すべては、キャブレターだった・・・(;´Д`)

 いぁーすみませんです。最初に謝っておきます。
タイトルの通りのキャブレターの件です。

 ミックさんのミーティング当日、セッティング無しサービスマニュアルの通りの
キャブレターセッティングで蔵王に向かい、下が無いので乗れなかったってネタの後日談です。

 当日、本当に下が無く発進さえもキツイ状態でしたので乗って戴いたミックさん、スミチカさんに
乗れねーよ。これ・・・って言われまして。
これ、F3仕様だからとか思い込みのあったんですね。

 内心、アキラの金田のようにピーキー過ぎておまえにゃ無理だよって
思いっきり地で行くような仕上がりのKRに正直、これどうすっかなぁとか思っていました。

 これがお恥ずかしい話でF3仕様のシリンダーやらチャンバーは、ノーマルのセッティングじゃ
まったく走らないって、もっともここからは、言い訳になりますが時間も無くエンジンも
掛かりにくい、んで走ったら発進できないってまあ、キャブレターの中身もごっちゃになってて
F3指定のニードルがノーマルバルブに入ってたりスロージェットが入れ替わってたりって
思いっきり整理が出来なかったのが原因でもう一日日があれば、まとまったって
頭を下げないと洒落にならない内容でした。

 当初、全然低速が無かったので先日色々と整理してキャブレターのセッティングを
試してみたんですが最終的にまとまりましたので一応ご報告って事でネタにします。

イメージ 1

 さすがに乗りにくいのは、困りますのでキャブレターをF3設定のものに入れ替えます。
F3仕様のキャブレターがノーマルと違う部分は、

イメージ 2

 このインレット側の右側のエアー導入口にメインエアジェットってのが入ります。

イメージ 3

 惚けてますけどこんな具合です。
写真だとわかりにくいのですけど、F3マニュアルでは、部品として入っておりまして
ノーマルだと1.5に対して0.5のモノに変わってます。
1.5のノーマルエアジェットを叩き抜いてM4でねじ切りして入れられてます。
形的には、ミクニ丸小が良く似てるのですけど外径が違いますので違うみたいです。
後、NSRのパワージェットにも似てるようですがサイズが全く違いますので
これ、単体で手に入るかは、かなり微妙です。
のちのちノーマルKRを作成する機会がありましたら岸田さん辺りで作成して貰う事を
考える事にします。

 さらに何回か書いておりますがニードルホルダーですね。

イメージ 4

 後ろから見るとこんな感じに収まってます。

イメージ 5

 前から見るとこんな具合。
形状は、NSRのホルダーに似ておりますがNSRは、ケイヒンの2ピースのものが入ってるので
全く違います。しかしながらNSRでのキャブレターの安定性や今回入れ替えた際の一発で掛かる
始動性の良さを考えたら、導入するのがかなり有効に働きそうです。


 ニードルは、F3での指定の5DP4が入っています。指定では、3段目なのですが
試乗してみた所、燃料が濃い病状が7000回転辺りで起こりましたので2段目に変更しました。

 ミーティングに持って行った際には、ノーマル設定のキャブレターにニードルだけF3の
5DP4が入ってましたのでホルダーと合わさり調子を崩していたんだと考えられます。

 今回のキャブレターのセッティングで下は、2500辺りからトルクが出始めレッドゾーンまで
綺麗に廻ってくれる仕様になりました。もう少し煮詰める必要は、ありますけど
始動性が悪い、下のトルクが無いなど一切無くなりました。

イメージ 6

 結局、自分のセッティングミスが招いた結果ですけどニードルくらいの違いでこれだけ
差が出てくるのは、やっぱりキャブレターのセッティングは、面倒だなぁって思った次第です。
何にしろ、これで常用出来る仕様になりましたので残りのシーズンは、これで走り回ろうかと
思っています。

 何にしろ、ジェットホルダーとメインエアジェットは、シーズンが終わった冬にでも
岸田精密部品工業に発注する予定です。