ユーロチャンバーの顛末

今回は、写真撮って無いので文だけです。
本日、頼んでたメインジェットとパイロットジェットが届きましたので
時間を掛けてゆっくり調整しました。
すでに何度かの実走してますんでメインジェット160→155パイロットジェット20→17.5と
濃いめのセルで掛かりにくいのを考慮に入れて変更しました。
元々がガンマに着いてた状態のままですので片側125ccから80ccになったって
下げ方向にしました。

んで結果なのですがなんか2st特有の加速感が出なくモッタリした印象でして
エアスクリュー弄ったりニードル触ったりしましたがそれほど変わりません。
免許持ってる長女にも乗せて感想を聞いてもまあ、あんまり変わらないと言われ…
同型エンジンでDioとかも有りますしパワー落としてこんなもんなのかなって。
小さい排気量でもそれなりの加速って期待してたのが残念な気持ちになりまして
何か手間掛けたのが馬鹿くさく思えました。

ここからタイトルに絡むのですが、配管詰まるってネタがよく出てくるノーマルの
チャンバーに入れ替えたらどうなるのかなぁって思ってしまいまして
ジョイント部分のガスケットも焼け落ちぎみのユーロチャンバーを外してノーマルの
汚いチャンバーに戻しました。

んで実走してみたのですが、ちっと待ってこえぇぇぇぇ(^^;;
って言うほどの鬼加速、ここまででウエイトローラーも加速寄りに入れ替えてるせいもあり
プアなドラムブレーキが追い付かず、軽く吹かしただけでフロントが浮き上がりそうな
大化けをかましてくれました。

長女も乗せて感想を聞いたのですが、加速凄すぎて怖くて乗れないから元に戻せって
言われる始末。
ユーロチャンバー装着時にクランクシャフト折れるほどのパワーかぁって思ってたのが
ここに来てノーマルのチャンバーでこれなら折れても当たり前だなって印象。
ブレーキが容量不足ってのも有りますが普段NSRで走りまくってる自分が
怖いって言ってるんでどの位怖いかって想像も付きそうなもんです。
で、結局、ヤフオク激安ユーロチャンバーがダメダメって事になり
別の排気効率のいいチャンバー探さないとなぁって結論に巷になりました。
新品で売ってるやつは、高いので地道にゆっくり探すことにします。

しかし、気になるのがここまでパワーが出てそうなエンジンを出力ダウンさせるユーロチャンバーの
中ってどうなってるのって疑問で休み明けにでも会社で割って中を見てみる事にします。