ヤフオク受難

 みなさま、お久しぶりです。
やる気ナッシングって状況の自分ですが目の前にニンジンぶら下げられて
尻を叩かれ出てきた次第です。

 今まで何やってたのって言われそうに思いますので色々水面下でやってまして
KR250から色々なものが滴るんでタンク内コーティングしてたとか、
通勤快速ジョルノがヘタレでヘタれてパワー上げすぎのせいか
毎週、プーリベルトがブチ切れぶっ飛んで用を成さなくなりガレージの肥やしになってるとか
これもまた、とっちゃんさんから以前に戴いたジョグ用ボアアップキットを娘のビーノに
乗っけたらジョルノ以上の安定性でぶっ飛ぶようになり、HONDAの縦DIOエンジンよか
YAMAHAのジョグエンジンの方が優等生やんって感じたり。
色々やってたけど、タヒんでるのかって位に沈黙してまして、どうもすみません。

 実の所、通勤にKR250を使うようになり、雨だったりすると、
KRさんこんな酷い天気なのにゴメンなさい、補修効かないから、表に出ちゃダメだよね。
床の間に飾って毎日磨いて眺めていたいって思うのにカブなみに酷使してるよぉ~って
ちょっと、困る状況になってまして、なんか無いかと物色してました。
毎日酷使するにはベースのレベルが低い原付ジョルノは、耐えられなかったんで
もうちょいレベルが上がった125クラスでタンク容量が大きくブン回して酷使しても丈夫な
あと、財布に優しいベース車体は、無いかなぁってヤフオク巡りしてまして。

 ずっと見てますが実際は、財布に優しいは現在有りませんね。
綺麗めの車体は高く買えませんし。
じゃ部品取りで使えそうなって見てみると、ゴミに値段付けて売ってますって状況。
ゴミがヤフオクには陳列されてますけど、何人の人がこれを起こして
再生できるの?って疑問がどの出品見ても頭に浮かびます。
ヤフオクバイクカテを利用するみなさまも同じ様に感じてるのかゴミには手を出さない様で
よほど必要じゃ無いと入札さえも無い状況。ゴミが回転寿し状態になってます。

 さてさて今回は、前項から関連するのですがブロ友とっちゃんさん。
この方は、電気も機械も触れて精通してると思いますが少し前にDT125Rの最初期車体を
落札致しました。

 DT125って言いますと少し調べたのですがミャンマー特需ってのがあって国内のDT125
車体が壊れない、頑丈で丈夫だって根こそぎ国外に持って行かれたのです。
パーツなんかも大量に国外流出した様で個人で所有していた車体以外は、
殆ど国内に無いんじゃ無いかってそういう状況らしいのです。
その国内に残ってた一台って言っても良い車体じゃないのかと思います。
なんか、某掲示板では、10台も無いんじゃ無いとかって嘘か本当かって
ネタが書かれてますけどねぇ。

 とっちゃんさんが落札した車体は、これです。
軽整備で動くだろうと読んで落札したけどうちのガレージに
泣く泣く嫁に出したとっちゃんさんの理由を探りましょう。

イメージ 1



見た目綺麗だし説明見たら買ってしまいます。自家塗装ですがそれなりの軽整備で
走れるんじゃ無いかって思いますね。しかしながらそこには、出品者さんも気がつかなかった
衝撃の事実が隠されてました。


イメージ 2

 フロント、塗装落ちてるけど山通い実用って考えたら問題無いですね。
気に入らなかったら入れ替えてやるか塗りなおせば問題無いのでここでは有りませんね。
フォークも油漏れてるけどこれも直しても大した痛手じゃありません。


