さてさて、先を急いでRVF

 あまり進んで無いようで実際進んでいないRVFです。
大体、乗れるNSRってバイクがありますのでいつでもいいやって感がしばらく有りまして
ここまで長引いてしまいましたが、しばらく乗ってないとやっぱり恋しくなるのが人情でして
そろそろ、完成させてやろうって進めています。
何にしろ、時間が余り取れない中をやってまして、未だいつ終わるのかって具合ですが
よろしくお付き合いお願いします。


イメージ 1

 かなり前に溶接部の絞り込みを削り込んで段付きを落としたエキパイは、
ラベンの耐熱塗料スプレークリアーで塗装しておきました。
この角度で見ると磨き飽きて途中で止めたってわかるようなショットですね。(;´Д`) 
何にしろ、ポートを削ってスムーシングしましたのでどんな乗り心地になるか
楽しみでさっさと組んでしまおうって思い立ったわけです。

 実際は、今年は、余り走って無いのですけどNSRってバイクがありますので
面白れーって自己満足してる所がありまして、進まなかったってのが本当の所です。
しかしながら双方共に性格が違いますので気を取り直して、進んで行きます。

 次は、キャブレターを取り外してきました。

イメージ 2

 たぶん、買ってから一度も触ってないような感じですね。
恐らく、自分も新車で買ったり、状態の良い中古を買ったら弄らないと思うんですけど
すでに買ってから、4年ほど経ってますのでそろそろ、老後の楽しみのために分解するかって
外してきました。
ここで分解しておけば、またン10年楽しめるはずなので、まだ体が動くウチに(;´Д`) 


イメージ 3

 まとまった状態で汚いですのでバラして単体にしてももちろん汚いです。
V型特有の外しにくさとか、メンテのやりにくさがあるので仕方ないですけど
もうちょっと綺麗にして欲しかったですねぇ。
これ、茶色くなってますが以前にガソリン漏れを起こして放置した自分にも原因の大半があるので
文句も言えないのですけど、やっぱりもう少しって悪態付いてしまったりします。(TдT)


イメージ 4

 開けると2年間外しっぱなしで放置しましたのでこんな状態です。
茶色いのは、サビですね。
もともと、タンクの状態が最初から良くなくて燃料パイプ途中にフィルターが買った時から
着けられていたのですが、細かいのは、さすがに抜けて行くらしく、思いっきり4本とも
こんな状態になっていました。

 この辺は、エンジンクリーナーを吹き付けて歯ブラシでゴシゴシってやれば、落ちるので
手間は、無いんだけどここの所、汚れ仕事が面倒になってまして、歳を取ったなぁって
本気で感じてしまいます。

イメージ 5

 キャブ本体の埃やら泥汚れも、ついでに落としていきます。
これがやっぱり腐食の原因で結構一生懸命に磨いたのですが納得行かない状況ですね。
その内、気になるようだったら、また掃除しそうな気がします。


イメージ 6

 で、磨いて組み終わりました。
磨いたりグリスアップしたりで3日くらい掛かってます。
さらに部品待ちもあって、さらに時間が掛かってますね。


イメージ 7

 この状態でキャブレターは、組み終わりです。
カウルに隠れるので見えないから汚れててもって思いがちなのですが
実際は、不具合の確認をしやすいとかの理由でやっぱり綺麗な方がいいですね。

イメージ 8

 下の方は、こんな感じです。
最初の汚さに比べたら、まあいいだろって具合になりました。

 しかし、この後の話ですが今回、ここまででゴム系のOリングやらパッキンを変えてないので
思いっきりガソリンが漏れまして、結局パッキンセットを買い直して組み直してます。

イメージ 9

 純正部品で買わないと駄目ですので買ったのですけど、この6袋で1万円とかしてしまいまして
思いっきり凹んでいます。相変わらず、バイクの部品は、高いです・・・
車に比べたらマシですし、変えないより変えた方がいいので気を取り直して進めていきます。

イメージ 10 

 交換したパッキン類は、これなのですが見てると使えそうな気がして仕方がありません。
のちのち、部品が入らなくなった時のために取っておくことにします。


 んで、さらに上に行くわけですけど順次組み付けます。

イメージ 11 

 フィルターは、こんな状態になってました。
これでもまだまだ使えるって思ってるのですけど、さすがに腰上弄ったのに
フィルター詰まっていてって話だと、ちょっとお粗末なので今回は、入れ替える事にします。
定番のネタなんですけど

イメージ 12 

 NSR用に買って使わなかったデイトナのフィルターを入れました。
今回、やったのは、排気ポート中心でしたので、気分的に吸入効率上げなきゃ駄目だろうなぁって
メンタル効果でしかないのですが、入れ替えてます。
この時点で実際、エンジンが掛かるのを確認してますので気が楽になってます。

 と言う事で本日の報告は、終わりです。長く掛かったなぁ・・・