ボルト処理中

比較的状況の良かったKR250 F3ですがやっぱり年代を重ねていますので
ボルトやら他にも色々と油類が固着してたり泥付いてたりしてまして
何とかしなきゃなぁとか思いました。
しかしながら、纏めて業者に頼んで再メッキも何ですし
以前に使ったカラスって黒染め剤で処理する事にしました。

イメージ 1


カラスってのは、商品名でして素人でも比較的簡単に処理出来るので重宝してます。

イメージ 2


写真撮ってみましたが結構綺麗に見えちゃってなんですが
実の所、六角部分に埃が固まって固着してます。
ネジ部は、シリンダー内に収まりますので綺麗です。
流石に見た目を気にしますし、こういうのをちまちまやるのが結構好きだったりしますので。

イメージ 3


一個づつ磨いて地肌を出しちゃいます。
酸洗いすれば確実なのですが硫酸出してくるのも触るのも今回は、
少し勘弁とか思いまして、取り敢えずヘッドボルト10本をちまちまと磨きました。

イメージ 4


違ってるのがわかりにくいような気がしますが
薬液に付けるとこんな感じになります。
基本的に自分の手でやるってのがポリシーみたいなもんになってまして、
この後、飽きて泣きながら黒クロメートのボルトを車体で使用してる数全てやるわけです。
手間が掛かりますし先が長いなぁ。とか思いますけど、こんな事をしながら本日も夜が更けていくわけです。