なんとなくハンドル・・・

 ご無沙汰しております。
この冬の間、ブログの更新を全くしない状況で何をしているんだって言われそうな気がしますが
実際は、何もしておりません(;´Д`) 

 毎年の事なのですけど、今冬も充電期間として休ませて頂いて貰って、その間に
色々ネタを仕入れたり、春からのバイクの整備をと思っていたのですが
思いの外、今年度は、忙しく時間も取れなかったのが現状で、去年の年末から
RVFは、バラバラで放置されてるとか、ガレージの中は、足の踏み場が無いとかって
そういう状況ですが、本人は、至って元気に普通に生活してますので
これからも宜しくお願い致します。

 巷は、地震原発やら品不足で色々と問題がある状況でして
そういう時期に趣味ネタ満載なんてやってると不味いかなと思いつつ
つまらない事ながら、つくばに出張に行った折に持って行った、ハゼットやら
KTCの工具が未だに関係者以外立ち入り禁止って事になっていて、
一介の作業員は、入れない状態で工具帰ってこ~いって、枕を涙で濡らしてる訳でして
会社で使う工具とガレージで使う工具が同一の自分は、しばらくは、重整備出来ないなぁって
惚けています。

 って事で本題のネタです。

 結局、冬の間は、ヤフオクウォッチをして使えそうな部品とか必要な部品を探していたのですが
今回は、たまたまYZFーR1用のハリケーンのハンドルが手に入りましたので
そいつを弄り倒しました。

イメージ 1

 ものは、こんなやつでして、ハリケーンって言うと自分が高校生の頃から
デザインが変わらない野暮ったいパーツでかっこわりーとか、みっともねーとか
密かに思っていたのですが、少し見ない間に最近のバイク用のヤツは、デザインが変わって
見れるようになったんだなぁって思ったりしてます。
金色のグリップエンドは、しっかり健在でして、その辺がハリケーンって具合ですけど
まあ、新品買うよりも、かなり安いお値段で落札できたのでかなりうれしかったですね。

 今回、ガンマに装着予定のVJ22倒立フォークが50パイですので、それに合うハンドルって
探してたんですけど、たまたま、YZF用のこいつが売りに出されてまして、しっかり装着可能なので
ノーマルでも良かったのですが今回は、切った貼ったで遊んでやろうって考えてまして
社外品になったわけです。

 到着して試しに取り付けて見た所なのですが↓

イメージ 2

 トップブリッジとハンドルの際が当たって隙間が出来てしまうって具合でした。
この辺は、車種用のモノを買ってる訳じゃ無いので仕方がありません。

イメージ 3

 この隙間が良いのか悪いのかって考えるとハンドル下の方に付いてるとかっこいいかもって思いつつ
ハンドルが下の方に付いてるNSRやらトマゼリのセパハンに入れ替えたHBやらの乗りにくさっていうか
肩のコリ具合を思い出しまして、1mmでも上にって旋盤で削り込むことにしました。
レーサー大好きの自分としては、アップハンにしてしまうっていう暴挙は、許されませんので
こんな所で悪あがきするわけです。

イメージ 4

 削る部分は、右側のわかりにくいですけどマジックで印をした所、約1mmぐらいですね。
この部分がトップブリッジの下の部分に当たりますので5mmほどハンドルが下に行ってたわけです。

 今回は、作業中の写真は、ありませんけど↓

イメージ 5

 べったりと隙間無く付くようになりました。
でも考えて見たらこの部分、見える所じゃ無いんだけど隙間が有った方が
かっこよく見えるなぁって、無駄な作業をしたかもって想いながら、おそらくやってる本人しか
気がつかない、些細な部分なので頭の隅からどっかに放置して、忘れてしまうことにします。
こんな、細かい作業の繰り返しでこれから進んで行きますので、完成は、いつになるのかって
具合ですけど、またまた、お付き合い宜しくお願いします。

って事でRGVフレームにGJエンジン乗せるぞってお話でした。