結局、作り直し・・・

 少し前に会社で暇を見つけて作ったカウル固定用のカラーですが
家に持って帰って触ったり弄ったり、色々とやってるウチにどうしても
気に入らないって事になってしまいました。

 理由は、記事に書いたのですが元のプラスチックの物と今回のステンレスの物じゃ
重さが全然違う・・・・・
ちなみに会社に行って精密測定秤で調べたら、一個11.0gくらい全部で44、0gって重さで
これプラスチック製のものと比べると全然重いんですね。

 この重いってのがえらい暫く気になっていたのですが、この程度の重さ
自分の体重の増減に比べたら屁みたいなモンって思い込んでも、それでもやっぱり気になるのです。
せっかく作ったのにオリジナルよりも重いって、これってもう改悪としか言えませんし
何のために変えるの?って事になりまして、実際は、カーボンメータパネルを押さえるだけの
パーツなのにえらい考え込んでる所が何とも言えなく、頭わりーとかおもってまして。

 結局、材料を買い直して作ることにしました。

イメージ 1


 今回、買ったのは、ジェラルミンの丸棒ですね。見たまま丸棒です。
説明するとジェラルミンにも色々と種類があって、こいつは、A7075って言われるヤツです。
調べて貰うと簡単に検索できますけど超超ジェラルミンって言われるモノで
一般に航空機、レーシングカーに使われているヤツでして、特性に関しては、折り紙付き
ただ、腐食に弱いんでその部分だけ引っかかりましたが超超アルミと比べて、
こちらを選択しました。

 当然、これを元に削り出すわけです。

イメージ 2


 で、本日もまた仕事もしないで旋盤の前でガリガリやってます。
今回は、重量に焦点を合わせて削りましたので前回のにさらに穴空けとかしてしまいます。

 んでもって、出来上がったのが↓これです。

イメージ 3


 旋盤あれば、結構簡単に出来るのでそれほどの物でも無いのですが
今回は、肉抜きの穴まで開けて、気合いが入ってるのがわかります。
材料、買っちゃったし(;´Д`)

 元のステンのヤツは、↓こっちなんですが


イメージ 4

 ステンの11.0gに対して、今回削りだしたのは、4.0g約半分の重さに抑えたわけですね。
これで、気持ちよく寝れるなぁって思いながら、ガレージの散らかり具合に根を上げて
今度、着けることにしようって、かなりへたれな事を言ってたりします。