笹川流れに行ってきた。前編

 またまた、連休中のツーリング三昧ネタって事で本日は、少し前から行きたい行きたいと
思っておりました笹川流れに行って参りました。


 サイトの説明書きには、初っぱなから↓

国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されており、今や美しい海の代名詞といってもいい、見事な景観を誇る延長11kmの笹川流れ。その名は、岩の間を盛り上がるように流れる潮流を、中心地笹川集落の名にちなんで付けられたといいます。四季おりおり、それぞれの魅力を放つ笹川流れ。一度訪れたら、この素晴らしい景色のとりこになることうけあい。鑑賞に値する美があります。

 とか、書いてありますし、もう去年辺りから行きたくて仕方なかったわけです。
それが急遽、本日行くことになりまして、実は、こちら方面にTochinさんの会社があったと
思ったのですが、今日、行きますと行ってもさすがに失礼ですのでそちらは、
残念ながら諦めまして・・・m(_ _)m ゴメンナサイ

 自宅からの距離は、大体170キロくらいで日帰りするには、丁度良い距離でして
しっかり朝方から出発致しました。

何時ものごとく寄り道いっぱいしてますけど、その辺もご紹介って事で

 とにかく自宅から新潟方面の方向に行きますので取りあえず、新潟の道の駅、ふるさと村にて
1回目の休憩を取りました。

イメージ 1

 さすが県庁所在地、道の駅の規模もかなり大きいです。
実は、ここに入るまでに渋滞が起きておりまして、休み中の方々が大勢来ておりました。
他に行く所が無いのかとか思ってしまったのですが、その辺は、自分らにも言えますので
とても声に出して言えませんでした(;´Д`) 

 実を言いますとここに来るのは、初めてでして、中に入るのも当然初めて

イメージ 2

 中には、名産ル・レクチェを使った、ジュースやらバームクーヘンやら売ってたり

イメージ 3

 米所新潟の美味しそうなお酒なぞも売っております。
少し食指が沸きまして、酒、買っていこうかなぁって思ってしまったのですが
大体、自分普段から飲まないので止めておきました。
あると飲んじゃうし・・・

 取りあえず軽く軽食って事でここでは、たこ焼きを買って食べています。

イメージ 4

 サイズが大きいタイプのたこ焼きで結構食べ応えがありました。
味もなかなかのモノでこれで500円です。
 
他にも海の幸やら何やら色々と美味そうなモノがありましたので、
是非とも、一度行ってみると良いかもしれません。
渋滞にはまりそうな、人気スポットなのでバイクで行った方が吉だと思います。

 って事で小一時間、ふらふらした後、さらに移動しました。

イメージ 5

 紫雲寺記念公園という所です。
ここで休憩ってのは、実を言いますと道を走ってたらチューリップフェアーという
垂れ幕がありまして、そういえば、季節柄チューリップの時期だなぁ。
チューリップ沢山だと綺麗だろうなぁって、そのくらいの理由だったのです。
んで、寄り道して入って行きますと・・・

イメージ 6

 ほんのちょっとした花壇にチューリップがあるだけで余り壮観では、無かったです・・・
このルートを走ってると結構チューリップ畑がありまして、そちらの方が綺麗に見えました。
たぶん、他の地方の方の所の方がもっとすさまじい綺麗な状態になっていそうなので
この辺は、折を見て、場所を調べて行ってみようかと思っています。
マコさん曰く富山のチューリップ見に行くと仰ってますが、そちらに行きそうな雰囲気です。

 その後、今回は、寄り道がそれほど多くなく、笹川流れに到着致しました。

イメージ 7

 ここにも道の駅が併設されておりまして、かなりの人出になってました。
駐車場に入るのに時間が掛かったりもしたのですけど、さすがバイクで
ススッーっと抜けて駐輪場に停車です。
実を言いますと、先日のネタのジオキャッシングのキャッシュがこちらにも隠れておりまして
自分、一生懸命それを探していて景色とか、あまり見てなかったりします(;´Д`) 
勿体ないって言えば、勿体ないです。
結局、キャッシュは、見つからなかったので、またリベンジに行く事になりそうです。
その辺は、しっかり、マコさんが撮影しておりますので、そちらの方のブログが
しっかりレポ書いてると思います。

 何しに行ったんだぁぁぁって言われそうですが、あれです、夢中になると
他に目が行かないのは、バイクの修理もそうですし、仕事?なんかもそうだったりしますので
何時ものことで諦めておりますし・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 そんなことをしながらもやっぱり腹は、空きますのでここの道の駅で
昼飯を食べることにしました。

 今回は、↓

イメージ 8

 見たら美味そうだった海鮮たんめん
これは、二人で食してみましたが、かなり美味かったです。

イメージ 9

 自分は、エビ天丼。

イメージ 10

 マコさんが選んだ鮭いくら丼。

この中では、海鮮たんめんが秀逸でした。
行ったらもう一回食べたいですね。

 と言う事で、後編に続きます。