ドラコンのパーツを探してて昔の事を思い出した。

数年前にアプリリアRS50をヤフオクで買って近隣ショップにお願いに行くも撃沈。
仕方ないので自分で治すことを決意して部品が購入出来る所を探し国内撃沈し
結局、海外に注文購入して直したのですがここの所、その状況のリフレイン状態になっています。

 これドラコンもDTも双方ともに部品が出ない状況でちょっとだけ悩み始めてまして(⌒-⌒; )

 DTの方は、多分なんとかなるだろって楽観してるのですが問題は、ドラコンです。

 マラグーティって検索すると創業が古いとかなんか書いてありますがこれ関わらない方が健全にバイク生活を送れると思います。

マラグーティには、本国にネットショップが有りましてあらかたの部品は売ってますけど。日本には、送ってくれません。

サイトに確認した所、日本には、代理店が有るから売らないよ。
そっちに聞いてみなって返信を戴きました。

購入時の選択バーには、ユーロ圏は、出ますけど他は出てきません。売ってくれないって言ってるので売ってくれないのでしょう。

 さて、困ったのでebayとかも見てみます。
そこでも同じくマラグーティ関連は、ヨーロッパのみ。
全世界に送ってくれる所は、稀です。

 必要な部品を持ってるバイヤーは、大抵そのパターンだったりします。

うーん、輸入出来ないのは、なんか協定有るのかなぁって
マラグーティジャポネーゼに電話しました。

ここでの答えは、近所のバイク屋なら何処でも商品出すからそっちで買ってねって回答を戴きました。
これと並行して、マラグーティ正規販売店にも連絡をしてみましたけど
こちらもご希望には、答えられません。うちでは売らないよって返事。

 まぁ、自分の所の願客で手一杯だし面倒だからヤダねって言われた訳です。
関東地区は、ほぼ全滅っぽい。埼玉に6店とか結構手広くやってそうな、は◯やとか相手にされません。
返事もしてくれない所は、多数です。

 ついでなので大手量販のウェビックさんにも聞きました。
うちでは、扱わないし売らないって返事。ちょっと突っ込んでみましたが無視されました。国内純正パーツだと出てくるけど外産は、ダメみたいです。

 さてさて、日本のバイク屋さんの大半は、自分の所で買ったバイクは、面倒見るけど他は、見ないし部品も出さないよ。ってお店多数です。つまり頼めないって事でこれ詰んでますね。


まあ、部品入手には少しだけ手は有るし、大した部品じゃないから良いんだけど
数年前にバイク屋嫌いってネタを書いた頃とあんまり変わって無いですね。

これ、外産だからかもしれないけど旧車とかもヤフオク有るから維持出来てる現在を過ぎたら将来は無いだろうなぁって正直思います。
今日、会社の同僚が言ってましたけど店先にバイク並べてるバイク屋って見なくなったねって。
購入したバイクしか見ないとか縄張り意識持ってたらダメなような気がします。もっともこっちのバイク屋って閑古鳥鳴いてるし、お客いる所ってRBしかないです。それもお客さん少ないですけど。

ネットでバイクが売れないとかネタがたまに出るけど、消耗品になったバイクにあんまり価値は無さそうだし。売れないだろうね。

最近、えらく高いバイクが出てネタになってるけど1発狙ってるのかとか思ったりもします。

自分は、買えないしすでにジャンルが違う商品にターゲットにもならないから関係ないけど。

結局、現在のバイク買っても、もっとサイクル短く部品さえ出ない状況になるって思ってるんじゃないかなぁ。

まあ、こういう事情でヤフオクで外産バイクとか得体の知れないバイクとか買うのやめた方が良いよって言っちゃいます。
調子の良い気に入ったバイクを出品する人もたまにいますけど大抵のは、ダメバイクだし。
因みにバイク修理難民ってのもいるらしいです。
ヤフオクで買ったり現状当たり前の通販で買ったりね。買ったは良いけど修理して貰えないって。
乗る気があるお客さん捨ててたら後が無いでしょ、少子化だし。
まあ、この業界、昔から掬い上げる事しないでユーザーにそっぽ向いてるから当たり前かな。


で次のネタ、



ドラコンって見た目早そうだけど性能はどうなの?

 このドラコンですが見た目だけで一目惚れでして、デザインがアレなので絶対に早いだろうってもう、最初から欲しくて欲しくてたまりませんでした。

アプリリアRS50に乗っていた頃なので2007年位のことだと思います。

ドカティコルサ仕様なんて偉いかっこいいです。


イメージ 1

ほら、カッコよくて欲しくなる。壊れた時の事考えたら買わない方が良いって(´д`|||)

ドカティコルサの発売が2008年
オリジナルの発売が2007年だそうで先日2002年とか間違えて書いてるけど相当に新しいですね。
もっとも、これはうちの手持ちバイクの中でですが
手に入れた中でオリジナルのスペックは、どんななんだろって疑問を持ちまして調べてきました。
国内には、データ無かったので海外のサイト探訪です。


全長:1970mm
全幅:755mm
全高:1050mm(ミラー上部)
シート高 (mm):810mm
ホイルベース:1325mm
乾燥重量:118kg
車体重量:160kg

エンジン形式:2ストローク水冷
排気量:49cc
ボアストローク:40.3mm x 39mm
圧縮比:12:1
シリンダー:1
エンジン出力hp/kW:2.2/ 1.6

カッコ良いけど、2.2hpって3psしか有りません…(T ^ T)
新しいジョルノとかでも4.5ps有るのでまあ、売れるわけ無いですね。
てか、国内にデーター出てこないのがよくわかります。
だって言わなくても皆さん感じると思いますがスタイル良いけど遅いし、公表したら売れないですね。

でも国内で原付登録で走るには十分なんですけど。

当然2st最後期発売だから、海外でも思いっきり骨抜きにされてます。
写真の様にドカティの外装で走っていてスクーターより遅い狼の皮を被った羊って具合です。

この辺、アプリリアRS50でも似た様なもんで

wikiで見てきたら
MMA[12PS]
PGE[9PS]
SE[2PS]
TSJ[4PS]
こんなもんでした。
規制前RS50で最高速度120kmが
規制後に45kmになってるそうです。

ちなみに自分が購入したのは、TSJって低出力モデルでしたので遅かったのですね。前の持ち主が売るのがよくわかります。
当時は、国内には部品が有りませんでしたのでアメリカから直輸入してフルパワーモデルにする事に勤しんだもんです。
結果、時効だと思いますけど法定速度x4で走り回り、峠でインプレッサとバトルしてた訳です。予算があればRS50は、もう一回所有したいです。売ったの未だに後悔してますし。

因みにドラコンのエンジンはアプリリアと共通のAM6
その気になれば、フルスロットルでぶん回せる最高の通勤快速に仕上がるんじゃないかとほくそ笑んでます。

もちろんクローズドコースで(⌒-⌒; )