オーストラリア、モナーシュで飯を食おう。その1

 お久しぶりです。実は、向こうでのインターネット環境がそれほど良いものでは、無くて
ホテルで一週間(6600円くらい)の有線LANを契約しましたけど繋がったり繋がらなかったり
繋がったけど、重くて駄目だったりって事でまったく使えない状態でして

 一応、iphoneを持って行ったのですが、残念ながら公共の無線状況もそれほど良いモノで無く
ほとんどが有料らしく、大体、英語が読めないので契約出来ずに終わりまして・・・
オーストラリアで町中を歩いているとiphone使用率がかなり高いようでみなさん使ってるのを
かなりの頻度で見たのですが、自分のは、ローミングして高額料金を払いたくないので
使わないって状況で・・・海外で気軽に使えたらなぁってのが感想です。

イメージ 1

 ちなみにホテルは、こんな感じの所です。
滞在費は、一日2万円弱との事で結構良い値段しますね。
仕事なので自分持ちじゃなく全然良いのですが、個人的に行くぞって具合になったら
とても止まれないって思います。
もっと、安い所でも良かったんだけどなぁ。

イメージ 2

 ホテルのロビーには、レストランも併設されてまして、朝飯もここで食べることになるのですが
朝食一回1800円くらいとの事でどのくらい豪華なのが出るかと思いましたけど・・・
 
イメージ 3

 こんな感じのメニューが連日続きます。
値段を考えたら偉い高い気がしますね。並んでたのは、ソーセージ、ハッシュドポテトスクランブルエッグ、豆を煮たヤツ、ベーコンって感じで何か、1800円じゃ高いって印象がヒシヒシと感じられます。

イメージ 4

 今回の出張で一回だけホテルで夕食を食べました。
ステーキを頼んだのですが、さすがに赤身の多い歯ごたえのある肉でして、自分的には、
ちまたでTVなんかで柔らかい~とか言ってる番組を見て柔らかい=美味いって具合のものに
愛想尽かしてましたんで逆に美味かったですね。
柔らかい~とか言ってるタレント見ておまえら年寄りかぁって思ってたりしてましたので・・・
脱線してますがこれで2500円くらいで食えました。
さすがにホテルなんで高いですねって思ったりします。


 さてさて、連日ホテル周辺で食い物屋を探してたのですが、実をいいますと
オーストラリアでは、大抵の店で月曜~木曜日は、5時30分で締まるって、怠けた営業状態で
これが、近くに大きいショッピングモールとかもあったのですが仕事が終わって
5時30分頃に外食に行くと実は、全然飯屋がやってないって具合で
かなり、晩飯には、苦労しました。
色々と回ってみましたが、オーストラリア飯ってのは、店がやってないので全く食えず
カンガルーもオージービーフも全然食えないって状況で、たぶん、向こうでは、
週末にスーパーで大量の買い物をして、家で食べるって具合であまり外食は、しないみたいですね。
そんな感じで苦労しました。

 って事でスーパーなんかは、少し遅くまでやってる所があってちょいちょい行ってました。

イメージ 5

 こんな感じでこちらのスーパーとそれほど変わらないのですけど
陳列されてる商品が当然のごとく見たことのないモノばかりでおもしれーって
あっちを見たりこっちを見たりって、楽しんでました。

イメージ 6

 さすが大学が近いこともあり、ショッピングモールにあったスーパーは、結構大規模で
これがレンジやら調理台があったらもっと楽しめたのにって少し残念です。
肉とか、こちらと変わらない金額で売ってましたので、自分で調理する環境があったら
そっちの方が全然安かったですからねぇ。

 と言う事で取りあえず滞在中に向こうの硬水を飲むわけにも行きませんので
飲み物は、ストックしておきました。

イメージ 7

 スパークリングウォーターです。最近ウチの田舎でも見るようになりましたけど
海外でミネラルウォーターを買うって言うと、普通の水とこの手の炭酸水が売ってまして
結構、出た時には、こっち飲んでますね。一ドルほどでこれ一本買えますので
結局、滞在中の1週間これ一本で済みました。

イメージ 8

 おもしろがって買ったのがこのバナナミルクでして3リットルほどのサイズで売ってまして
入れ物が洗剤の入れ物みたいでかなり引いたのですが、結構美味かったです。
ジュースなんかもこの手の取っ手のある洗剤のような入れ物で売ってますので
思いっきり、引いてしまって買うのに躊躇してまして・・・
結局買ったのは、これと後は、大学のフードコートで買えるコーラとそのくらいでした。

イメージ 9

 さらにオーストラリア、ビクトリア州のワインなんかも買ったんですけど
実は、自分それほど酒を飲まないのでお持ち帰りってことで封を開けないで
そのまま、持って帰ってきてます。
飲んでないので味はわかりませんです。

 って事で前述の通り、オーストラリアでは、月曜から木曜まで5時30分で店じまい。
金、土、日が9時30分までの営業って具合で平日の食い物確保には、苦労してます。
ちなみにそのモールには、マクドナルドとかケンタッキーもあったのですが
例外ではありませんで同じように締まってしまうのでファーストフードも駄目でした。
(;´Д`)