国道252号線 田子倉ダム 休日最終日

 今年は、春から走り回れてかなり幸せな毎日を送っておりますが
本日は、ロシアに行った折の代休がありまして、一日頂いて、休日を過ごしております。
と言う事で先日、30日に解禁になった国道252号線、通称六十里越に行ってきました。
 
 すでに毎年の恒例行事のように事があるごとに行っておりますので、またかってネタに
なりそうなのですが、その辺は、ご勘弁くださいませ。

 と言う事で、今回の目的は、とにかくそばを食いに行こうって事で
何か前日からそば~そば~って、そばを食いたい病が発病致しまして
んじゃ、奥会津当たりなら美味いモノ食えるだろうって、もともと、田子倉には、
行く予定だったのですけど、ほんの少しだけ足を伸ばして、只見町まで行くことにしました。

 今回のルートは、出発が正午頃でしたので、飯無しにして、とちおの道の駅は、パスして
一気に入広瀬まで向かいます。
自宅→八方台→入広瀬ってわけですね。ここまでで半分くらい走ったことになりますので
かなり、短いコースになるのですが起伏が激しくかなり楽しいコースになってます。

イメージ 1

 いつものごとくの道の駅入広瀬ですが、さすがに平日誰もおりません。
てか、先週末の土日がどうも開通イベントをやっていたようで出店やら何やらあったらしいんですけど
道の駅が開いてるだけで、とうもろこし売ってない・・・串焼き売ってないって
そういう状況で、やっぱり人並みに休みは、休日に取らないと駄目だなぁって痛感。
バイクで走るのが目的なのでいいのですけど、休憩時の食い物やら何やらは、結構楽しみだったので
残念ですね。

 と言う事で、道の駅の中を物色致します。
行きは、荷物になりますので帰りにまた、立ち寄って何か買おうかと色々見て回りました。

イメージ 2

 やっぱり、目に付く山菜コーナーが気になりまして、キノコ好きですし
無いかなぁって思ったらすでに品切れで先日のウチに売れてしまってたようです。

 しかしながら、同じくらい好きな”こごめ”がありましたので帰りに買って帰る算段をして
そのまま、田子倉ダムサイトまで向かいます。

イメージ 3

 記念碑の所の福島側ですね。

 ダムサイトへの途中の記念碑の所は、当然立ち寄りまして、いつもの景色を撮影します。
この時期は、まだ雪が残っていて、寒そうな具合ですが、実は、すでに20℃後半の温度になっていて
標高が高いにもかかわらず結構な暑さを感じてしまいました。

イメージ 4

 さらに新潟側も撮影しましたけど、毎年、こっち側だけに雪が結構残ってるのは、
日当たりとかの所為ですかねぇ。
マコさんの後ろ姿が写っておりますが、その向こう側には、まだまだ雪がありますね。

 んでもって、撮影をしている後ろが結構いいカーブになっているのですが
そこをNSR250の新しめのヤツが走っていきました。
こちらとしては、おお~ってな具合でして、こっちにもまだ2st走ってるんだなぁって
思ってしまいました。実は、去年は、同じ所を赤黒のKRが走って行ったのを見ましたので
記念碑コーナーは、2stに縁があるようです。

 さてさて、一通り撮影を終わったら、さっさとダムサイトに向かいます。
ここから、すぐに付いてしまうので、それほどの距離じゃないですね。

 んで、ダムサイトに行きますと先ほどのNSRの方が一服しておりましたので
お話させて頂きました。

イメージ 5

 お話に寄りますと地元、魚沼の方だそうでこの国道252号線には、良く来るそうです。
適度に走り回ってるって具合の遣れ方でかっこいいですねぇ。
自分がNSRに乗ってるのもありまして、興味津々でお話しさせて頂きましたけど
かなり、若い方で2stに乗ってることに驚いてしまいまして・・・
だってさぁ、2st乗ってる人って大抵、結構年食った人が多いやん(自分含め
って事で次に来る時は、NSRに乗ってきて、偶然会えるのを期待してます。

 話は、戻りますが実は、このダムサイトには、食事出来る場所がありまして
そこでそば食えばいいんじゃないって思っていましたら、このダムサイトの
食堂は、2時くらいに閉店してしまうのですね(;´Д`) 
NSRの方と話し終えて、飯食うかと思って向かったら、シャッター閉めてまして・・・
作りましょうか?って言われましたけどさすがに閉めようとしてるのに
悪いと思いまして、ここを後にして、只見の街に向かいました。

 只見の町ですが、鉄道が止まると言えどもやっぱり田舎でして
さらにゴールデンウィークの翌日って事でことごとく店は、休業・・・・・
先回、来た時に行こうと思っていた、駅前からすぐの川の駅と言われる場所にある
町民温泉に行ってみたら、休みとか・・・
 近いんで日帰りですぐ来れますので次回にしようって事で
さらに駅前からすぐのまほろばと言う食堂に入ることにしました。

イメージ 6

 二階に同名の喫茶店があったり、何か、怪しさ満点だったのですが
中は、普通の食事処でして、元は、寿司屋みたいですね。
この辺は、回転寿司なんて、絶対に無さそうなので、こういう寿司屋さんが
あるんだろうなぁって思いながらも、そばを頼みました。

イメージ 7

 今回、頼んだのは、天ざる1200円です。
自分的には、物足りないってのがありましたけど、マコさんは、美味かったって言ってました。
実は、このちかくに、ますや食堂という繋ぎに海草を使ったそば屋があるそうで
そっちに行きたかったのですが見つからなかったので諦めてこっちへ来たってのが
真相で町の中を結構探したのですけど、余りめぼしい店が無かったのですね。
そばを食いに、ここまで来てカツ丼食って帰るのもねぇ・・・・・

 って事でここから折り返し地元に戻ります。
当然、入広瀬の道の駅に寄って山菜買って、この時点でやっぱりそば食ったけど
物足りないなぁって事で今度は、ここから長岡に向かいました。目的は、ラーメンです。

 地元のラーメン屋ですが店がリニューアルして新しくなったようで
前から行きたいと思ってたのでモノは、ついでだって向かいました。
ちなみに安福亭って燕三条系の背脂ラーメンです。

イメージ 8

 以前って言っても10年前くらいに食べたことがあるのですが
久しぶりにって具合で、再トライって思いまして、食券買って、注文の品が来るのを待ちます。

 んで、来たのは、↓

イメージ 9

チャーシュウ麺

イメージ 10

排骨麺 

 って事でやっぱり食べたら、燕三条系の背脂醤油ラーメンですね。
お客さんが頻繁に入ってきましたので相変わらずの人気店なのですけど
自分的には、燕の杭州飯店の麺のインパクトには、負けてしまうなぁって思った次第です。
もちろん、味は、賛否があるようですが美味しいですのでお近くの方、長岡に立ち寄った際には、
食べてみて下さい。

 って事で今回のゴールデンウィークの最後は、腹一杯で終わりました。

追記
調べてみましたら、ますや食堂さんは、2007年10月で閉店されたようでして、残念です。
ヽ(`Д´)ノウワァン

んでもって、現状の国道252号線は、↓

イメージ 11

 毎年の事ですがスノーシェードから、滝のように雪解け水が流れ落ちて
道路の所々に川が出来てたり、一部陥没のための補修工事が入ってたりしますので
通行の折には、気をつけてくださいね。
道は、毎年改修が入ってますので昨年にも増して攻めやすい良いコースになっております。