お久しぶりです。中国です。(;´Д`)

 みなさまお久しぶりです。
ここの所、昨年辺りから多忙になってきまして、バイクに乗れない触れないって
そういう状況なのですが先週に中国に行ってきました。

 ブログでは、バイクの記事しか上げないって密かに決めているのですけど
これが乗らない限りは、記事に出来ない、更新出来ないって具合でして
もう、そういう決めごとも言ってられないくらいに久しぶりって事になりまして
書くネタは、絵日記でいいやって事で開き直りが入っています。
 
 そりゃたまには、バイクに乗るって行動もあるのですけど、これが記事に出来ないような
ネタにならない話の方が多くてちょっとアレなぐらいにアレなのですけど
今回は、仕事で行ったネタって事で話が出来たので久方ぶりに更新です。

イメージ 1

 今回の仕事は、中国四川省成都にある四川大学に行くことになりました。
実の所、iphoneなんかでネットゲームをやっておりますと中国の方と対戦する機会もあるのですが
色々と接触したり対戦したりして、結論中国人好きく無いって思っておりまして当初は、
気が進まない、行きたくないって思ってまして、しかしながら仕事ですので行かないわけには、
行きません。
って事で新潟空港から出発しました。

イメージ 2

 朝の便で新潟から上海に飛んで、上海で乗り換えて成都に向かいます。
当然のことながら中国語は、全く話せませんし、空港は、取りあえず英語が通じるのですけど
英語も中学生の1年生くらいで止まってる自分ですので迷子になって日本領事館に電話して
助けてもらうってネタになりそうな気もしますけど予算の都合で一人で移動しれって事で
戦々恐々としながら向かうわけです。

イメージ 3

 日本から飛行機に乗るのは、日本語が通じますので普通に機上の人になってるわけですが
これが内面は、かなり恐ろしいとかって不安でいっぱいの状態でして・・・

イメージ 4

 今回の新潟→上海便は、中国東方航空で移動。機内食は、こんな具合で
不安で飯食えねーって事は無く、結構パクパク食ってました。
飛行機の中ってこの位しか楽しみありませんし、後は、寝てるだけって具合ですしねぇ。
ちなみに新潟→上海は、3時間ほどですので食って寝たら着いちゃったってそんな位の近さです。
これ待ち時間を抜いたら全体の時間は、大阪に行くのと変わらないので観光で行くのも
苦にならない時間で良いですね。
オーストラリアとかロシアに行った時は、1日掛かってますのでこの近さは、観光ならいいかも

イメージ 5

 で昼寝してたら上海に着きました。
さっさと入国審査を抜けて空港内をひたすら移動します。
実を言いますと新潟からの便が50分の遅れが出まして、上海での移動時間が1時間ほどしかなく
ひたすらターミナル1からターミナル2まで移動します。
上海→成都便に乗れなかったら言葉が話せませんので中国で遭難って事になるのは、確実なので
iphoneの翻訳ソフトを駆使して空港職員にターミナル2はどこだぁぁぁって聞きながら
案内板を追っかけて上海国内便の乗り場に何とか到着しました。

 ここに来るまでわかってなかったんですけど中国の飛行機って1時間とか遅れるのが当たり前って
そんな国らしく、次の便もやっぱり遅れてて何とか30分前には、ロビーに到着しました。
無事に中国国内便に乗り成都に向かいます。

イメージ 6

 中国国内での移動は、中国国際航空でした。
こっちの機内食は、何か混ぜご飯が出て来てこれも食えないことは、ありません。
社内で海外に行くと機内食不味いって声がひたすら聞こえて来るのですけど
あまり不味いとか思わず食えました。

イメージ 7

 食ったら寝るって事で寝て起きたら成都に到着です。
ここからは、現地の通訳兼営業の中国人の方がおられますので安心して仕事に専念できます。
いやいや、移動が無かったら海外での仕事もいいのですが、言葉が話せない自分は、
これだけが怖いですね。

 今回の滞在中の宿は、チベットホテル成都成都西蔵飯店)って所です。

イメージ 8

 高級そうに見えますがやっぱり高級らしく部屋も広くて仕事して寝に帰るだけだと
勿体ないようなホテルです。中国での評価だと五ツ星ホテルなんで勿体ないなぁって思います。
これが観光だったら凄く良いんですけどねぇ。

 室内は、こんな具合です。

イメージ 9

 こっちは、バスルーム、シャワールームです。

イメージ 10

 自分の部屋より全然広いのでちょっと落ち着きませんって、ビジホとかラブホで全然いいのに
って思ってしまいますね。これで598元、今日の換算だと7354円だから全然安いです。 

 この後は、時間が遅いのもありまして、ホテルの向かいの軽食屋に向かいます。

イメージ 11

 注文して外で食べるタイプの店で表のガラスウインドウに得体の知れない肉やら食材が
並べられてたのですけど調理されると普通に食べれました。っていうか美味しかったです。
でも、この時点で四川料理の神髄には、触れても無いってのを後日思い知らされてます・・・

 もう少し続きます。ヽ(´ー`)ノ