物は試しにって事で買ってみました。B+COM

ここの所、スクーターに乗り始めた娘とツーリングにいったりとか通勤中の音楽再生に多用して
おりましたのでインカム無しじゃ少し困るって事でささっと検索して買ってみました。
買ったのは、これです。↓

イメージ 1


インカムっ言ったらこれって位のB+COMですね。2世代前の中古ですがアップガレージ
ペアで諭吉一枚弱だったので試しにいいかってことで買ってみました。
良ければ最新買っちゃいますしダメなら別なのってホント試しに購入です。

値段安いなりに傷有ったりしましたけど再塗装で何とかなるかなって事で色々と触ってましたけど
これ評判通り充電、スピーカーコネクターダメになりやすいらしく自分が買った中古も
イマイチいい状態じゃ有りませんでした。

ダメなら取り敢えず分解ですね。この辺は、うちのブログのお約束ですけど。

イメージ 2


分解してみると何かこれ値段の割りに安っぽいケースで本当に防水効くの?感じでして
基盤は、しっかりした品物でしてチップ抵抗やら何やらといっぱい載ってます。

ダメになってるのは、miniUSBネクター部分でピンが折れて不具合が出そうな感がありました。
左側のピンが脱落してます。(⌒-⌒; )

イメージ 3


触ってるウチに充電出来なくなりまして、NETで調べたり現象確認してたら、このコネクター
交換すれば治るって事でminiUSBの10ピンコネクターを探して購入。
さっさと修理してしまいました。

イメージ 4


壊れてしまったUSBコネクターです。たまたま検索した先にminiUSBネクター10pinが
販売されてたので事なきを得る状態ですけど、これてに入らなかったらゴミですので
シャレにならないです。

見にくいですけど上の1ピンが折れて無くなってます。

イメージ 5


ダメになったコネクターを外してしまいました。
外すのが一番厄介なんですが自分も多分に漏れず基盤のパターンの一部を一緒に剥がしてしまい
GND部分なので問題は無さそうって進行させます。

ちなみにこのコネクターのピンの感覚は、0.3mmなんでさすがにハンダ修理難しそうって
NETで修理してくれる所探してみましたけど大体8000円位。
メーカー修理だと基盤の交換で2万円。チープな自分は、お金出したくなかったので
自分で決行ってやってしまいました。

イメージ 6


最終的にきっちりハンダ付け出来て、問題なく動かせる状態になりました。

で治ったのが昨日なので早速、明日辺りから実働させて遊んでみます。
来た当初は、充電残っていて使えたのですがその時の感触は、かなり音が良くボリューム中途で
音割れし始める中華製インカムとは、大違いって印象。
どの位、インカム飛ぶかは、試してないのでこれから実験って具合です。
このB+COM213ですが結構、このコネクターの不具合でダメになってるのが多そうなので
直す自信が有ったら試しに買って見るのもいいかもしれません。