ともさんと光ヶ原高原にツーリング

 連休もそろそろ終わりにさしかかり、今回の休みのメインイベントって事で
関東からブロ友、ともさんが遊びに来ました。
今回の目的は、実を言いますとコーヒーBOSSのおまけのバイクのおもちゃが
こちらでの販売が無く、買ってきてくれい、コーヒーは、いらんからって事で
お願いしていたのですが、関東でも販売終了直前で手に入りにくかったにもかかわらず
必死になって探してきてくれまして、そのおもちゃを持ってきてくれたってのが
今回の指令だったのですね。

 おかげさまで全部そろいまして、良かった良かったって事になりますが
おもちゃ、買って持ってこいっていう自分も自分ですし、買ってくるぞ~って
ともさんも、ともさんで、すでに家族の一員のような状況だったりしまして
その辺は、アレなんですね。

 で、今回は、ともさん2000キロにも及ぶツーリングの最後に寄ってくれたわけですが
最近、思いっきり走ってない(;´Д`) ってまあ、仰ってた訳です。

 んじゃ、どっか行きますかって事でツーリングマップルであっちだ、こっちだと探しまして
今回の最終目的地は、新潟県と長野県の県境、光ヶ原高原に向かうことにしました。

 この辺の話は、前日の3日の夜半の事になりますけど、ビール飲みながら
あーだ、こうだと話続けて寝たのが2時頃ってことで起きれるのかってことになるのですが
これがまた、ツーリング行くぞって言うと起きてしまうわけです。

 んでもって当日の朝となりました。
今回は、さらにブロ友のマッシュRさんのご子息が去年の末に生まれまして
んじゃ、そっちも通り道だから、寄って見てこようって事で取りあえず
柏崎近辺のマッシュRさんの御邸宅に到着です。
ついた時間がすでに11時近くなってましたので、やっぱり朝は、遅かったのですけど・・・

 最近、レアキャラ化した、マッシュRさんですが、まあ、子育てが忙しいらしく
なかなか、ブログも更新できないようですね。
って事で記念撮影って事で

イメージ 1

 実は、マッシュRさんの所は、なかなかお子様が生まれなくて、やっと授かりましたので
思いっきりうれしそうです。
最近は、さらに10キロほど体重が増えたっていうほど、幸せな状態でして、いいなぁって
色々とお話してきたわけです。遊んでくれなくなったから少し寂しいですが
大事な時期なのでお子様の成長のためにがんばって下さいね。

 で、正午頃になりまして、マッシュRさん宅を出発して、ひたすら南下していきます。
この辺は、最近、ともさんがGARMINのNAVIを手に入れましたのでひたすら蛇行してる道を探し
ガンガン、攻めていきます。
ちなみに今回は、当然、事故っちゃ困るので自分のRVFには、マコさん乗っけて
ともさんのリアシートには、長女を乗っけて足枷付けてますが、もうこれが結構なスピードでして
えらい、スピードでぶっ飛んで行ってます。

 さすがに逆輸入仕様のFZ-1直線じゃまったく敵いませんです。
何とか、コーナーでパワーを持てあましてるともさんを突っつきますが
直線で全然追いつかないので、そろそろ、大きいのがほしいなぁって思いも、ちらほらと
頭を過ぎりましたけど、その辺は、またその内考えるって事で先を急ぎます。
 時間も大分過ぎてますし、止まる予定は、まったく無かったもんですので・・・

 途中、道を知らないのに高速コーナーでともさんを交わしてぶっ飛んで行って
道を間違えてはぐれたとかありましたが、何とか、通過点、ほくほく大島駅に到着

イメージ 2

 電オタじゃないのですが、一応、中に入って様子をうかがってきました。

イメージ 3

 中も観光用に色々と綺麗になってまして、面白い駅でした。

イメージ 4

 ちょうど北越エクスプレスが来ましたので撮影してます。
しかしながら、たまたま丁度良い被写体だったので取っただけで決して電オタじゃないです。

イメージ 5

 駅から出てすぐにあるトンネルをバックにRVFと記念撮影。
ちなみに今回は、走る方が忙しくて撮影枚数かなり少ないです。
まじめに走ってましたし、こういうときは、大抵、写真なしの事が多いですね。

 そうこう走ってますとそろそろ、腹も空いてきますので
上越市安達の雪だるま物産館に寄ることにします。

 ここは、地元の方なのか観光客なのか、かなりの人出でして、当然物産館って言うくらいで
色々、売ってまして、食い物を物色してます。

イメージ 6

 この時期に雪だるまがお迎えしてくれるわけですが、逆に冬なんて、この辺来れないだろうなぁって
思いながら、デカイ雪だるまを撮影しましたが、後ろに入り口があって、この看板は、
他にも用途があるようです。
何に使ってるのかは、謎でして、どうせなら見たいと少し思いましたけど
今回の本来の目的では、無かったので放置しておきました。

イメージ 7

 入り口のすぐ脇では、山菜の天ぷら詰め放題300円ってやってましたので
さっそく、購入、となりのおはぎとコロッケももちろん購入です。
さすがにこの頃は、油モノを沢山食べると気持ち悪くなるので詰め放題と言えども
適度に入れて、店にあった塩を掛けて食べました。
これは、結構美味でしたね。
もちろん、おはぎもコロッケも美味かったです。

イメージ 8

 適度って言っても結構な量なような気がします・・・
さらにこの倍ほど、ともさんは、調子に乗って入れてまして、それでも完食してましたので
すごいなぁって思ったりしました。いやいや、この時期は、山菜採りのお年寄りが結構
山歩きしてますが、このくらい美味かったら取りに行っちゃうだろうなぁって。

イメージ 9

 ちなみにそば屋もありましたがこっちは、寄りませんでした。
次回があったら食いに行こうと思いますけど、大体出先でそばとかうどんとかだと
もっと、美味いモノあるだろって大抵食わないので行かない可能性が高そうです。

 と、言うことでさらにガンガン走らせて光ヶ原高原の入り口に到着って、着いた所
思いっきり閉鎖されています。

イメージ 10

 まあ、隙間があれば、バイクは、入れますのでさっさと脇から進入して
光ヶ原アタック~って事になりまして、さらに攻めまくります。
んで、入り口付近にクマ出没注意って書いてありましたので
そのために閉鎖されているのかと思って、長野側に抜けるつもりでいたのですけど
頂上の県境の所で難関にぶち当たったのです。

 えーと・・・・・

イメージ 11

 問題は、クマなんかじゃなくて長野側が除雪してないのですね。
思いっきり雪のフェンスがありまして、全く通れません。
雪も2mほど残っていたので、これ当分通過できないです。

 山頂付近まで行く途中2組ほど同じ目的のグループが走って行かれましたけど
やっぱり、これ抜けられないので戻ることになるんですよね。

(´・ω・`)ガッカリ・・・

 と言う事で帰りは、海沿いの道をひた走り帰宅の途についわけです。

イメージ 12

 今回、修理終了して復帰したRVFは、しっかりと良い感じで走ってくれまして
凄まじい片鱗を見せて頂きました。

イメージ 13

 ともさんのFZも相変わらず早かったです。
それなりのスピードでそれなりに走ってましたので、さらにお土産付きで・・・

イメージ 14

 本日の走り始めは、きっちりとタイヤの溝がしっかりとあって、スリップサイン
出てなかったのですが、たかだか200kmほど走っただけで、交換を必要とする状態に
なってしまいました。

 うーNSRリアタイヤに次いでRVFのリアタイヤまで・・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン