2011寺泊まつり花火大会

 この時期、毎年の事なのですがあっちに行ったりこっちに行ったりって
ひたすら花火観覧をしております。

 去年に続き、今年も寺泊の花火大会に行ってきました。
ここの売りは、海上花火なのですが7時半からのスタートで時間もあっという間に過ぎてしまいました。
しかし、ここの花火は、撮りにくくて(;´Д`) 

 と言う事で取りあえず5時半には、寺泊に到着会場入りしました。
バイクで移動すれば苦も無いのですが今年は、車で移動することになりましたので
駐車スペース探すのも大変です。

 止める所を確保して海岸に向かいました。

イメージ 1

 脇を見るとカメラマンいっぱいいます。
海上花火が見物なのですがこの方々は、遠距離からの撮影を狙ってますので
一般の観覧の方とは、ぶつからないです。
テントを用意して泊まりで来てる方も居られますのでたぶん、見応えあるんだと思います。

イメージ 2

 おねーちゃんが海の際で遊んでいるとそれを狙っておやじカメラマンがぞろぞろと
集まってきます。少し見ただけで2,30人は、いたような気がします。
自分も夕焼けを撮るのに狙ってみました。
この辺は、日本海夕日ラインとか名前が付いている所の近くですのでやっぱり素人でも
それなりに取れるわけです。

 さてさて、開演して花火が始まりました。

イメージ 3

 長岡の花火と違って物量で攻めてくるんじゃ無いので物足りなさを感じたりもするのですが
まあ、目的がありますので観覧してます。

 んで、ここに来た目的ですが、去年も書いたと思うんだけど海上花火ってやつですね。

イメージ 4

 こんな感じで圧倒されます。今日は、3本上がりました。なかなか上手く撮れないのですけど
雰囲気だけって事で・・・(;´Д`) 

 んで、新潟県内では、震災以来フェニックスと呼ばれる花火が上がるようになったのですが
ここ、寺泊でももちろん見れます。
平原綾香のジュピターの曲が小さいのですが、雰囲気だけって事でΣ(^∀^;)