果たして、ドコを目指して展開するのかΣ(^∀^;)

 最後にバイクを弄った時期から長い期間経ってまして、これリハビリ必要だろって思うような
状況を過ごしておりますけど、そろそろ天気も良くなり、バイクで走れそうな天気予報を見ながら
えー朝、思いっきり寒くてバイクで走るのイヤだなぁって思う新潟の天気が続いておりますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?Σ(^∀^;)

 何となく前項の通りで仕事ばっかりやっていたら、バイクのバラしかた忘れちゃったよってな
具合で丁度イイネタめっけてきたぞって事で原付スクーターを引き取ったまで来ましたが
着実にやる気だけ貯めてますので少しずつですが進んでます。

 これがまた、原付ネタ探すのにネット徘徊してたりするのですが、見てるとフロントがポンポンと
上がる原付の海外動画を見てしまったら、これやるしかないだろって思い込み。
マコさんが乗るかもとか娘の通学にとか、通勤快速にって公言は、どっかに吹っ飛び
スゲーネタ作ってやろうって思い込みだけ進んでまして、非力そうなジョルノでそんなん無理無理って
本音も頭の隅をかすめますけどジョルノです・・・

 と言う事で何やるかなぁって事で取りあえず吹き抜けてるシリンダー何とかしないとって
色々と探しまくってました。
これ、マロッシ辺りのシリンダーって思ってた時も過去にあったのですけど、値段見たら
すげータダみたいな値段で引き取ってきたジョルノの数倍の値段を見て、無理だなって諦めて
ヤフオクでシリンダー購入しました。

イメージ 1

 買ったのは、これでしてそこそこの値段の台湾製
色々と彷徨ってみると、やっぱりキタコだの何だのって国産が一番丈夫って話が結構出て来まして
でも、国産高いし手が出る価格じゃ無かったので、まあ何とかなるだろ駄目だったらノーマルで
勝負で良いかなぁって、かなり妥協してます。
実物見てないので来るまでモノがわからないのが恐ろしい所でその辺織り込み済みのつもりで
やっぱり、マロッシ欲しいなぁってのが正直な所。AF24用のシリンダーしっかり売ってるのを
見てしまってるのが、アレですね。

 んで、即決だったので落札した翌日には、手元に来たのですけど中身は、こんな具合のやつです。

イメージ 2

 丈夫かどうかは、後で触ってるウチに予測付きそうですけど、見たとおりシリンダーですね。
原付って言ったら、以前に所有してたアプリリアRS50ってのがあって、こいつも持てる財力の全てを
注ぎ込み、地元の八方台ってワインディングで初代インプレッサーとタメを張り、さらには、
平地100キロ越えってスピードで走り回れる、今になったら手元に残しておけばなぁって
反省してしまう車体でして、同じ原付ましてや、日本の誇るホンダ製、エンジンもそれなりに
仕上げれば、とてつも無いスクーター出来るだろって夢見てる自分ですが、
買ったのは、台湾製って事でこれで、先が見えるか見えないかって本人だけは、知らないって具合で
スクーター弄りまくってる方々は、この程度の品物かって思えるのかもって戦々恐々してます。

 まあ、何とかなるだろ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 で、買っちゃった訳なので弄りまくってたら、これウチに来た品物、例外は、ありません。

イメージ 3

 砂型の後が思いっきり悲しいのでやっぱり削り初めてしまいました。
ここの所、バイクから離れるために触って面白そうなネタは、ガレージに押し込めて
見えない状態にしてたのですけど、買って見ちゃったら駄目ですねぇ。

 ほら、基本モデラーだから、この手のパーティングラインって気になって仕方ないじゃないですか
で、削り倒してるウチにこんなにしてしまいました。

イメージ 4

ポートも本体の厚みに影響が無い程度に若干加工してって、この時点で他の人が乗ることあんまり
考えてませんって言うか、すでにどっかに行ってしまいました。
このシリンダー肉厚が薄いんでそれほど弄れなかったのが残念ですけど、こうやって弄って
気持ちにエンジン掛けてまして。空回りとも言えそうですけど。
 素組みでポン付けでいいやんって頭の中でわかってるんだけど、フロントポンポン、
フロントポンポンって止めどなく木霊してます。

 ピストンもやっぱり、型から抜いたら直ぐにも商品って感じに見えてきてまして

イメージ 5


 トップだけでもって思いながら、適度に磨き込んで摺り合わせまで一気に勝手に手が進みました。

イメージ 6

 件のジョルノは、ガレージの中でひっそりと復帰するのを待ってるわけです

 しかし、シリンダー一個ってのは、いいですねぇ。一回やったら終わりだから楽で楽で
前にRVFやら、NSRやらって複数シリンダーだから、何度も何度も同じ作業やってて
なんか、やってるウチに悟りを開きそうになりましたからねぇ。