宝探しに挑戦。ジオキャッシング

 えーと巷には、面白いネタを多数提供されておりまして
何やって楽しもうかって考えてしまう場面が結構あったりします。
当然、バイクもそうですし、最近は、全然やらなくなりましたけど、ゲームとか
まあ、色々と時間を使おうと思えば、沢山の娯楽があります。

 実は、自分、このブログ以外にも以前に紹介致しましたが
ツイッターやらTumblrやらBrightkiteやらと情報発信ツールを楽しんでいるわけですが

 この辺は、最近ツイッター辺りがTVネタになって、また人口増えてまして、みなさんも
色々あるなぁって思ってらっしゃると思います。

 たぶんツーリング記事とかは、ウチの場合ツイッターでの報告が一番早いですね。

で本題から外れましたがBrightkiteでお知り合いになった地元のmorizoさんと言う方が
キャッシュを埋めたとか見つけたとか発信してまして、何の事何だぁぁぁぁって
気になっておりましたのですが、本日それが解明されまして、自分も楽しんできたわけです。

 でジオキャッシングってのは、わからない方への説明って事で
要は、よその方が埋めた、宝物をGPSやらNET情報を頼りに探し出すってゲームでして
これが、これが偉い面白かったのですよ。

 くわしい話は、やっぱり先人の方がおりまして↓
GEOCACHING この辺で詳しく説明されております。

 と言う事で本日は、バイクに乗ってiphoneを片手に宝探しの旅に出たわけです。

iphoneには、このジオキャッシングの専用ソフトというモノがあり、それをインストールして
スタートしました。
ツールのGPS用品を用意しないと出来ないってのが敷居が高いのですが
買っても全然、損しないおもしろさがあります。

 さてさて、近くのキャッシュを探してみるとこれが500Mほどの所に二カ所埋まってるじゃ
ありませんかぁ。
 これは、探しに行かなきゃ駄目だろって思いまして、早々にバイクで出発です。

イメージ 1

 1個目は、こんな感じの階段を上がっていった山の上の公園の近くにあるようです。
ここは、市民の憩いの場でして、結構な人が訪れるのですがって言うか
自分も何度も行っておりまして、当然バイクを走らせてクネクネと上って行ってます。
しかし、こんな所にあるのかぁぁぁぁって思いながらも先を急ぎます。

イメージ 2

 iphoneのマップは、しっかりと宝のありかを示しておりまして
それを頼りにあっちに行ったりそっちに行ったりと探し回ります。
当然GPSの精度なんてそれなりなので結構な範囲を探さないと行けません。
しかしながらこの辺だろうとか、あの辺かなぁって、隠した人の思考を考えながら
進むわけですがこれがえらく面白い。

イメージ 3

 どうもだんだん近づいているようで、マップで指し示してる地点が
近づいてきました。周りを注意深く確認してキョロキョロと不審者のように探し回っています。

 でしばらく探していると

イメージ 4

 1個目のキャッシュを発見しました~ヽ(´ー`)ノ

 この時点で大興奮、もう見つけた喜びがすごいものだったです。
で、中には、見つけた人が記帳をして名前やら連絡先やらコメントやら書いておりまして
自分で5人目くらいかな。

 いやいや、これかなり面白い遊びだってこの時点で確信しまして
んじゃ、次を探すぞって一気に二個目に向かいました。

 二個目のキャッシュは、一個目から500Mほど離れた公園にありまして、
またまた、バイクに跨がり、走り出します。

 しばらくして二個目のありかに到着しました~

イメージ 5

 キャッシュは、こんな感じの公園に隠れています。
またまた、マップを画面で確認しながらウロウロと探し回ります。

イメージ 6

 大分、近づいて来たようです。
ここまで来たら目を皿のようにしてあっちやら、こっちやら、一生懸命観察します。
今回は、ヒントがありましたので確認したら穴の中って書いてありますね。
と思ったら、

イメージ 7

 穴の中に思いっきりあるじゃないですかぁ。
巧妙に隠されてますけど、これは、アレですねヽ(´ー`)ノ

イメージ 8

 さてさて、ほじくり出して二個目のキャッシュを発見しました。
この時点で隠したmorizoさんが見てるであろうBrightkiteで見つけたよ~ってご報告。
地元で何人かの方がジオキャッシャーとして、探し回られたり、埋めたりしてるようでして
埋めたmorizoさん、やら他の方からおめでとうってご連絡を頂きました。
いやいや、この時点ですでに填りまくってます。
 次、行くぞ、次って、ここからは、隣町の周辺に隠されてますので
バイクから車に乗り直して、買い物のついでに移動を開始しました。
 
 隣町では、地元物産展をやっておりまして、それを見に行きたいとの事でしたので
取りあえず、用事を足します。
 こちらでは、洋食器などの加工が盛んでして、iphoneの筐体磨きの技術をアップルに譲渡した
磨き屋シンジケートさんもこの辺の業者さんでして、

イメージ 9

 こんな感じで販売しておられました。
実をいいますとこの磨き屋シンジケートさんもBrightkite仲間だったりします。
さすがにジョッキーは、少し根が張るので買えなかったので近くに売ってた
目に着くモノを買ってきました。

イメージ 10

 えーと、チタン製の眉毛切りと耳かきです。
えらいデザインがかっこよかったので買ってしまいました。
ちなみに眉毛切りが2200円、耳かきが2000円ってコンビニの商品やら、100均の商品やらの
何十倍かしますけど、こういうアイテムは、やっぱり気に入ったのがいいなぁって思いますね。
 ちなみに耳かき使ってみましたけどえらく軽い出来で持ってるのがわからないってくらいで
これ、すげーいいなぁって必須アイテムになってしまいました。

 で、本題のキャッシュ探しに向かいます。
キャッシュは、この周辺に何カ所かあったのですが・・・
4つあって4つ発見できず(;´Д`) 

 えーと、キャッシュを隠したmorizoさん直々にヒントを頂いたりもしたのですが
どうも、最初の発見が楽々って具合だったので、粘りが無くあっという間に諦め・・・
まあ、近い所なので再度リベンジって行くつもりでおります。

 しっかし面白い遊びを考える人がいるなぁって思いまして、
ただ、バイクで走るんじゃなくこういう遊びも取り入れてさらに楽しもうかと思った本日でした。