はやぶさ

ようつべでkotohogi1968 さんの作成した動画をもらってきました。

以下コメント↓




kotohogi1968 ― 2010年02月01日 ― 舞-HaYABUSAのYouTube特別版前編です。
後編はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZL...
お客様方、申し訳ございませんが、歯を食いしばってください。油断していると泣きますよ?

舞-HiMEのBGMにのせて、「はやぶさ」のこれまでの軌跡をまとめてみました
動画は「祈り」、その他を利用してます。

驚くべき低予算で開発された「はやぶさ」の成果は、世界中の宇宙開発期間の予算争奪に対し「まさに卑怯!」とか「まさに外道!」とか言われてしまうくらいなんです。NASAJAXAISASのお陰で議会から予算削減を迫られてるし。(笑)
技術立国日本が建造した世界初の全自動自律航行型宇宙船の軌跡をお楽しみください。




探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編



探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇




こういう技術を仕分けってパフォーマンスで無くしてしまうのは、惜しいですね。
もっとも厳密には、宇宙開発予算がつぎ込まれてるわけでは、無いらしいですが
やっぱり、技術立国日本は、一番じゃないと駄目なんだと思います。
資源の無い国での本当の資産ってのは、こういうもんじゃないでしょうか?



関連ブログ



 と言う事で、今週末からこのはやぶさがカプセル落下させた、オーストラリアに行ってきます。
偶然なのですが、仕事で一週間ほど行くことになってまして(  ̄ー ̄)*キラン