とうふを買いに上越へ行こう(とうふ工房やしろ)

 連日、暑い猛暑が続いておりまして、さすがにバテ気味、何もやる気なしって具合で
バイクをまったく弄ってない状態が続いておりまして、RVFなんか車検を前に
ばらばらの状態で手つかず、さてさて、どうすっかなぁって状況が続いておりますが
本日は、思い立ったら吉日、前から食べたかったとうふを買いに妙高まで行ってこようって事で
バイクを出して走りました。

 そのお豆腐屋さんは、とうふ工房やしろさんです。
以前のネタでとうふを食べに福島に行こうって事で行ってきたのですがその時は、店員の
態度に完全に切れまくり、客を客とも思わない余りの接客に怒り心頭で
あー不味い(`Д´)クワッってこれのみで帰ってきたのですが、今回は、どんなもんでしょう。

 ルートは、↓

イメージ 1

 バイパスを使わずに中央の山の中を走るルートでして、途中は、電波が切れて
携帯のナビが一切効かずとか、まあいろいろとありました。

 長岡から小国を抜けた当たりにこんなの発見(  ̄ー ̄)*キラン
天神山の石清水って、本日もかなり暑く結構凹んでたのですけど
選んだルートが山の中って事で自動販売機なんて一切無く、飲み物持参してなかった自分は、
諦めて人里の近くまでとにかく走ろうって走ってた所でこんなのがあったので

 おー砂漠にオアシスだぁぁぁって具合で休憩しました。
まあ、水なので水の味なのですがこの気温でも冷たい水がどんどん出ておりまして
がぶ飲みしてきました。

イメージ 2

 ちと脱線致しますが、会社の同僚しまだ いすけ先輩の実家がこの小国の辺りでして
家は、水道無いよ、山水飲んでるしって話を聞いていたので、この辺は、山水飲むのが
デフォ?とか思っていたのですが、いやいや、この水ならカルキ臭い上水道を飲むよりも
百万倍いいんじゃねぇかぁって再確認しながら、さらに先に向かいます。

イメージ 3

 道は、こんな感じなので自動販売機なんて絶対に無いだろってのがよくわかって頂けると思います。
走るとこういう所は、面白いのですが、何か水分を用意しないと駄目ですねぇ。
間違いなく日干しになるだろってこの辺で少し反省しています。

 しばらく走ると高柳に入るのですが、ここには、道の駅じょんのび村ってのがありまして
行ってみてわかったことが休憩するのに入場料がいる(;´Д`)
ほんの少し休憩して缶コーヒーでも飲めれば、良かったんですけどねぇ。

 いやいや、道の駅って無料とか思っていましたけど、違いましてiphoneの道の駅ソフトで
無料休憩所って書いてあったので寄ったら、表に小汚い破れたり壊れたりしたシートが並んで
それが休憩所らしいです。
中に入るには、温泉施設があるのでそれを使用してもしなくても入場料500円
タオル類の貸し出しは、無しで買い取りバスタオル600円とかしてるし
これで道の駅の認可がおりるの?って他のサイトにも書いてあったりしますので
行く時には、しっかりと入浴の用意をしていくようにしてくださいね。
てか、これ、道の駅じゃ無いだろ(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!
みなさん、騙されないように・・・(書き方が悪いのは、怒り心頭だったりしてますんで

イメージ 4

 とりあえず、売店があったのでそこで目に付いた醤油を買って、
外の自動販売機でコーヒー買って、炎天下の中で一服しました。
先回、魚沼スカイラインに行った帰りに”道の駅ゆのたに”に寄ったのですが
天と地の差ですね。そういえば、道の駅おじやも温泉施設着いてるけど
ちゃんと休憩所もあったしなぁ、ここは、かなり異質でした。二度と来ません。

(注、国土交通省道路局の道の駅MAPで確認した所、施設の前駐車場にある
テント、シートが無料休憩所らしいです。シートってボロボロでかなり汚いモノだったのですが
そこで休憩しろとの事ですね。まあ、いいのですが・・・

 まあ、その辺は、いいのでさらに先に進みます。
てか、走りっぱなしだったのでここで最終目的地のとうふ工房やしろに着いてしまうのですね。

イメージ 5

 ここがとうふ工房やしろさんです。

さすが携帯ナビでも電波さえ届けば、しっかりと道案内してくれます。
途中、山を抜けておりますのでソフトバンクの電波が切れることが数回、
遭難するかもしれないとか思いながら人気のない道を走っていましたが
人里まで降りてくれば、何とかなるモンです。
でも、さすがに困るので専用ナビ買わないと駄目だなぁって思ったりしております。

 中に入ると店員さんが商品を説明してくれましてこれが美味しいですって
言ってくれるのですが、全部美味そうで欲しかったんですけど、今回は、バイクでの
移動で持って帰れるのは、ほんの少しって事で少量を買うことに

イメージ 6

 とうふアイスのブルーベリーと豆乳とおからドーナツ
これは、店先に出た所に休憩する場所があったのでそこで食べました。
もちろん中でも食べれるのですが暑い中で食べた方が美味いだろって事で
外でがっついて食べました。美味かったです。

イメージ 7

 さらにざるどうふと秘伝のもめんどうふを買ってこれは、帰ってからビールのつまみって事で
(・∀・)ニヤニヤ

 家に帰って食べましたが両方美味かったです。
秘伝のとうふに塩がついておりまして、それを掛けるとさらに美味かったです。
ってことで帰りは、海沿いのバイパスを通って夕日を見ながら帰ってきました。

イメージ 8

 日本海沿いの道は、夕日ラインって事で綺麗に夕日が見えるのですが
今回もこんな空を眺めながら、ぼーっとしての帰宅です。