中華インカムが壊れてしまいました。

 バイクにのってツーリングに行ったりナビを活用してる時にナビ音声聞いたりってかなり多用していた中華インカムネタです。
少し前からなんか音が割れて聞き取りにくくなってまして、もともとこの中華インカムは、音量を大きくすると
音が割れて酷い事になるんですけど、それが普段聞いている音量でさえ音割れが出るようになりました。
ペアで買ったのでもう一台あるんですけど、そっちの方は、普通に使えますけどさすがに通勤やら何やらってすでに5年ほど
使ってますしそろそろ寿命かって感がありまして、まあ何なら壊れてるし分解して見てみようって事で分解して見ました。

イメージ 1

ヤフオクでよく見る中華インカムです。
タンデムしてる時に会話したり、メインは、ブルトゥースで音楽聞くってのがメインですけど
バイクに乗る時には、ほぼ使用しているのですでに元は、取れています。
これは、今販売してる前の世代のヤツで充電用のUSBコネクターとスピーカー短資が別になってまして
ヘルメットにスピーカーしこんでステレオプラグで接続するには、都合が良くて最近販売してるスピーカーユニットを
USBコネクターに接続するタイプには、移行できない状況でして。

イメージ 2

 たぶん、ここから入れたんだろうって所を開腹してみました。
接着剤で付いてる程度で問題無く開けられました。結構簡単に出来てますね。値段が値段ですので
この程度の品物でも距離は、ともかく動けば十分ってことで長きにわたって活躍してくれました。

イメージ 3

 中身の基板とバッテリーのみです。
壊れてる印象があんまり無いんですけど、よく見ると原因が見えたりします。

イメージ 4

 どうも、水が入ったのかって理由だと思うのですけど、こんな感じでチップ抵抗やらコンデンサーやらが腐食してます。
防水しっかりしてるように思ったのですけど使用頻度考えるとやっぱり壊れてしまうんですね。
チップ抵抗とコンデンサーさらにレギュレーターを交換すれば、おそらく使えそうな気がしますけど
直して使うほどのもんでもないなぁってゴミになりそうです。
もともと、2台ないと使えないモンですので他のモノにすると新規で購入って事になるんですけど国内で販売してる
インカムは、えらい高いので躊躇してしまいますね。

有名所でB+COMですけど、これがまた高すぎって値段なのでとても新品買えませんし、一律2万くらいしますので
また中華買うかなぁって思ったり。
このへん、なんか考えて見ると巷で売ってるTVなんかの家電と一緒で国内販売されてるモノは、良くても高い印象が
すごいありまして、だから安くしろって事じゃないんですけど良いものは、高いので安いの5年使って壊れたら
新しいモノ買えば良いやって思ってしまうのが現状です。
 
 たしか前述したB+COMの最新型は、3万超えしてましたけど、普通に買える値段じゃないって思いますし
レビュー見るとひたすら修理に出しましたってネタが多数見られるんですよね。
と言う事で次に何を買おうかしばらく悩む事にします。

 バイク本体触りたいのにこういう細かいモノが色々出て来て壊れる時期って重なりますねぇ。
思い通りに行かないのか何ともしがたいです。