行くぞ福島、2ストミーティングにGo!その2

まだまだ、今回も本編まで届きそうな気がしないのですが
何にしろ、遅筆&ネタ(前置き)書き過ぎって、言われそうな勢いで進んでいきます。

今回のコースは、国道49号線を抜ける道を選択しました。

いつもなら、とてつもなく楽しい田子倉コースを通って福島入りって事になるのですが
この国道252号線は、この時期、冬の降雪の雪が溶けてない、整備が終わってないとか
ゴールデンウィークを過ぎるまで閉鎖になっておりまして、今回は、この平坦な道を
通っていくことになります。
走行距離268km、先週にできあがったばかりのNSRで完走出来るか?とか
ビリオンシートに乗っかってるマコさんが最後まで根を上げずに乗ってられるかとか
色々と課題は、あったのですけど、止まったら止まったでその時考えればいいやって
そのくらいに考えて、NSRでのツーリングとなったわけです。
まあ、自分が組んだエンジン、本体ですから絶対的な信頼が実は、自分ながらにありまして
それほど、この辺は、問題視してなかったりします。
壊れるわけねーだろって具合で(;´Д`)

って事でマコさんは、ゴールデンウィークは、仕事ですのでその前に観光でも行こうかって
具合で、スタートします。
燃費の測定とかもしてないので取りあえず100kmをめどに給油予定でその辺だけ考えて
移動しています。

さらについでだったので自分の携帯iphoneの”いつもナビ”ってツールを活用して
初のバイクナビのテストも兼ねてまして、やることは、色々とありますねぇ。

さてさて、一時間走行致しました。そろそろ252号線を抜けてれば、福島県境って具合の
時間になるのですが・・・

思いっきりセブンイレブンで時間をつぶしています(;´Д`)
場所は、新潟県加茂市でして・・・

実は、この時点でいつもナビが本体を巻き込んで完全に停止、全然役に立ってません。
一応ツーリングマップルも持って行きましたので確認して再スタートしてます。
もともと、ソフトのレビューで結構書かれているのですが、まじめに暴走状態でして
やっぱり、ナビ使うなら専用機を入れないと駄目かなぁって一幕でした。

11時35分辺り、この時点でやっと福島入りするわけですけど
県境の峠で思いっきり降られてしまいました。
サビ一つ無い綺麗なNSRがぁぁぁぁって少し悲しい思いでトイレ休憩です。
てか、全然ペースが上がりません。
慣らし走行兼ねてるって言っても、5000回転で80kmのペースなんですけどねぇ。
実際の所、この辺が下道の読めない所でして、混んでたら駄目ですし信号あるし
高速の方が絶対に早いだろって反省しきりだったりしてますけど
観光するぞって言った手前、思いっきりゆっくりでも目的地に着けばOKなので
かなりのマイペースで走っています。
天気予報は、新潟、福島共に晴れの予報だったのに降られまして、気象庁のバカって思ったりも
しましたけど、食あたりしたら気象庁って3回唱えれば、直るってネタがあるほど
当たらない気象庁の予報なのでその辺は、諦めて先に進んでいきます。

お昼になってようやく道の駅”にしあいず”に到着。
この辺でそろそろ、給油の予定ですけど、ガソリン入れたら意外に食ってなかったりしまして
燃費計算したら22km/Lとかの偉い燃費の良さ・・・
いや~ピストンを外注に出して、きっちり仕上げたのがいいのか
組み方がベストなのかって偉い良い状態じゃ無いですかぁ。
リッター15kmを覚悟して走ってたのに22ってなんだぁってかなり疑心暗鬼で
ここで、小休止しました。

食ったのは、栗入りまんじゅうとコーヒーのみ、大体、沢山食ったら眠くなってしまうので
軽くって事でこの程度で腹ごしらえして、さらに先に進みます。
一人で走ってたら、大抵メシを食わないで行ける所まで行きますので十分って状態ですね。

さらに一時間111km進んだ所で観光地発見ヽ(´ー`)ノ

会津慈母観音がある会津村に到着です。
かなり悠長なツーリングになってますがこの辺は、普段、観光しないで走り回ってるので
たまには、いいだろって事で中に入って覗いてきました。
拝観料は、入場して500円でした。

実は、高速からも見えるのですがこんな感じで頭の若干デカイ観音様が立ってるわけですね。
高さが57mだったかな。
結構、キワモノっぽいような気がしますけど、取りあえずデカイ観音様なので
近くに行ってきました。

高さ比較のパンフが貼ってありまして,一応撮影しておきました。
おもしろみが無いのですが・・・

当然、ここまで来たら胎内巡りだろって、さらに200円を払って中に入っていきます。

中は、寄進した小さい仏像が沢山名前付きで並んでいます。
一生懸命上って、上にあったのは、本尊だと思いますがそこでお参りしまして
スゴスゴと降りてきます。
だってさぁ、ちっこい小窓だけで、景色見てもそれほどじゃないし
何があるかっていったら、何も無いんだよね・・・・・(;´Д`)

と言う事で会津村を退散しまして、先を急ぎます。

自宅からの距離146km郡山を抜けたのが3時くらいでした。
そろそろ、ピッチ上げないと駄目ですし、大した観光地が無いので先に進んでいきます。
いやいや、時期を考えれば、わかるのですが郡山中心地では、花見渋滞に巻き込まれて
かなり遅いペースで進みまして・・・こりゃ、ギリギリだなぁって状態になってきました。

一人でRVFならすり抜けも慣行しますが、今回は、慣らし途中のNSRなので
それほど、回せずに仕方が無いのでゆっくり走ってます。

と言う事で前夜祭の会場、割烹旅館 山水到着が丁度6時になりました。
直線距離で222キロ、走行距離が268kmだったかな。
結構、ゆっくり走りましたが、何とか到着です。

って事で到着後に一杯飲んで、ミックさんと枕投げしたり(ウソ
楽しい夜を過ごしました。

明日には、当日ネタになります。
でも、2stレプで200キロオーバー+タンデムは、きついんで二度とやりたくないですね。
これ、バックステップじゃ無かったらまだ楽なんだろうけど、
次に距離走る時は、RVFにしようと誓ってしまいました。