色々と挫折中ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 やっと手が空きましたので少しずつ触ってるRGVガンマですが
これがこれで色々難問やら問題やらありまして、なかなか前に進んでいきません。

 この辺、去年までの自分なら思いっきりやる気を出すつもりで手を動かしてた訳ですが
ここ最近の傾向が挫折すると取りあえず休むって、完全に怠け者になっております。
時間が解決してくれるわけでは、有りませんのでとにかく手を動かせばいいんですけど
こういうのは、本人の気持ちの問題なので年を取ったとか、寒いとかそういう事を
考えている時点でダメダメなのが目に付きます。

 って事で本題に行きます。
取りあえず、フレームやら何やら色々と買い込んでおりましたので
さっさと仮組みして様子を見ようってガレージに向かいました。
現在のガレージは、ほぼストックヤードとなってまして、整備するようなスペースが無いのですが
端の方に少しだけ場所を確保して、弄り始めました。


イメージ 1

 今回は、VJ22L型フレームを使うことにします。
のちのち、不具合が出て来たら、VJ21に入れ替えますがステムに付いていたベアリングが
まだまだ、使えそうだったのでこっちを使います。
VJ21のベアリングレースが思いっきり錆びてまして、新規購入とも思いましたが
取りあえず使えそうな方を選択してます。
 
 写真で見ると綺麗に見えるのは、オークションやら何やらで結構ありますが
このフレームも現物は、結構良い感じで汚れておりまして、アルマイトの腐食も入って
汚い印象があります。フレームのフィニッシュをどうするか結構悩んでおりまして、
シュワンツ辺りが乗ってた頃のポリッシュ仕上げにしたいなぁって思いつつ
その後の腐食の事やらクリアー塗装入れるにしても色が引けてイマイチになるとか
そういう事を考えたりしまして、未だに悩み中です。


イメージ 2

 フロントフォークを着けてみました。
今回は、フレーム周りは、全部VJ22でまとめる予定ですので、倒立フォークになります。
このフォークも見た目綺麗ですがアルマイトの退色やら、インナーチューブの漏れは、無いけど
点錆跡とか、購入した部品の値段の割りにそれほど綺麗なモノでは、無いので
この辺でも考えないと駄目な訳です。
 以前からバイクを弄ってるネタの中に何度もフォークの再メッキって話が上がってますけど
HBガンマの時は、インナーチューブのデットストックが見つかりました。
NSRの時は、収動部に錆が見られなかったので、そのまま使ってますし(新しいのを探してますけど
今回のガンマに関しては、漏れてないのでそのままGoてな具合になりそうです。
 折を見て予算が出来たら、VJ23辺りの状態の良いやつに入れ替えようと考えてます。
再メッキの値段とフォーク中古の値段では、中古の方が安いですし、そっちの方が
現実的だと思います。モノがあればですけど・・・(;´Д`)


イメージ 3

 次にリア周りに行きますが、この辺も年代は、違えど同型車種なので全く問題無く
組み立てられるのですけど、ここから色々と難題が持ち上がってきたりします。
結局、本日は、リア周りの組み込みが出来なかったのですけど、原因って言うのが↓

イメージ 4

 取り付けるピポットシャフトを支持しているボルトとロックナットの2つの部品が
今回のフレームには、付いてなかったんですね。

イメージ 5

 この2個の部品ですけど、少し散財してやっと見つけました。
VJ21のフレームは、こいつを使わないで直接ボルトで締め混むんですけど22、23は、リアの
スイングアームを押さえ込むために、こいつらが追加になってるわけです。

 その顛末ですが当然、この部品それほど出るモノでは、無さそうなので
いつものごとくウェビックさんに注文に行ったわけです。
そうしましたら、センター側のボルトは、注文できましたけど左側のロックナットが
欠品になってまして、これロックナットで固定できなかったら、22フレームは、使えなくなりますので
もう、必死で探すわけです。
 VJ23も同じような部品を使ってますので取りあえず注文しましたが到着した所
22のインナー側のボルトの経が40mmに対して23の経は、38という具合で設計が変わってまして
この時点で欠品待ちって事になってしまいそうになりました。
 そこで少しだけ考えて、同年式の他車種のシャフト固定に同じ部品使ってないか探し回りまして
GSX-R400のM型が同じような部品を使ってるのを見つけて、ヤフオクにて落札
結果、( ゚д゚)ビンゴーって事で事なきを得たわけです。
実際の所、すでに販売から何年も経ってる車体ですので欠品がそのまま廃盤になってもおかしくなく
必要な時に探しまくって、手に入れておかないと完成は、10年後って事になりそうですし・・・
と言う事でスイングアーム着けるぞ~って思いきや、さらに部品が無いのに気がつきます。

イメージ 6

 これもヤフオクにて落札したスイングアームリンクですけど、少しだけ磨いて
さてさて着けようって思っておりましたら手前側のベヤリングの中に入るインナーカラーが
入ってないのが発覚しました。
 買った時には、タイバンドで押さえてあってしっかりと着いてたのは、確認してるのですが
買ったのは、去年の話でその後、部屋の中に置ききれなくなった部品は、家中のあちこちに
置かれまくり、このパーツとフレームx2は、娘の部屋に置いてあったのです。
 所が自分が出張に行ってる間にどうも洒落っ気の出た娘は、部屋の模様替えを敢行しまして
見た目汚い、ゴミのようなフレームやら何やらをガレージまで移動しました。
たぶん、その時に脱落しやすいカラーは、落ちてしまって、どっかに行ったわけです。
これの他にも、スイングアームに着いていた、オイルシールやら何やらも結構無くなってまして
枕を涙で濡らしながら、ウェビックに欠品じゃありませんようにって発注を掛けるわけです。

 取りあえず、足りない部品は、無事に注文出来て到着を待ってますので
この続きは、部品が来てからになりそうです。