今、2stに乗るって

イメージ 1

 本日は、どうせなら休みだしせっかく組み終わったKR250に乗って田子倉辺りに行こうかと
画策してたんですが何気に本調子じゃないのが見えてたのでキャブレター調整をチャッチャと
終わらせてから行こうとか思ってたのが結局1日掛かってしまい計画が頓挫してしまいました。

 もっともキャブレターの中身を入れ替えて地元の八方台って山に行って帰ってくるって
3往復位してますので乗ってないって言ったら嘘になりますけど、このキャブレター調整って
どうも、ストレス溜まりますねぇ。
基本的に純正から余程変わってなかったらサービスマニュアルの設定で行けるんだろうけど
残念ながら中身が違う代物ですのでデーターは、一番最初に入っていたメインジェットやらパイロットジェットなんかで
検討付けてやらないとなので五里霧中って具合ですね。
ノーマル準拠もやってみたけど、全然走らなくなりますのでKRオリジナルの特性とは、
違うエンジンって言って間違いないみたいです。果たしてこれが良くなってるのか
悪くなってるのかって事になるとノーマル乗った事が無いからわかりませんってのが
正直な所です。(;´Д`) 

 さてさて、調整時に走ってるといろんな事がありまして、
取りあえず、上でガボガボ言ってましたので完全に燃料が濃い状態でワインディングを走ってましたら
後ろからえらい勢いのたぶんヤマハのR6かな。
こっちは、上が廻りきらないので吹かしたりオフにしたりして走ってましたけど
最近のバイクは、速いですねぇ。
ギアを落とすわけでもなくスーッと抜かれてしまいました。
面白みは、無さそうな感が自分には、あるんですけどそれで乗りやすく安定して速いって言われてる
最近のバイクに乗ってみたいなぁって思ってしまいました。

 最新バイクって言ったらNinja250、ZX-6に何年か前の試乗会の折りに乗りましたけど
印象カブみたいって具合に思ったのでたぶんすぐ飽きそうな気もします。
本気で買おうと思ってた1098Rは、欲しかったけどRVFになってしまいましたし
これ単純な理由でバラバラにして遊べないと面白くないってそんな理由でしたね。
現状、買ってたらKRどころかNSRでさえ借金に追われて手に入らなかったと思いますので
やめておいて正解だったなぁって、基本乗る事よりも触る方が趣味ですので
それなりの進行をしてるなぁって思った次第です。

 ちなみに今、お金があって最新SS買えるよって状況になったとしたら何を買うかなぁって
考えてみると、たぶんガンマ400、500、NS400R、RZV500ってまあ、お約束ですが
そっちに行ってしまいそうです。触り甲斐が思いっきり有りそうですからねぇ。Σ(^∀^;)
今の所、KR貧乏状態で買う能力がまったくありませんので複線張ってるわけでないですけど。

 どうせなら2st全然見向きもしなくなって、売ってる車体が売れなくなって
二束三文で投げ売りとかならないかなぁって密かな希望もあるんですけど
なんか、ガンマもNSも高いですよねぇ。いや~要らない子になってるんだから
ウチのガレージにお安く一台とか思うんですけどねぇ。

 で次のお話・・・
実は、本日キャブレター調整の合間のとちおの道の駅って所で思いっきり立ちゴケ咬ましました。
KRで立ちゴケってえらい恥ずかしいって話でもうギャラリーが何人かいる真ん前でやらかしましたよ。

 って、先回の蔵王ミーティングの際にミックさんにも指摘されてましたけど
ハンドルを切るとブレーキレバーがカウルに当たって勝手にフロントブレーキが掛かる仕様が
思いっきり出てしまいました。
停車時のターン時にブレーキが来ましたのでこらえきれずにステンってKRを転がしてって
事にならなくてなんとか傷が付かない位でこらえる事が出来ました。
この辺、KRの乾燥重量が軽いのが思いっきり功を奏しましてクラッチレバーの先っぽの
塗装が落ちた程度で収まりました。
 基本的にノーマルから変わってしまったり手に入った状態から極端に色が付くのが大嫌いなので
レバーの当たる部分を切るのは、KRが可哀想でイヤだとか思ってしまって放置して
その内、何か考えようとか思ってたのですがキャブレターに填ってしまい。
思いっきり忘れていてこの様です。
 何にしろ傷が付かないで良かったなぁって。
すでに可愛いウチの子ですし大事に扱いたいってのが本音なのです。

 世間では、すでに亡き者にされてメーカーからもう消えていいよって部品さえも出して貰えない
2stですがやっぱりそんな不憫な状態になっちゃうともう弄れないし改造とかしたくないし
気持ちよく走ってくれれば、十分だよとか思ってしまうのですね。
いずれそう遠くない未来に恐らくは、見る事も無くなってしまうであろう2stですが
自分がバイクに熱中してたレーサーレプリカってカテゴリーが有った時に美貌の眼差しで見てた
車体が目の前にあるってのは、感無量に思っています。

 ガンマもKRもガレージで綺麗な状態で待っててくれるのがやっぱり幸せだったりするわけです。
まあ、ガンマ綺麗ですけど走らないし走れないってオチもありますけど・・・

 明日は、地元六日町でカワサキカップラーメンツーリングって企画があるらしいので
原付の娘を伴って覘きに行ってきます。思いっきりゆっくり走って行きますので
道中、煽ったりしないで下さいね・・・(;´Д`)