フロントホィール ベアリング交換

 すでに何台かベアリング交換をしているので何回も出てるネタで恐縮しているのですが
先日、交換しましたので、ネタにしておきます。

 NSRのホィールは、マグなんでさすがにきれいなヤツを探してきて入れ替えるとか
結構、高値になりますし、現車についていたモノを掃除して使うことにしています。
確かに年代を考えるとそれなりに遣れていて汚いかなぁって印象があるのですが
その辺は、まあ、我慢するって事でベアリングの入れ替えをすることにしました。

イメージ 1

 こいつがそのホィールですが、そこらかしこに傷やら腐食やら見えますが遠目に見たら
まあ、許せるかって具合なので、今回は、そのまま使うことにします。
きれいなモノを探したら、前述の通り高い買い物になるのがわかっていますので
後々、再塗装って事を考えておりまして、そのときには、プロにやってもらおうかとも思っています。

イメージ 2

 さらに問題になってくるのがこのブレーキローターでして、センター側は、結構腐食が入っていますし
汚れも掃除をしてないだけあって、結構、来ています。
ついでに許容の厚みの3.5mmを軽くオーバーする3.2mmってサイズまで削れていまして
入れ替えって事になりますね。
うまくセンター色が金色のSPディスクが見つかれば、いいのですが、現在探してますけど
厚みがやっぱりかなり薄くなってるモノが出ていまして、それなりに使える実用に耐えるモノは、
結構な高値になりまして、この辺もネックになってますね。

 ブレーキが使えない限りは、乗れないのでこの辺は、早急に対処しないと駄目って思ってるんですけど

イメージ 3

 取りあえず、ベアリングの交換って事でセンターのカラーをずらしに掛かります。
この辺は、棒なりを入れてガンガンと寄せれば動きますので取りあえずレンチで移動させます。

イメージ 4

 さらにステンレスの棒に入れ替えて大きく動かします。
この作業が傷を付けないようにってのもありまして、結構難儀な作業なのですが
エンジンを組み直すのに比べたらそれほどの難度も無いので早々に移動させて

イメージ 5

 ここまで、移動させたら後は、たたき出すことが出来ます。
結構、ヒヤヒヤって慎重にやってるのですが、今回は、傷もつかずに上手くいきました。

イメージ 6

 若干、ステンレス棒とハンマーを駆使して隙間を空けたら、その後は、プーラーで
抜き取って、ここまで来たら、後は、楽勝ですね。

イメージ 7

 今回もベアリングには、E.P.Oを使って、ベアリングの動きを良くしています。
実際は、どのくらい効果があるか、わかりませんがたぶん効くと思っています。

イメージ 8

 ってことで、カラーとシールを入れて終わりました。
面倒な作業では、ありませんし目立つネタじゃないのですが、やっぱりホィールのベアリングは、
新品の方が動きがいいですね。
もともと、入っていたモノがそれほどひどいかって言われたら、実際は、ガタも無く
キレイに回るモノだったのですが、どのくらい使ってるモノかわからなかったので
さっさと入れ替えてしまいました。
これで、前、後ろ共に新しいベアリングが入りましたので気持ちよく走ってくれると思います。

 で、何回も書きましたが日曜日の正午の便でモスクワに行ってきます。
まあ、テロやら何やらでネタになってる現地ですが、仕事は、仕事なのでさっさと行って
しっかり、仕事して帰ってきますね。
 ホテルには、インターネット環境があるって話なので次のネタは、現地ネタになりそうです。
更新が無かったら、インターネット繋げないのかくらいに思っていて下さい。

 それでもって、残務処理やら準備で時間が取れず、みなさまの所に遊びに行けないでいたのですが
帰国後には、時間も取れますので、覗きに行かさせて頂きます。
迷惑がらずにお相手頂けたらうれしく思います。

 バイクを弄れないのが残念ですが、まあ、楽しんで仕事してきますね。