ジョルノディスク化への下準備フロントサスペンション

 先々日のうちにクランクを入れ替えて本日時間が空いたのでキャブレターの調整を終わったジョルノですが
実の所、どんどん出力上げていくとさすがに原付既存のドラムブレーキが役不足になってきました。

 全く、コントロール効きませんし止まらないって基本性能の部分で不具合が見えますので
ちょっと、人に貸せて乗せてみようって出来ない状況です。

 以前に娘が乗った時には、原付初心者なので法定速度の30キロをしっかり守って走ってましたので
この部分は、問題にならなかったのですけど黄色いナンバーになってそれなりに走らせると
思いっきり不味い部分が見えてきました。

 こういう部分は、恐らくカスタムの基本で駄目な所を改修して行くってのが正しい方向だと
思いますけど、エンジン触るの大好きって具合ですので後回しになってたのですね。
自分の悪いクセが思いっきり出てる所でして少し反省しています。

 でそろそろフロントも改修しないと駄目だろって必要なカスタムが見えてきてるわけです。
どうせなら足回りからしっかりって思いますけど、ここまで放置してるのがアレだったりします。

 まあ、先回書いたチャンバー割れてて大迷惑な騒音まき散らしてた部分で洒落になってないのですが
気がついたらさっさと直したんでその辺は、勘弁してほしいなぁって(;´Д`) 
乗ってる自分は、気が付きにくいですけど結構迷惑だったんですね。チャンバーの騒音。
たまに大型でシャッターが共振するほどの爆音まき散らしてる人がいますけど、人の事言えないです。

 さてさて、そんでもってジョルノのフロント改修ですがDIO ZXのフロントを入れるのが
てっとり早そうで色々とネット観覧してたのですけど、フロントフェンダーが付いてないDIOなので
フェンダーつける自信が全く無くさらにイメージもかなり変わるので却下。

 んで結局スズキ製のZZもしくは、V100のフロントがジョルノと同じくボトムリンクでイメージ変わらず
良いって具合で見かけましたのでさっそくそっちの方向で進行する事にしました。
メーカー違うとかあんまり考えてないのでその辺は、有りって事で進めます。

イメージ 1

 で、買ってみましたV100のフロントサス。
ボトムリンクでディスクブレーキってこの辺、しっかり容貌に答えてくれるフロントです。
でもサビが廻って結構汚いのでこの後、もう一個落札してしまってます。
原付の人気無いパーツは、安くていいですね。Σ(^∀^;)

 フロントホィールは、ZXのものを使うつもりでさっさと落札しておいたので大体概要が見えると思います。

イメージ 2

 でも実は、少し問題がありまして、現在つかってる中華製リアサスが太くてブレーキサポートに
当たりそうな具合で写真の左側の錆びたアームがそうなのですがサスとのスキマが5mmくらいしか
なさそうです。

 と言う事で、以前使ってた中華製リアサスは、お蔵入りですね。
アームブラケットを新造すれば、解決なんですけど、今だから本当のことを書きますが
ジョグのリアにしろ、他のサスにしろフロントに入れると堅すぎて仕事してくれない所か
ギャップを拾って乗り心地悪すぎて使い物にならないって(;´Д`) 

 誰だよ、ジョグのリア乗るって書いたの・・・いや、俺も同罪だなぁ。先人もいるけど。

 我慢して乗ってますけど見た目良いけど改悪ってのがもう、こんなもん駄目だよ~って
正直言えてしまいます。サスなんて堅くても良いだろってレベルとは、段違いに酷い改悪でした。
見た目良かったし、距離走らないので我慢も出来たんですけどね。
今回良い機会なので、V100のフロント使う事にします。

 って書いてたりしますけど・・・
取りあえず、件のV100のフロントサスをバラして見ました。

イメージ 3

 まあ、見た目の通りでかなり汚いです。
正直このままで使いたくなかったのでバラバラにしたってのが本音ですけど、ここでも不具合発見。

イメージ 4

 ありがちなんですけどロッド部分に錆が廻り使えないです。
スプリングだけ色塗っちまえば、見た目それなりだから使えるだろとか考えてたのが
大間違いで乗りっぱなしの原付の部品なんで掃除もしないのでこんな状態当たり前って具合です。
さらに思いっきり抜けてて減衰圧全く無くなってます。

 で、少しだけ考えてちょっとした案を思いつきました。
以前に買ったバイクパーツセンターのジョグ用のリアサスです。

イメージ 5

 なんか有った時に予備にとか思って残しておいたのですけどこれのショックだけ入れ替えれば、
使えるんじゃない?てな具合で。
でさらにこっちもバラして測定&様子見。

イメージ 6

 バイクパーツセンターの激安サスですがさすがに新品なのでしっかりと減衰圧残ってます。
いつまで保つかって気がかりですけど、取りあえずショックとしての仕事は、してくれそうな気がします。
ロッドの長さが5mmほど短いのですけどその辺は、まあ我慢できますし、中身だけ入れ替えてしまいます。

イメージ 7

 仮組してみましたけどこのまま使えそうですね。
見た目汚いのは、イヤなので塗装してそれなりにしますけど、よくよく考えたらジョルノのノーマルサス
入れ替えた時もバネだけ入れ替えて使えば、良かったなぁって今になって思ってます。