うぉ、クランクシャフト折れてるぞ(;´Д`)

 えーと、本日は、雨であまり良くない日にあった素晴らしいタイトルの内容になってしまいまして
こんなツキのない、自分ですがみなさまは、平穏無事に過ごしてるんじゃないかと思いながら
さてさて、どうすっかなぁって言いながら打開策と考えてる所ですがみなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

 って事で前日夜に本日の用意って事で再度、シリンダーの確認とピストンの調整なんて
気楽に鼻歌を歌いながらやっておりました。

イメージ 1

 気になった所でオイルストーンでヘッドとシリンダーの合わせを再確認しながら削ってみたり

イメージ 2

 光明丹なんか塗って摺り合わせして、おおばっちり面が出てるとか言ってほくそ笑んだり

イメージ 3

 Dioキャブを出して、適度にバラして動きを確認したり
それも全て本日、エンジンを起動させるために楽しく先日の夜を過ごしていたわけです。

 確かになんか頭の中に引っかかるモノがあったのは、あったんですけどスクーター素人の
自分ですので、まあこんなもん何だろうなぁって思ってたりしたわけです。

イメージ 4

 んでもって適度にヘッドも磨いて、良し組み付けに行くぞってガレージに向かって
シリンダー、ヘッド共に装着。
センター出しするのにキック1万回とかって、この時点でも全然おかしいって思わない状態で
やってたわけです。

 しかし、なんか圧縮が無いんですね・・・で、あれ?てな訳です。

イメージ 5

 キックペダルのギアーを確認して見ても問題無さそう。

 これキックしてもシリンダー動かないんですよ。んでもって取りあえずプーリー側のカバーを外して
プーリー回してみました。

イメージ 6

 プラグ穴を指でふさいでグルグルグルグルグルって、ここでやっと気がつきました。

 これ、クランシャフト折れてるんじゃない?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

イメージ 7

 あらためて、確認してみると冷却ファンのシャフトとプーリー側のシャフトが独立して
動きます。冷却ファン側のファンを回すとピストンは、動きます。
プーリー側のシャフトを回してもクルクルクルって・・・

 AF24エンジン、ネットで色々と調べて廻ってた時にクランクが壊れるってネタがちらほらと
見受けられまして、天下のホンダがそれほど柔なモノ作らんだろ、希な例だよなぁって思って
適度にお茶を濁してたのですけど、この車体、腰上の問題で走らなくなったって事では無く
クランクシャフトが逝ってしまって、走らなくなったってのが正解だったみたいです。

 いやいや、たかだか50ccを70ccにしてクランク逝ってしまうって、これ本当にホンダのバイク?
って、真面目に思ってしまいました。NSRとかさぁ、もっと強靱だし壊れそうじゃないような気が
してるのですけど・・・

 確かにNSR250に関しては、センターシールやられて修理が大変とかありますけど
まさか、クランク折れるリミッタを仕込んでるって。

 さてさて、ここでこのジョルノ諦めて部品分けして売っぱらうって選択肢も増えたんですけど
やっぱり、ここで終わると消化不良なので腰下バラして修理って事になるのですけど
ちょっとだけ、知識の乏しい自分に教えて欲しいのですが、

 クランクの強化品もしくは、流用可能な丈夫なクランクってあるんでしょうか?
探し回ってみましたがその手のネタに触れてる方が余りいないので詳しい人がいたら
ご教授願いたいです。