破壊しました。

 まともな形のものを壊すってあんまり良い気がしないのですが
今回、ドラコンのタンクが開かないので色々調べてみましたらZADI製のキーは、錆びて
動かなくなるって事例を見つけました。

このZADI製のキーですがドカティやらアプリリアやらイタリア製のバイクには、
よく使われているようで壊した後は、どうすんの?ってその部分が解決出来ればとNET徘徊を
やってたわけですが近頃は、結構よく見るアプリリア製のRS125のキーが似たような形をしてたので試しに落札しました。


イメージ 1



買ってみたらよく似てるっていうか同一でした。
ドカティの部品は、高いので見るだけにしておいて、ビモータなんかも共通みたいです。
キーは、一本で使えるのが良いのでタンクの方も似たような形のモノを探して落札。

早速、破壊活動に勤しむことにします。


イメージ 2



でドリルでガツっと破壊。さすがに壊すのには気が引けましたが肝心の鍵が刺さらないので仕方ない。
ガソリン入れなきゃ走りませんからね。てかここが原因で売っぱらったってのも原因かもしれません。

 もともと、開かないようにするキーなので仕方ないですが合うキーさえも受け付けないって
シャレになりません。このZADI製のキーですが内部パーツが全部鉄の為、油が切れると
良く錆びて動かなくなるそうです。
 頻繁なメンテが必要らしいのでひたすらOIL入れることにします。


イメージ 3




 最後にアプリリア製のタンクキーに入れ替えました。
合理化の為なのかこの辺、共通で使えるのは、ありがたいです。
実際は、使えるかどうかわからなかったので博打に近かったのですが何とかなりました。

因みに中は。腐ったガソリンが適度に入っていて、フィルターコックを腐食させ
それが原因でガソリンがエンジンに行かなくってました。


イメージ 4



 コック部分は、こんな感じでフィルターの網が完全に無くなりゴム状の
得体の知れないものにやられ詰まってました。
 新品入れたいのですが部品探しの真っ最中です。
 因みにこのコックの部品、ミナレリヤマハ、イタルジェット、プジョーなんかで使われてます。
しかしながら海外産のバイクにしか付いてなく個人輸入しないとです。
ebayなんかで見つかるけど送料高くなるので現状は様子見してます。