えーと、転けました・・・ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ

 えっと、ここの所、ブロ友さんが走行の練習をしてるって記事を見てまして
バイ乗りさなんて、遙か彼方に行ってしまってるとか思っている今日この頃となってるのですが
周りの方々が大きいバイクに乗っていて、直線じゃ完全に敵わない、もう1/4のクォーターなんて
どうやって、太刀打ちしようとか思ってたりしてたのですが、実は、密かに練習とかやってたりします。
しかし、どうも隠れてやってたバチが当たったようで思いっきり転けました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 で、膝スリとか、もう全然考えて無くて、とにかくコーナーでのリーン速度のみに
集中してやってたわけですね。
間違えてたら、スミマセン、本を読んだネタなので、合ってるのかどうかわかりませんけど
みなさんわかってらっしゃるので今更って具合なのですが
コーナーでの速度を上げるには、ある程度のバンク角を取らないと駄目だって事で
コーナー速度を上げて行くには、膝スリなんて無視して、倒し込みを深くして速度をあげるって
本を読んで学習してたわけですね。

 例えるとタイヤ単体とかコインがわかりやすいです。
10円玉を転がすと倒れて行くにしたがって角度が深くなってぐるぐる回ります。
要は、そんな感じらしいです。

 ハングオンとかをやって、コーナーに侵入していくと車体が立っちゃって
速度が落ちるらしいんでさらにバンク角を稼げるリーンウィズでどんどん速度を上げていったわけです。
結果、かなりの角度でコーナーを抜けることが出来るようになったんですけど、
ここからがアレでして・・・・・

 どうも、角度がかなりのモノになってたらしく、NSR乗りの方だとわかってらっしゃる
スタンドを擦ってしまったわけです。
ネットで探すと結構、頻繁に出て来ますけど、NSRは、倒していくと、最初にカウルの
下側を擦り始めます。これは、再現してました。
さらに倒すと、スタンドの取り付け部分を擦ってしまうって事で意外にバンク角が取れないらしいです。


 スタンド擦るって言うとこのくらいです。↓(人が乗ってないので、もう少し立ち上がるかも

イメージ 1

 家に帰って、バイクを倒して再現してみたわけですがこんな感じです。
かなり、倒しこんでたりしてるのが、ここに来て再現されてしまいました。
確かに足下でガリガリって言ってるなぁ・・・ニープロテクターも擦ってるなぁって
思ってたりして、そのままクリアー出来るかなぁって思ってたのですが
さらにコーナーが続いてまして、フロントタイヤとスタンドブラケットが完全に
接地しまして、リアが飛んだわけです。
コーナー前半は、ガガガガガガって擦ってるのがわかってたんですけど、
その時は、ステップ擦ってるんだろうなって思ってまして(完全に勘違い・・・
そのまま、こらえられると思ったら、残念ながら、リア浮いちゃってるんで
どうしようも無かったって訳です。

 これは、テールスライドとちと、違うと思うんですけど、どういうモンなんでしょう・・・
ここでやっぱり反省点があって、膝出してバンク角探ってれば、よかったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
てな、具合でして膝なんて完全にニーグリップしてましたからねぇ。
色気出して、膝擦るぞとか思ってれば、膝で角度を探れたんですけど、後の祭りってやつです。

 って事で直したNSRをすっ飛ばしまして、カウルを擦っちゃったわけですね。

 で、アッパーカウルのここと↓

イメージ 2

 サイドカウルのここと↓

イメージ 3

 スタンドのここに傷が入ったわけですね。

イメージ 4


 NSRは、実用重視って事で組上げましたので、この辺全然無問題なのですが
逆にこれで、膝出してたら、自然な具合で擦れてたんだろうなぁってのがちょっとうれしかったり
さらにリーンウィズで限界まで倒し混むって課題がクリアーできましたので
んじゃ、次のステップ行くかなぁって、一つ課題が終了したのがうれしかったりしたわけですね。
いやいや、走り込むと面白いですねぇ。
さすが、コーナリングマシーンとか、言われるNSRだけあって、コーナーの練習をしたら
ぴかいちの車体かも知れませんです。
次は、ステップ擦らないように、少し加工することにします。