リンクよ、おまえもかぁぁぁ(TдT)

 ちまたも色々ありますがこちらも色々やっておりまして・・・
延々、似たような事ばかりやってまして、進んでるのか進んで無いのかって
そういう話になりますと、全く進んでませんってのが思いっきり言えまして
さてさて、ネタになる話を探して作らないとなぁって思いつつ、結局ぼけーっと過ごしてますので
まあ、あれです。あまり進んでおりませんです。

 先回は、何書いたかなぁって、リンクのカラーネタだったなぁって思いつつ
注文して手に入る部品なんで、それほど苦も無いだろとか思っておりました。

 で、当のリンク部分ですが取りあえず、分解して磨いて見るかぁって
アーム部分を取り去って、ニードルベアリングを見てみると思いっきりサビが出てまして
今回は、こういうのは、なるべく見なかったことにして、先に進もうって
清掃やらグリスアップやってたんですね。
 あまりにおぞましくて、汚かったんで写真撮ってないのが失念でしたけど
何回、掃除してもガリガリと砂を噛んだようになってまして、
ニードルベアリングの構造上、一回咬んだ砂は、なかなか抜けて行かない・・・
もっとも恐らく新車時の頃から一回も清掃もしてないだろうって想像できますので
結局、交換することにしました。

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写真部分の3箇所4つのベアリングですね。
一応、シール付きベアリングを使ってるので問題は、無いはずですしリンクの動きの
少なさを考えたら回転しないので気にするほどの事も無さそうですが
何よりも自分が咬んでるのを知っていますので、この辺は、我慢がならないわけです。

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 取りあえず、家にあるベアリングプーラーで真ん中の2個を抜き取ります。
はまり込んでいた期間が長いので思いっきり固着しています。
何度かやって、かなり苦労して取りました。

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真ん中のヤツがKOTOのBHKM1720JBUかな。
これ他のメーカのヤツで同サイズのヤツがありますのでそっちに入れ替えようと思ったのですけど
他の2箇所のウチの1箇所がどうもカタログに載っていない特注品らしく
カタログをひっくり返して、探すのも面倒って結局純正品を注文しました。
残りの2個は、IKO TA202730UUE02 , BHKM1726JUUって読めます。
本気で探したら、簡単に見つかりそうな気もしますけど、ベアリングのカタログを
探し回るのも結構、つかれますので・・・(;´Д`)

 部品が来るまでにしばらく時間がありますので残りの2個は、会社に行って
ハンドプレスで外しました。

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 ベアリング外す時は、ラチェットのソケットがサイズが丁度で具合がいいですね。
自分のソケットじゃなく会社のヤツなので下敷きと押し込みって良いように使ってます。
手持ちのハゼットの工具は、未だに戻ってきてないので使えませんです。

 一発、圧を掛けたらパキンっていい音がして動きました。
実際、ほんとに固着してましてって言うか、これ圧入してあって堅かったです。

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 写真の通り、サビも若干廻ってますので余計、力が要るわけでして
これ、会社に持って行ったのは、真ん中部分のベアリングを外すのにえらい時間が掛かったんで
手間と時間を惜しんでプレス使いました。プレスだと早いですので、家に一台ほしいなぁって・・・
普通の家庭には、いらないと思いますけど・・・

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 って事で全部外れましたので後は、ベアリングが到着するのを待つだけです。
ちなみに明日来るそうでこれで少しは、進みそうな気がします。