ミドルクラスの終焉

 先日、ホンダからCBR250Rが発売されるというニュースがありました。
この辺は、ここ最近の高校生やら免許取り立ての普通免許(中免)持ちの方からしたら
歓迎されるものだと思いました。


 しかしこれNETを徘徊してみると色々とネタが出て来まして、みなさんも耳が早いと思うので
詳しくは、他をって事になりますけど、タイ製造の車体、CBRのくせに単気筒・・・
初っぱなから売る気無しって思っても良いような代物だと思ってしまいました。

 過去に川崎からもNinja 250Rってまた、これも中途半端なヤツが発売されましたけど
当初、歓迎されて購入する方がおりましたけど、現在は、酷い言われようで
確かに名前は、忍者だけど忍者らしからぬ性能でまあ、それなりって具合になってるようです。

 おそらくこのCBRが発売されても現在の環境規制の所為でまた、それほど売れないんじゃないかって
思ってしまうわけです。

 規制が掛かるのは、仕方有りませんしパワー落ちるのも昨今の状況を考えたらどうしようも無いんですけど
今、バイクに乗ってる方々は、間違いなく過去のハイパワー競争を見ておりますし
現在、売れない売れないってメーカーがぼやいてる中にも考えて見れば、以前80年代にあった
原付を取ってからステップアップしていくという、考えであろうラインナップが
現在、無いって言うのが一因でもありそうな気がします。

 他にも駐輪場の問題とか色々とあるんですけど、バイクを取り巻く状況は、どんどんいびつなモノに
なって行ってますね。

 昔々すでに四半世紀にもなりますが空前のバイクブームがありました。
当時は、その辺のおばさんは、ラッタッタってモペットに跨がって、さらにパッソルやらって
スクーターも各社こぞって何台も販売しておりましたし。

 RZ350なんてナナハンキラーって持てはやされて3ヶ月待ちやら半年待ちって具合で
そのまま、レーサーレプリカのガンマが発売されってみなさんこの辺、良く覚えて居られると思いますが
欲しいと思った車体が原付スポーツからミドルクラス、さらに大型まで、どれを買おうかって
悩むような状況でしたけど、現在、新車で何を買おうかって思うと、これが無いんですよね・・・

 久しぶりにまったく期待せずにメーカーのサイトを覗いて見たのですけど
なんかこう、心躍るような車種が全く無かったりします。
まあ、この辺、おれは、スクーター命だぁぁぁぁとか、モトクロッサーじゃねぇと駄目だって方も
居られると思いますが、メーカの品揃えよりも今の自分が思うことですがヤフオクのラインナップの方が
10倍も100倍も魅力的に見えてしまうのです。

 もっとも現在の売れない状況で苦し紛れに出してしまうCBRやninjaなんかよりも
ブームの中で本気になって作ったバイクの方が数倍魅力的に見えるのは、当たり前なのですが
そのまま、当時の方々がステップアップしていって大型に行ってしまったのをその世代に売れる
大型のみに力を入れて他のサイズのバイクが全然力が入ってないのが見えるのは、どういう事なのかと
思えてしまったわけです。

 この辺は、免許制度にも問題が有るような気もしますし、車なんかは、免許取っちゃったら
そのまま、スカイラインとかフェアレディZとか、さらには、フェラーリランボルギーニにも
乗れるのにバイクに限ったら原付取って、普通取って、大型取ってって、この段階ってのが
面倒に思えるのもわかるような気がします。

 結局2stが盛り返した要因になったRZみたいな車体を現在メーカーが本気になって作らずに
海外から性能的に劣るヤツを入れてお茶を濁すってこういう状況がどんどん悪循環に・・・

 国内に中古って言われる過去の遺産のバイクが山ほど有って新車に拘らなければ、当時の価格より
安く買えます。ここで、性能的に劣る新車を買う意味があるんでしょうか。
車に比べたら、中古の価格は、べらぼうに高いと思いますけど、それでも安いんですよね。

 さてさて、結局の所、現在乗らない人が多くなり空白の期間がどんどん長くなって
バイクの存在は、不必要なものになって行くような気がします。

新型CBR?10万くらいなら、おもちゃに買うかな(;´Д`)