AVDSとブレーキをちょこちょこと

 みなさま、少しばかりご無沙汰しておりまして、少し前から年末まで仕事の予定が若干忙しくなり
趣味の方に時間を分けるのが少し難しくなってまして、少しずつですけど触ってるのですが
大物に手が掛けられない状況が続いてまして、進行が殆ど進まなくなって申し訳ありません。

 もっとも希少KRの記事なのでそれほど興味深く見て貰える事もそれほど無いかなって来歴データーを
見ながら思ってるのですがこれがNSRとかだとやっぱりユーザーが多いらしく結構見て戴いてましたけど
こういう所で人気の無さを感じてしまいましてちょっとアレですね。

 実際ネットでKRの記事を探すと新規のページも見当たりませんしデーターも少なく
引っかかるのがブロ友ミックさんのページと後は、ミックさんのお知り合い鉄馬さんのページと
そんなもんでして、こりゃカワサキのZシリーズとかゼファとかと違って恐ろしく人気無いんだぁって
再認識してる所です。

 しかしながら自分が80年代2st大好きでその時代のKRなら触らなけりゃだめだろって
思い込んでるんで再生に向けて少しずつですけど進んでいるのですがこの辺ネタ受け狙ってたり
してる部分も多大にあるのでちょっと残念に思ってしまってたりします。
マッハとかだったらまた、コアな方々が気合い入れて維持してるので人気ありそうですけど
自分もこっちも欲しいのですがKRは、人気無いなぁって(;´Д`) 
知らない人も多そうな気がしますし...

 と言う事で先回に続きまして家の中で出来る小物を弄っておりました。
今回は、KRの足回りのブレーキやらAVDSには、ガンコート使うって狙ってましたので
500ml缶を3本ほど買いました。

イメージ 1

 こいつがそのガンコートなのですが小分け販売ですので缶が3本のうちの一個違うのが何て言うか。
値段がこれ1つで5000円ほどしますのでかなり高い塗料ですね。(;´Д`) 
労力と値段を考えたら、業者にお願いした方が良さそうな気もしますけど、基本的に自分で出来る事は、
自分でやるって気持ちでおりますので今回も自分でやる事にします。
このガンコートで問題になってくるのが塗装後に170℃以上の温度を掛けて焼き付けるって事なのですけど
色々と考えまして今回は、家にあったスモーカーを新しいのを買う事にしまして転用する事にしました。

イメージ 2

 かなり汚くやれてますがスモークチーズやらジャーキーやらを家で作るために買ったスモーカー缶の
スモーくんってヤツです。結構安く買えるので新しいのを物色してるのですが、ここの所スモークやってないので
買うのは、いつになるかって具合ですけど、それよりもKRの焼き付けの方が重要項目なので
その辺は、その内に買うって事にしておいてさすがに塗装焼き付けに使用したスモーク缶を
また、食い物を作るのに使う勇気は、有りませんでした。

 今回は、こいつを使って家庭用のコンロで温度掛ける事にしましたがペール缶を会社から
貰ってきた方が絶対に良かったなぁって反省してます。
スモーク用のこの手の缶は、板厚が薄いので、他の方々がやっておりますがストーブの上とか
ペール缶とかを探してきた方が絶対に良いです。

イメージ 3

 下地は、今回全部足着けにブラストを使ってアルミナサンドで磨いています。
この後、さらに悪戦苦闘してるのですけど、焼き付け時に油分が残っていると塗膜が浮き上がりますので
さらにシンナー、アセトン、パーツクリーナーなどで脱脂しました。
浮き上がった塗膜は、割れる剥がれるって状態になりまして、各部品を何度も塗膜を派がして
塗り直しってやってますので脱脂は、やり過ぎって位にやった方が良さそうです。

イメージ 4

 ついでにブレーキも塗ったのですけどやっぱり値段の都合上何色も買うって分けに行かなかったので
色合わせが難しく似たようだけど全く違う色になってしまってますね。

 KRのブレーキは、メタリックの強いグリーンっぽい色なのですが今回狙って選択したのが
オリーブドラブでして、それにシルバーを入れたのですけどシルバーの銀がそれほど荒くなくて
全くメタリックに見えない状況・・・
仕方ないので色は、これで行く事にしますけど、この時点で完全再現には、ほど遠いですね。
(;´Д`) 

今回、ブレーキを塗る事に際してパイクペイントCOMで調色してもらったグリーンを塗るって事も
考えたのですが担当の方から同じ色は、作れますけど長期にわたって塗膜を維持する事を考えると
ウレタンペイントでの維持は、難しいと書かれてまして、結局ガンコートでの塗装になりました。

イメージ 5

 勢いで3つとも塗ってしまいましたけど、色違うから何だかなぁって具合なんですけど、
塗ってしまったモンは、仕方ないので知らないふりしてさっさと後日着けてしまう事にします。

 AVDSの方は、と言いますと。

イメージ 6

イメージ 7

 上下共に掃除して磨き出しまして普通に使えるようにしました。
金属部分に関しては、多少の腐食なら磨くなりすれば、難なく使えるようになりますね。
発売からの期間を考えたら結構ボロボロになってそうですけど、この点は、若干年代の進んだ
NSR辺りと比べても問題無さそうです。

イメージ 8

 ADVS上下に入っていたゴムセパレーターですが金属部分が完全に腐食してボロボロだったので
ステンレスのワッシャーを貼り付けました。

 開けた時の腐食具合は、先回のブログに写真を上げていますが、腐食の具合を考えたら
同じスチール製のモノを再度作り直すのも何でしたのでステンレスをレーザーカットしたワッシャを
選択しています。
アルミ製のモノを使おうかとも思ってたのですが他の部品に触れて電蝕が進む可能性も
フローティング状態で固定される状態を考えたら無さそうでしたのでステンレス一択でした。
使用時に不具合が出て来たら他の材質に入れ替える事にします。

イメージ 9

 今回、ブレーキ関連も含めゴム製の部品に関しては、切れ裂けが無かったので元々着いていたモノを
シリコンオイルに着けて復帰させて使います。
こちらも部品が出ないって事は、無いのですけど、今後部品が出なくなる事を想定して、再使用しました。
問題が出て来たら、新品に入れ替える事にしますが恐らくは、大丈夫だと思います。

イメージ 10

と言う事でADVSをメンテしましたが動きも問題無く使えそうな状態になりました。
せっかくの機能ですので使わないのは、勿体ないって思ってましたけど、状態を考えても
メイン部分は、オイル着けになってるので、それほど酷くなっておりませんので
興味のある方は、是非とも当時の技術の再確認をして戴きたいとか思いますね。
セパレーターやら駄目になってたりしましたらGPZ Zoneで検索すると幸せになれそうです。
意外に海外には、部品がありますので復帰したい人は、是非に海外通販を利用して見て下さい。
ちなみに絶版になってるKRのフロントスプロケットも海外通販で買える場所がありますので
探してみると良いかもしれません。