になってまして
年が変わる頃に、ここ最近流行ってるみたいなVAIOネットブックPCを購入しました。
マコさんがNET出来ないってのは、これで解決したのですが、今まで蓄積した写真やら
動画やらが保存されているメインのPCは、調子が悪いままでして、さてさてどうするかって
考え、掃除すれば、何とかなるだろって事で掃除する事にしました。

 自分が使ってた5年前までは、頻繁にケースのカバーを開けて掃除したり何だりって
やってましたので、問題は、なかったのですが、あまりハードに詳しくないマコさんに
レンタルしましたのでこれが掃除も何もしてくれないわけですね。
マコさん掃除嫌いですし・・・

 自分は、ノートあるのでそのまま、放置になってたのですが、これを気に掃除する事に
したわけです。

イメージ 1

 開けてみたらホコリやらタバコのヤニやら凄い状態です。
ここまで汚くなると触りたくないですね。
全然、知らないマコさんにケースのフタ開けてカードやら何やら外して掃除しろってのも
さすがに酷ってヤツなのでこの辺は、自分がやってないのが不味かったって訳です。

 仕方がないので復帰させるのに一生懸命掃除してたわけですが
ここで使用中にいきなりシャッドダウンの原因が判明したわけですね。

 この辺は、PCやってるのが長かったり自作PCを使ってる人なら、簡単に気づく事なのですが
原因は、↓これでした。

イメージ 2

 かなり、有名な話なのですがマザーボードに使われているアルミコンデンサーです。
こいつが写真に写ってる分すべて妊娠しておりました。
(妊娠ってのは、内圧が掛かって膨れあがる事です。)

 現在は、この問題が上がってから日本製コンデンサを使うメーカーが増えて
それほど、話も聞かなくなりましたけど、このPCを作った当時は、まだ問題がある
コンデンサを使ってたようで一律、殆どやられておりました。
 
 このコンデンサが膨れて壊れてしまう安定した電気を送れなくなって
頻繁に落ちるとか安定しないとかそう言う状況になるわけです。

イメージ 3

 吹いたコンデンサは、こんな感じで頭の部分に中のオイルが噴き出しています。
こんな感じで駄目になってたわけですね。

 実際の所、かなり古い話ですけどABITってメーカーのBH6ってのを使ってる時に
ネタになっていましたので、相当長い期間、PCの問題として話が上がってた気がします。
大体、調子が悪い時は、このマザーボードコンデンサか、電源のコンデンサが吹いてるのが
原因じゃないかと思ってたりしてます。


 取りあえず、マコさんには、新しいPCを買いましたし、しばらくメインのディスクトップは、
休ませて修理に掛かる事にしました。

イメージ 4

 緑色のコンデンサが交換したものですが選んだのは、サンヨー製のコンデンサ
取りあえず、これでマザーボードがしっかり動くのを確認できて修理終了しました。
全部で16本くらいだったと思います。

イメージ 5

 ただこのメインPCですが、さすがに7年経ってまして
当時、最高の部品って考えてマザーボードは、ギガバイトのSINXP1394,
CPUは、Pentium4のNorthwood3.06GBってかなり強力な内容だったんだけど
さすがにそろそろ古さを感じましたので、メインPCに使うのを止めて
完全にサーバーに移行させることに決定。

 で、しばらく安く上げる方法は、無いかとヤフオクを見て物色してたわけですね。
まあ、現在は、ノートがメインで活躍してるので、この辺は、かなり時間が取れますし
気が長い話だったりします。

 で、ヤフオクで見つけて購入したのが↓のボードです。

イメージ 6

 またまたギガバイトのga-8i915g proってやつです。
なんで購入したかって言いますと、CPUクーラーを前の持主が外そうとした時に
誤ってコンデンサを破壊したので、直せる人買って下さいって事で格安だったのですね。
購入金額は、1000円です。

 しかしながら、当時最速のPCを作ったぞって満足感からPCパーツの情報を全く見なくなったため
全然、疎くなってまして、どんなCPUが乗るかさえわからなくなってまして。
ここ最近は、かなり低圧で動くCPUが出てる事もわからずに、ついでにこのマザーボード
どんなCPUが乗るのかさえも知らずに買ってしまったので、その辺は、後の祭りってヤツですね。

 ちなみにこのマザーボードにのるCPUは、自分が持っていたPentium 4 3.06GBよりも
1世代だけ進んだPentium 4 Prescottというシリーズが乗るって事でして
すでに4世代くらい進んでいる現在に1世代だけ進んだCPUの対応するマザーボード
買ってしまったわけです。

 簡単に言いますと、こいつは、持ってるヤツよりも若干新しいけど
やっぱり古いって事で(;・∀・)

 まあ、仕方がないし買った物は、ちゃんと使ってやらないとって事で
しっかりと取れてしまったコンデンサを新しいのに入れ替えて↓
 
イメージ 7

 (注、真ん中らへんのコンデンサが折れてました。)
 ついでにCPUも購入したわけです。

イメージ 8

 買ったのは、Pentium4 Prescott 3.80GBって若干のパワーアップを果たしました。

えーとcore2とか・・・Core i7とか・・・・・(´;ω;`)ウッ…
いいんです。ノートがメインですので。
ちなみにこいつは、まだビデオカードとかROMとか買ってないので
しばらくパーツを物色して楽しむ事にします。