VJ22フレームなんだけど、これ、リコール掛かんないのかなぁ。

 と言う事でパーツをひたすら集めてる日々がここの所、続いておりまして
冬の前の巣作りって具合で部屋の中が人の居る場所か、バイクの部屋かって具合になってるのですが
みなさまは、寒い中、バイクを楽しんでらっしゃるでしょうか?

 って事で書庫、新規に作って初っぱなから、タイトルの通り、ケチが付くようなネタですが
そのまま、その通りなのでこの辺、仕方ないなぁって、笑えるネタになってます。

 今期って言うか来期の休眠期間に一台仕上げるぞって思っていまして
少し前にこれやるよって書いてたRVFフレームのRG250ガンマHBなのですが
今回は、値段の具合から、2個のフレームを用意しました。
一台は、先回、写真を貼ったVJ21のフレーム、そして今回は、VJ22のフレームです。

イメージ 1

 大体、どっちも似たようなって言うか同じバックボーンフレームでサブフレームも付いてますし
違いは、シートレールが溶接されてるかボルト止めされてるかって違いくらいです。
ステムも着けて確認して見ましたが、若干部品が違うくらいでサイズは、同じで
どっちを使っても問題無いって思っています。

 って事で転けてシートレール曲がったらフレームごと入れ替えのVJ21と
シートレールのみ入れ替えできるVJ22とたぶん、剛性は、VJ21の方がいいなぁとか
色々と妄想してるのですが、今回買ったフレーム、かなり問題がありまして・・・
まったく使えないモノだったりします。

 今回は、ヤフーオークションで解体パーツを沢山出してらっしゃるミヤビープラスさんで
今回の件に関しては、即交換して頂けるとのご連絡を受けておりますので
ミヤビープラスさん、すげぇー、良心的ってな具合なのですが、その件の話です。

 写真見ても問題無いし全くわからないのでこっちも磨けば使えるし、どっちか使おうって
思ってたわけですが、有る一部分に作業の手が入った時、違和感を感じたわけです。
違和感って言うより、不快感とか恐怖感とか、そっちの方が正解ですね。

 って事でその部分の写真は、↓こんなん。(;´Д`) 

イメージ 2

 これ車体後部の下、チャンバーとリンクの取り付け部分なのですが
思いっきり割れてます。これ、全く使えないフレームですね。
溶接して補強すれば、使えますけど、商品として問題がありますので
即刻クレーム入れて、代変品に交換って事になったのですけど、その辺は、
ミヤビーさん対処が早くて、良い出品者様って事になるのですが

 このフレームを探していた時に同型のフレームが出品されていて
全く同じ部分にクラックが入って、溶接修理したものですって商品が出ていたのです。
よもやウチに同じような状態になったフレームが来るとは、思ってなかったのですが
嫌な予感もありましたので確認して見たら、同じように思いっきり割れてました。

 NETで検索したら同等の現象があったRGVガンマがちらほらと見られ
溶接修理して出品した方と今回のと同じ現象が・・・

 これ、リング脱落するのが間違い有りませんので使い物にならないのですが
どうも、NETで検索した所の方によるとスズキさんに聞いたら問題無いって答えが来たそうで
これって、思いっきり問題有るだろって思ってしまった次第です。
まあ、入れ替えて使うにしても何か対処しないと駄目だと感じてしまうのですが
NETで検索したページの方の1台、ヤフオク出品していた溶接修理の方は、同じ型を再度買って
確認したら同じように割れてたとのことで都合2台、自分の家に来た1台合わせて4台の
VJ22フレームのこの部分が割れてるもしくは、クラックが入ってるわけです。

 実は、NSRの記事の時にも書きましたけど、NSRシリーズ、Vガンマシリーズが販売されてた時
すでに自分は、バイクから遠ざかっておりまして、これが全てのものに起こっているか
わかっていなかったりしてまして、これだけ纏まって見てみるとスズキのVJ22怖ぇぇって事に
なってしまいまして。VJ22フレーム買ったけど、VJ21で行くかって固まってしまったわけです。

 まあ、使う前に気がついてよかったって事になりますけど、たぶん今、現在稼働している
VJ22は、遅かれ早かれここにクラックが入って、下手したらリンク脱落って具合になりそうで
少しどころか、かなり怖いって思っております。

 自分のブロ友の方には、VJ22に乗ってる人は、居ないのですが
もし、乗ってる人がいたら確認して見て下さい。割れてる可能性があります。
ちなみに割れてもおそらく即脱落しないで、ボルトとリンクは、フレーム側に押しつけられて
何とか存在してると思いますけど、完全に脱落したら、まちがいなく事故を起こす可能性がありますので
ホント、乗ってる人がいたら確認して見て下さい。

 これリコール出てないのかなぁ。間違いなく死ぬぞ。