塗装してました。

 話としては、一ヶ月も前のことですのでかなり遅くなってのアップって事になります。
良い歳になると当然のごとく、責任ってのがついて回りまして平で適当に仕事してる自分も
それなりにそれなりのポジションで仕事してまして、以前のように好きな事やって
生活しようとか、これもあれもって欲求からは、距離が離れてしまっています。

 実際の所、赤黒KRが来てから、かなりの期間が過ぎているのですが、これまでの間は、時間に
忙殺されて、何にしろ何も出来無くなってまして正直参ってる所です。
忙しいのは、いいのですがほどほどってのが一番良いように思っています。

 都合3台のKRですが書付きフレームが手に入りませんので今回は、ツキギのKRを先行して
仕上げる事にしました。自分のガレージでは、当然のごとくスペシャルな一台ですし
楽しみにしてる方々も居られると予想しています。

 もっとも、未だに2stクォーターだぁとか、レプリカだとか、時代に完全に取り残されてますので
周りの最新SSやら、乗ってる方からしたらまだ80年代引き摺ってる頭が温かいのがいるなって
位に思われそうですが、やっぱりこれ自分の中では、特別な時期でしたし未だに引き摺っていますので
当分の間は、このままの状態で進行しそうです。

 大きいの乗りたいってのもそりゃ有りますけど、なんか色々と事情もあり抜けられないで
いるんですよね。ハイパワー大型車に乗ったら、なんかその時の気持ちとか何かが色あせてしまうような
印象がありまして、バイクに関しては、消化仕切るまで止まってる事にしておきます。

 と言う事で最初に戻りますがKR250です。
過去に何回か書いていますけど、当時まわりがどれが良いとか、速いとか雑誌を学校に持ち込んで
わいわいやってた時期にどうしても欲しくて手に入らなかった一台ですのでKR250は、特別な一台
だったりするわけで、かなり以前に記事になってたHBガンマと共にこちらもかなり思い入れのある
一台ですけど2台を並べて夢のような一時を過ごすのももうすぐって事になりますね。

 えっと、NSRは、その時期から少しだけ過ぎてますのでホントに興味本位で手に入れたって具合で
思い入れのある一台からは、ちょっとだけ違ったりします。乗るとバイクの面白さを教えてくれるって
事では、これも珠玉の一台なのですが・・・

イメージ 1

 スイングアームは、KROG副会長の所から来た時にすでに塗装が剥がされてましたので
若干の腐食が出てましたので再度磨きを掛けています。

 今回のフレームですが唯一公道仕様で登録できる赤黒KRのフレームを使います。
やっぱり、腐食が酷かったのでかなり悩んだのですけど再塗装の方向で行く事に決めてました
業者に頼むとか下地ブラストしたいとか、考え込んで現状の状況から手を動かす方向でやってます。

イメージ 2

 結局、塗装は、手で剥がして磨き込んでます。
磨くって行ってもそれほど手の込んだ事をしてるわけでなく塗装を剥がす程度で終わらせています。
塗装をするに当たって粉体塗装とかも考えたんですけど、これオリジナルが粉体使ってないので
それに準じてウレタンでの塗装にします。

イメージ 3

 フレームの腐食後の痘痕なんかを消すために取りあえずウレタン系のサフェーサーを塗りました。
今回使ったのは、ロックペイントラクルプラサフHBってやつです。
下地にミッチャクロンを使って食い付きを作ってその上に塗りました。
この時点で均一に仕上がりましたので良い感じに進んでるなって思ったり。

イメージ 4

 上から本色のシルバーを塗ります。こっちは、関西ペイントのPGを選択してます。
色々と調べて見たのですけどどれがいいのかってあんまり見つからなかったので
手に入りやすいヤツを選んでます。
会社で使ってるウレタンと種類が違ってたので必要色を買わないと駄目でして
えらい出費だなぁって青くなりながらも色を乗せていきました。

イメージ 5

 最後にトップコートで仕上げて終了です。
やっぱり見た目フレーム綺麗な方が良さそうに見えますのでかなり気合いを入れて塗りましたけど
吹き返しで内側は、艶がなくなっちゃいまして、これ磨かないと駄目ですね。
なかなかプロの仕事のようには、残念ながらほど遠いです。
仕上がり具合は、完成した後でミーティングなんかで見て貰う事にしておきます。