フロントブレーキもやっぱりアレだった・・・

 さわり始めたってのは、当然のごとく乗りたいって気持ちが立ってるからで
さっさとこれを終わらせてこれもやってってなるべく時間の短縮を考えて、どうせなら
一日でも早く乗れるようにって思ってるのですけど結局、今回も事が美味く進まないって状況で
この辺、毎回の事なので、まあ少し手を加えてってやってたら結局時間が経ってしまったって・・・

 今回は、結局目論見が甘く近日完成って事には、ならなそうな具合です。
その辺は、仕方ないのでおいといて、先回リアブレーキを開けて愕然としてたのですけど
今回は、さらにフロントブレーキも開けてみました。

イメージ 1

 フルードの腐食は、見られますけど結構綺麗でしたので自分もかなり期待してたのですよ。
少し磨いてタッチアップすれば、使えそうに見えるフロントブレーキです。
いっそ、お金の算段が付けば、ブレンボとかとも考えますけど、基本的に純正重視、見た目
ノーマルって方向でやってますので、それは、自分が許さないのでその辺は、無しって事にして
中身の方は、どんな状況かって事でそっちも見てみたのですけど

イメージ 2

 キャリパー内に水が入って錆が廻っています・・・(;´Д`) 
恐らくは、保存されてた状態の時にニップルから水が入ったんじゃないかと思うような状況で
これでブレーキが利くかって言ったらやっぱり怪しく感じられまして、リアと同じくこちらも
ピストン抜きにえらい苦労して外したんですけど。

イメージ 3

 ピストンもこの通りでした。
何が悪いのかって考えると保存する時に水が付いてたら錆びないようにって位で
まあ、なってしまったモノは、仕方がありませんのでこちらも結局新造する事にしました。

イメージ 4

 で、本日会社で作ってきたのがこんな感じです。
まだ、アルマイトを掛けてないので削りっぱなし磨きっぱなしですけど、取りあえずブレーキピストンの
総アルミ化出来ましたのでそれなりにブレンボ見たいなタッチになるかなぁって期待してたりします。
ブレーキ単体の質なんて、それほど変わるモノでも無いって記事も見受けられましたので
この辺、かなり期待してたりします。
ただ、カシマコートは、個人では、ちょっと出来ませんのでアルマイトで性能出るのかって
不安もありますけど。

 で、この作ってきたアルミピストンですがどのくらい違うのか、計ってみました。

イメージ 5

 ノーマル 104g

イメージ 6

 作ったピストンその1 38.6g

イメージ 7

 作ったピストンその2 38.1g

測定して作成したわけで無かったのでフロント左右での差が0.6gってのは、
加工精度が素人に毛が生えた程度の加工でここまで出たって、ちょっと嬉しい結果でしたけど
それは、置いておいて重さがアルミピストン76.7gに対してノーマルが208gなので微妙です。
しかしながら若干の軽量化は、してるんだなぁって印象があります。

 でもこの程度の軽量化なら、体重減らした方が効果が絶対的に大きいってことも言えますので
(;´Д`) 
後は、タッチがどんなモノになるかが気になりますね。
もっとも、まだまだ完成は、先になりそうですのでいつ公開出来るかかなり心配です。