イメージ 3



タンク凹んでるけど自分で遊びに使って転んで凹む事考えたら気にならないです。
それより心置きなく転べるので盆栽にしないで実用ならありありです。
ここも違います。


イメージ 4



エンジン下から何か汁が垂れてるよ。(^◇^;)
どっかシールやられてますかねぇ。拡大しないとわからないです。
これ、シール入れ替えやらないとなんで腰下クラッチカバー外さないとだけど
それほど難易度高く無いので無問題。シール手に入らなかったら紙ガスケット切ればいいんで
簡単って言えば簡単です。これも違いますね。
エンジン触るって言うと躊躇しますけど、絡むのは、オイル交換とシール入れ替えだけですし。


イメージ 5



若干タイヤにもサビが出てますね。
実用重視なら問題無し、綺麗にしたいなら再塗装でOKですのでここも違います。
年代考えたらこのやれ具合、普通だろうな。って思いますのでここも違いますね。
掃除しないのもなんですがスポークサビたら余りに見た目良く無いのでタイヤ周りは、綺麗にしたいものです。ってこれは、自分にも言える事ですが(^◇^;)


イメージ 6

エキパイ周辺が錆びてます。磨いたら排気漏れも起きそうな具合ですが走るには、全く問題有りませんね。社外で部品出るかどうか調べてないのでわからないけど交換でも簡単な部類だし、これも
難易度低いので違います。どっちかって言うと部品探すのが大変そうな気もしますが、色々なんとか
なりそう。


イメージ 7

スライダーがボロボロですね。
油が効いて劣化したのか経年変化かって考えますがチェーンの状態も似た様なもんだし
交換すれば良いんでこれも違います。取り敢えず試験走行出来るかなとは思えるんで、
この辺も妥協出来そう。


イメージ 8



このDT遠くからの写真じゃ気が着かなかったんですがスロットル有りません。ワイヤーは
付属していてキャブレターへのラインは、動くので社外のスロットル入れれば完了です。
遠くで見る印象と近くで見る印象は、かなり違ってここまでヤレてると軽整備で走れるって
あんまり考えられないと思います。

ヤフオク写真3枚しか出せないけどさらに多くの情報が無いと乗りたいって思っても
買えない人多そうですしその辺、対処して欲しいです。
出す人も騙そうと悪意を持って出してるんじゃ無いだろうし買う方も情報が欲しいですからね。
ヤフオクバイク出品はかろうじて車体がわかる車両とか有りますが出品者強気で出してますので
すでに買えない状況になってました。
 落札者は。ゴミにン万円も出しません。

 で話がズレましたけど、このDT125R
とっちゃんさんが諦めた原因は、ここです。


イメージ 9



はい、エンジンです。
掛からないならキャブレターをメンテして初爆見れれば、OKですけど、それ以前の問題でした。
このエンジンキックが降りません。
掛かる作業は、腰上確認、腰上問題無ければ腰下まで。多分とっちゃんさんが持ち込んだバイク屋さん
しっかり読んでると思います。取り敢えずシリンダー、ピストン、ガスケットんで
先まで進めてヘタしたら腰下バラし。1980年代2stここまで手を入れるならその値段で
買えるバイク有るからそっちにした方が良いよって間違いなく言いますね。てか言われたのかな。
さらにYPVSやら何やら問題出たら手に負えませんし、まともな車体を購入する方が
トータルでお安くなりますよって。
これ全部直したら工賃含めても結構良い値段になります。
多分車体購入価格の倍以上行くと思いますがやっぱり現物見ないと危ないです。
キック降りないって出品者さんも気が付いてなかった様で出品者さんが自前で
運ばれて来たそうです。キック降りないバイク走りますって持って来ないだろうし昔の印象だけで
出品したんだろうなぁってとっちゃんさんと同意見です。

よく書かれてますけど現物確認しないヤフオク車体購入は、博打なのでやめた方が賢明です。
こんな車体がわさわさ出品されてますから。

 最後にこのDTですがバラして組み立てる自分のガレージだと欠品なし、車両がレアな上質の車体です。
この車体が綺麗になって行くのが今から楽しみで仕方ありません。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