ロシア滞在7日目モスクワ最終日 宇宙飛行士博物館

 本日は、モスクワ滞在の最終日になってしまいました。
この後、明日の便でロシアのペルミという町に移動しますので本日が行動できる最終日って事になります。

 で、モスクワでの仕事は、先日終わりましたので本日は、完全にフリーになりまして
観光に行こうって事で決定してまして、行って参りました。

 まあ、こちらに来たら大抵の方が行くような所にしか行っておりませんので
秀でるものは、無いのですがそれにしても自分は、初めての国ですので
かなり楽しみにしてたわけです。

 さらに今回は、こちらのたっての希望で地下鉄で行こう~って事になっておりまして
本日、決行となりました。

イメージ 1

 ホテルで正午までゆっくり致しまして、地下鉄の駅の近くにあるガガーリンの像の下で
現地の取引会社の人と待ち合わせです。
この方は、共産圏の頃からソ連にいたっていう、凄腕の商社マンでして
当然現地での会話は、完璧でして今回、お付き合いを御願いしたわけです。
 実際は、先日遅くまで飲み歩いてまして、かなり朝が辛かったのですが
自分とその方と潰れる寸前まで飲んでましたので、大丈夫かと心配もありましたけど
どうやら、大丈夫だったみたいで時間通りに待ち合わせ場所にて集合いたしました。

 最初の目的地は、宇宙飛行士博物館です。
どうもこの施設最近リニューアルしたとの事であまり情報が無かったのですが
場所だけは、確認できましたのでさっさと地下鉄に乗って移動します。

イメージ 2

 モスクワの地下鉄は、こんな感じで良い雰囲気の構内でした。
施設自体がかなり古いのですが、何にしろ1移動26ルーブルでモスクワ市内を移動できるって
利点がありまして、かなり安いのです。日本円だと83円弱ですか・・・
この安さは、特筆モノですね。

と言う事で30分程の移動で労働者記念博覧会公園に到着です。
いやいや、例の事件がありましたのでヒヤヒヤしてたのは、事実なのですが
当然、警戒が入ってますので、それほど心配する事もありません。
無防備って言えば、それまでですけど、まあ、爆破テロに遭う可能性なんて
宝くじより確立低いだろって位に思いまして、今回の利用となりました。

イメージ 3

 車両内は、こんな具合で薄暗さが設備の古さを感じてしまう要因になってるのですが
それはそれで、良い味が有るって事でニコニコしながら乗っております。
基本、乗り物好きなので、この辺は、OKですね。

 親会社の担当の方から現地での電車などの移動は、控えろって御達しが出ておりましたが
安さには、変えれません。安月給なので使えるモノは、ガンガン使います。

イメージ 4

 地下鉄の改札を抜けて表に出るとロケットがとんでるモニュメントがお出迎えしてくれます。
最初、何なのかわからなかったのですが、一番上がロケットになっていて、航跡が後にあるって
そういう、モニュメントだったのですね。
近くに来てからやっとわかったって始末ですが、いやいや、期待に胸を弾ませて
入り口に向かいます。

イメージ 5

 受付にてお金を払って、どんどん中に入っていきます。
ちなみに入場料が100ルーブルで写真撮影をしたい人は、プラス200ルーブルって事で
300ルーブル払いました。日本円で1000円くらいですね。

イメージ 6

 中に入ると隕石が飾られております。
レプリカなのか本物なのか全然わかりませんけど、隕石らしいです。見た限り・・・

 ここに来て気がついたのですがロシア語が読めないからどの展示を見ても
何が何なのかさっぱりわからない・・・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 まあ、大体想像が付きますので、その辺は、放置してガンガン興味のある物を探して
中を進みます。

イメージ 7

 もう入って一番最初に目を引いたのは、これですね。
宇宙軌道に行き、地球に生還した最初の生物、ベルカ&ストレルカです。
いやいや、御犬様好きの自分としては、人間よりも先にこの功績を残した、この二匹が
さすがに目を引きました。

イメージ 8

 なにやら説明がかいてありますけど、全くわかりません。
是非とも、ロシア語堪能な方に聞いてみたいですが写真残してきたので
その内に自力翻訳して、読んでみようと思います。
 ネットで調べるとこの関連は、結構検索できますので、興味のある方は、
探して読んでみて下さい。

イメージ 9

 もちろん、剥製だと思うのですが、生前の元気な姿で一番最初にお出迎えしてくれます。
いやいや、ワンコは、いいなぁ。

 で、こんなヤツとか

イメージ 10

 たぶん、本物だと思うのですが、材質が知りたくてガンガン叩いてきました。
内部にガラエポをベースにして何か、断熱材が保護してます。
断熱材は、真っ黒なので、大気圏突入の時に焼けたんだと思います。
でも、レプリカかもしれないなぁ。

イメージ 11

 その他には、ロケットのエンジンとか

イメージ 12

 ステーションとか・・・ワンコを最初に見たから後は、いいかな、説明わからんし(;´Д`)

写真、結構撮ってきたけど、ロケット好きな方は、機会があったら是非行ってみて下さい。
展示物は、多かったです。もちろんロシア語読めるのが必須です。

って事で、次に続くかな・・・