MCN Ride Loggerを使ってみた。iphone

 自分の携帯電話ですがご存じの方は、知ってますようにiphoneなぞを使っておりまして
この辺、アンテナあっても回線が遮蔽物に弱い仕様であそこで電波が入らないとか
ここで使えないとか、不都合な点もあったりするのですが、何にしろアプリの数が充実してまして
結構、楽しんで使っています。

イメージ 1

 それでもって一番ネタとして、ダウンロードして使ってるのがGPSツールでして
この辺が結構、数も多く飽きずに遊んでいます。
ナビがあったり、GPSロガーがあったりと一日一個試しても相当の時間が掛かるんじゃないかと
思うような数でして、もっとも有料のものもありますので当然お金が掛かってきますので
その辺は、現実的では、なかったりしますけど、まあ、楽しんでいるわけですね。

イメージ 2

 いっぱい、ソフト入れてますがこれ全部GPS関連のソフトだったりします。
一部違うモノもありますけど。

 で、先日、何か面白いネタが無いかなぁとiTunes Shopを探してたわけです。
んで、食指に掛かるのものがありましたのでご紹介致します。
iphone持ってない人は、こんな事出来るんだくらいで見て下さい。

 で、今回買ったのがMCN Ride Loggerというソフトでして、これがことのほか面白いんです。
ログを取れるのが↓こんな感じのデーターで

Speed
Average speed
Acceleration
Deceleration
Total journey time
Total distance

 要は、GPSiphoneの加速度センサーを利用しまして、マップのどの位置でアクセル入れて
ブレーキ掛けたかがログとして保存されるわけですね。
他にも走行時間やら、平均速度やら、見れたりしまして、今後の走行の参考になるんじゃないかと
考えまして、購入したわけです。
しかし、これ試しに使ってみるって事が出来ませんので900円の価格で買ったわけです。

 試しに買って使えなかったソフトは、数知れず、現在手持ちソフトが400に近くなってるって
状況でして、結構iphoneで金使ってるなぁって思ったりもしますけど、具合のいいおもちゃって事で
納得してるのでその辺は、無問題って事で放置しています。

 で実際の画面は、こんな感じです。

イメージ 3

瞬間的にメーカーロゴが出まして

イメージ 4

保存したトップパフォーマンスが出て来ます。
今回は、車での走行で一回だけ実験してますのでそのデーターしか出ておりませんが
良い状態で使ってたりしたらそのログが出て来たり、ソート出来るようです。

 画面のデーターは、

左上=最高速度
右上=走行距離
左下=アクセルG
右下=ブレーキG

 てな具合です。このへん、iphoneの加速度センサーを利用してますので
どこまで正確かは、少し微妙なのですが参考程度って思ったら納得出来そうです。

んでもって、取ったログの確認に行きます。

イメージ 5

 今回は、地元の平坦な道を走ったのでそれほど使えるデーターでも無いのですが
取りあえず使ってみようって事で使った感じです。

 しっかり地域名が出てますがこれは、任意で入れてますので変更可能です。
今回、走ったのは、自宅から別宅の畑までじーちゃん、ばーちゃんをムーブで
適当に送ったよって入れておきました。
ちなみに車種、タイヤ名、道路のコンデション、温度が任意で入れられます。
参考データー程度でのちのち、これで状況で走りが変わるってのも比べられそうです。

 さてさて、この画面で見れるのが↓

 左1段目=最大速度
 左2段目=最大スロットルG
 左3段目=平均速度
 左4段目=出発時間

 右1段目=平均速度
 右2段目=最大ブレーキG(これ車と衝突したらたぶん最大になりそうな・・・
 右3段目=走行時間
 右4段目=到着時間

 ってこんな感じです。

 さてさて、んじゃ、今度は、ログとMAPの画面に行きますね。

イメージ 6

 今回は、ちょっと法定速度オーバーくらいで走って73キロ
マップの丸い風船がその時の場所です。
農道の見通しの言い直線なので少し出してますけど赤い所がアクセルを踏んでいる所でして
直線踏みっぱなしで走ってるなぁって具合で(;´Д`) 
まあ、法定速度を少しオーバーしてるって位の話なので速度は、こんなもんで
カーブの部分は、しっかり減速してますので緑色になっています。

 赤いのが結構多い気がしますけど、どのレベルで色が変わるのかよくわかっておりません。
(;´Д`) 

イメージ 7

 この辺は、グラフで表示も出来まして、結構アクセル開けてる時間が長いですね(;´Д`) 
このグラフで最大加速部分を拾い出して、どこで一番加速したかをマップ側に切り替えての
確認も出来ます。
当然、その逆でグラフに切り替えて確認もできます。

 次は、ブレーキに行きます。

イメージ 8

 これも赤い色で表示されてますが、しっかりカーブの手前でブレーキ掛かってます。
若干手前って気もしますけど軽自動車で走ってますので結構、早めにブレーキを掛ける癖があって
こんな感じの運転してるなってわかりますね。

 これを見て、もうちょい、奥でブレーキ掛けないととか、遅すぎとか、検証できちゃうわけです。
今回は、0.3Gとか出てますがブレーキの掛け具合も判断できそうです。
バイクだと、結構ガツンって入れるのがへたれの自分には、多いのでさらにGが掛かりそうな
気がします。

イメージ 9

当然これもグラフで見れまして

えーと、さっきのマップの表示の時にブレーキを0.3Gまで掛けて、車速を43キロまで落としたって
表示されてますね。
ということで、こんな感じで遊べるツールを試してみました。
実は、iphoneのソフトってレビュが見れましてそれで判断して買うわけですが
今回は、初物で誰もレビュ入れてなかったので、失敗したらやだなぁって思いながら
購入したのですが、以外に使えそうな気がします。

 このソフトの他にも横Gが見れるヤツとか、ありましてその辺は、また後日紹介するかもしれません。
って事で今日は、雨が降るって言ってたので家で大人しくしてます。



追記2010/05/24
 先日、ご紹介したMCN Ride Loggerですが
本日、ITunes storeを見に行ったら、アメリカ販売で国内販売は、してないって
出るようになってしまいました。

 とても使えるソフトだったので是非とも継続して販売してほしいのですが
なんで、販売取りやめになったんだろ(;´Д`) 
買っておいてよかった・・・・・