部品の注文が足りなかったです・・・

 って事でやっと休みになりましてメカニカルシールの交換って事になりました。
部品そろえたし、後は、直すだけって事になってましたけど、本日終了って事にならなかったのは、
何にしろ惚けてるか、間が抜けてるかって話になってしまいまして、って事で
本日の作業の報告を書かせて頂きます。

 今春にエンジンのメンテをしたのでもしかしたらメカニカルシールにゴミを噛んでいて
冷却水が漏れるんじゃないかと、午前中掛けて、バラしたり組んだりしてみました。
その辺は、当然駄目なモノは、駄目なのでやっぱり漏れが少なくなったりもしますけど
漏れるモノは、漏れるのですね。

イメージ 1

 なんか、鼻血が出たんでテッシュ詰めてみましたって具合の画像ですが
カニカルシールがヤラれてしまうとこの穴から冷却水が漏れてくるわけです。
冷却水の漏れは、赤の方がわかりやすいので組んだばかりのNSRは、指定しての
赤のラジエター液が入ってるわけですが、何か改めて見てみるとグロい様な気がします。
安定して調子が戻ったら緑に入れ替えようって思ってたわけですが
入れておいて良かったって言うか、シリンダーの割れが出た時も今回のメカニカルシールが
ヤラれた時もしっかりと判断できましたので赤ラジエター液にしておいて良かったって事になります。
しかし赤にしたから漏れたってそういうジンクスになりそうな予感もしていますので
今度は、緑にしておきます。
色々弄ってみましたがダラダラってのがタラリタラリって具合に
変わったくらいでやっぱり漏れは、止まりませんね。
諦めてメカニカルシールを入れ替えようって事にします。

イメージ 2

 メンテ後、初のエンジン解放って事になるのですが全然問題無さそうです。
乗っていても調子は、全然良いし問題無いので良い状態になってるみたいです。
ラジエター液漏れますけど・・・(;´Д`)

イメージ 3

 シールは、クランクケースに組み込まれてますのでさっさと外しに掛かります。
インペラのベアリングを内側から手製のベアリングプーラーで抜き取りました。
この辺は、落ち着いてやってますのでペアリングもまだまだ使える状況ですね。
てか、半年しか経ってないので駄目になってるわけは、無いのですが
一応、確認しながら作業しています。

イメージ 4

 メカニカルシールも抜き取りました。
どこが悪いのかさっぱりわかりませんがたぶんオーバーヒートした時に
シールが抜けたんだと思います。
それまでは、全然問題無かったので確定って事で次は、オーバーヒートしないようにって
心がけるようにします。
そのたびにオイル抜いてラジエター液抜いてって結構な労力なので
それほど修理代が高くないと言えども面倒なので気をつけるようにしないと駄目だって
反省してます。

イメージ 5

抜き取った後は、しっかり掃除しておきますが何か見ていて、失敗してる所に
この時点で気がついて、かなり落ち込んでいます。

 わかる人は、一目でこれだろってわかってしまうと思うのですが
一番内側の黒い部分これオイルシールでしてギア側と冷却水室を分けてる
結構重要なパーツなのですが部品注文する時に上手にやれば、何とかなるだろと
甘い考えで注文しなかったパーツだったりしまして、メカニカルシールを抜き取る時に
このオイルシールを思いっきり破損してしまいました。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 6

 仕方ないので抜き取りましたけど、わかりにくいですが思いっきり破れて
亀裂が入って、使い物にならなくなっています。
これ、やられてると冷却水がギア側に入り込んでエンジンお釈迦になりますので
自分の腕を過信して注文しなかったのを恨みながら再度ウエビックに注文致しました。
たかだか300円足らずの部品を注文しなかったばかりに臓物丸出しでガレージに鎮座している
NSRがかなり不憫に思われます。
たぶん、暑いから惚けてるんだよなぁ。
何か、今シーズンは、すでに終わったような気がしている今日この頃でした・・・