タイヤ交換。

 確か3,4ヶ月くらい前にタイヤを入れ替えたのですけど
乗り方が悪いのか、使い方が悪いのか、溝が無くなってしまいまして(;´Д`) 

 まあ、元々中古のタイヤですし、年数も結構経ってるモノだったので
ゴムの硬化が進んでいて削れるのも早かったんじゃないかと思います。

イメージ 1

 最近は、なるべく膝を出さない、バイクを倒さない乗り方ってのをやってまして
思いっきり、アマリング状態なのですが、濡れた路面だとお尻がズリって
滑っていく状態になってきましたので、入れ替える事にしました。
 結局、先回、富山に行ったのがとどめを刺した形になりましたけど、
少し前にそろそろ買わないと駄目だろって購入してたのが
またまた、中古タイヤですがGPR-80だったりします。

 この辺、流通量が多いのか、結構、中古で出てるのを見られるので
別に好きじゃ無いのですが、安いからいいやって買っています。
実際の所、あんまりタイヤ性能に左右されるような乗り方をしてないので
どんなタイヤでもいいのですが、たまたま、同じのばかり買ってるのは、縁がありますね。

イメージ 2

 で、タイヤを入れ替えてさっさと取り付けました。
前の時にもネタでやってるので詳細は、無いですけど今回は、140のタイヤが見つかりませんでしたので
少しだけ太い150のタイヤになってしまいました。
18インチは、どうも指定サイズの140ってのが中古でも余り流通してないので、選択肢は、
ほとんど無くなってるような気がします。
新品買おうと店に行ったら2万ですとか言われてしまうので適当に走れる適当な中古タイヤって
事でお茶を濁してます。

 今回は、もともと、このNSRを買った時から付いていたフロントタイヤも入れ替える事にしました。
まだ、溝は、残っていて全然つかえるのですけど、さすがにスリップサインが出始めましたので
こちらも中古のタイヤを探して入れ替えです。

イメージ 3

 しばらく、NSRのフロントを持ち上げた状態で放置してたわけですが、これがこれで
実を言いますと、何度かタイヤの入れ替えを自分でやってるのですが、フロントタイヤの入れ替えの時
どうしてもビートが上がらないんで苦手意識が出てくるほど、時間が掛かってるのです。

 リアタイヤは、自転車の空気入れで楽々ビートが上がりますので何の問題も無かったのですが
フロントに関しては、全然駄目でして結局、ビートワックスと洗剤を駆使して、さらに
会社に行って、コンプレッサーを使って1時間も掛かってやっとビートを上げてきました。
ビート上げってやってると結構怖くて、どこまで圧を上げて良いのかってかなり不安感が
過ぎることが多く、今回は、4,5くらいまで上げてやっとビートが上がりました。
爆発したらどうしようとか、結構、ビクビクやってるのですけど、ハタから見たらたぶん笑えそうです。

イメージ 4

 フロント側は、GPR-α10だったかな。
全然、気にしないで安いのを買ってますので、その辺でタイヤに関して、一言有る方から見たら
笑われそうな気がしますが、タイヤに左右されない乗り方を目指したいので
それは、それで良いかって思ってます。

 大体、今まで履いてたフロントがいつ履いたかわからない、GT501なんで、
思いっきり拘ってないですねぇ(;´Д`) 

イメージ 5

 って事で適当に掃除もして、さっさと組み付けて、夕方になってしまいました。
早めに終わらせて、どこかに走りに行くつもりでしたけど、時間が掛かりすぎて
結局、交換しただけで本日は、終了です。