割ってみたけど、やっぱり(;´Д`)

 クランクを割るって事で色々とネット徘徊しておりまして、セパレーターがいるとか
プーラーがいるとか、すでに本体以上のお金を使うことになりまして、
これこそ安物買いの銭失いってネタになっている状況が読めていると思われますが、
そんなことにめげずにやるぞ、通勤快速、最速ジョルノって事で逝く所まで適度に行くって事で
戻れない所まで立ち入ることになっている今日この頃だったりするのですが、
週の半ば、みなさま休みまでの追い込み頑張って居られることと思います。

 さてさて、今日は、会社でちょっとした時間が取れましたので職場で一気に進めてしまえって
そういう勢いで職場に出かけました。よい子は、真似しては、いけませんし大人として何だかなって
話も出て来そうですが日頃、仕事に性を出しておりますのでその辺は、少しだけ勘弁して欲しいなぁって
思いながらも社長にバレたら大事になりそうな気もしてたりします。

 と言う事でこれクランク割れてるだろって先日買って来たジョルノですが
先日の内にガレージに向かい娘に手伝って貰って、エンジンを下ろし本日、開けてみたわけです。

イメージ 1

 すでに補器類を外してエンジンの方は、スタンバっています。
自分の方は、と言いますとキタね~触りたくね~って思いながら、それでもバラしてしまって
掃除しちまえば、触れるし何とかなるだろって挫けそうな意志を何とか保ちながらラチェット片手に
エンジンの前にたたずんで居りました。

 周りには、若干のギャラリー(会社の同僚)が見物してるわけですが、これだったら
エンジン載せ替えた方が良いんじゃ無いとか、バラバラにしたらネジ残りそうだなとか
恐ろしい声も聞こえてきますが、このジョルノのエンジンが壊れた原因は、何か?って
すごい興味がありましたので、取りかかったわけですね。

イメージ 2

 ちなみに何回も書いてますので知ってる人は、知っておりますが家の会社は、金属加工、組み立て
工場ですのでインパクトレンチ何てモンもありますのでその辺が会社でやるぞって思ってしまった
一因だったりします。
もっとも今の会社にいなかったらバイクなんて乗ってる可能性が少なくなってさらには、解体するって
そういう状況には、絶対にならないのでその辺は、やっぱり何かあるなぁって思ったり感慨深いです。
 
 で、道具も揃ってますのでバラすのは、あっという間ですね。
どっちかって言うとその後の掃除の方が時間掛かってます。

 でプーラーとか何たらって書いてますけど、クランク破断してるからプーラーいらんって
結論で注文だけは、したのですが無駄になりそうな気配がヒシヒシと感じられたりしてまして

イメージ 3

 さてさて、ハンマーコンコンって叩いただけで綺麗に二つになったのですけど、
その辺、予測が大当たりで場所もそのものベアリング部分で綺麗に破断してます。

イメージ 4

 ハンドプレスでケースから外して、モノは、以下の通りこんな具合になってました。

イメージ 5

 しっかり、クランクのシャフトが折れてまして見たとたん、これホンダの仕事じゃ無いよなぁって
正直な所、前の記事でヘッドがボアアップ用ヘッドって書いたのですけど、どうもネットを
見て回ってると、ヘッドは、ジョルノのオリジナルのヘッドみたいで社名刻印が
買ったボアアップシリンダーと同じメーカでしたので、そう思ってしまったのですけど
どうも、総合して考えると台湾製のシリンダーがオリジナルって事に・・・

 でクランクも外産なのかもしれません。

イメージ 6

 コンロッドの残ってる側は、こんな感じ

イメージ 7

 シャフト側は、こんな具合・・・なんかこれ見たとたんに、ここ昨今に販売してる
国内メーカー販売の外産バイクを買う気が失せてしまいました。(もともと買う気は、無いんですけど)
わかりにくいかもしれないのですけど、クランク本体にシャフトを溶接して削りだして
作ってるって事が見て取れるのですけど、溶接部分が全体の半分くらいしか行われていないって
そういう感じに見えてしまいまして、茶色い部分は、錆が廻ってますので隙間があったって事に
なりそうです。
これホンダさんが商品として売ってるとしたら、一気に冷めてしまいます。
施工方法としては、ちょっとって具合でして・・・(;´Д`) 

 ちなみにこの事例同期のDIOとかにも見られるようでこの後に対策クランクに置き換わったって
話もチラホラ出て来ますけど、こういう所でランクを落とした大量生産の弊害を感じて
悲しくなっています。実は、すごいレアな例でこのバイクだけこうなったって話なら
全然、良かったのですけど、補修部品として台湾生産のクランクが売ってたりしますので
やっぱり壊れる人が多いんだと思います。
これ、クランクが破断した時点でバイクとしては、ゴミですのでバイク屋さんに壊れたって
持って行くと、もれ無く修理すると高いから新しいのを買った方が良いよって進められると思います。
実際、1万キロが寿命って話もありますし。

 じゃ、エンジン載せ替えようかって話だと、このネタ終わってしまうので
取りあえず、ヤフオクで落とした同エンジンのクランクを使って再生する事にします。
マロッシ辺りのクランクを入れた方がたぶん今後の気が楽になるのですけど、予算の件もありますし
本当に、このホンダ製のクランクが破断するのかってのも見てみたいってのが実際の本音だったりします。

イメージ 8


 と言う事でしばらくエンジン周りの掃除に掛かりますので組み始めるのは、もう少し先に
なりそうです。