イタリアのマラグーティショップでパーツを買いたい。


先日から野暮用でガレージ行ってないので触ったよ記事は、書けないです。

少し前からさすがに長期放置で再利用出来ないマラグーティドラコンの純正パーツを
どうやって手に入れようか算段しておりました。
少し前に似た様な記事書いてますがその顛末です。

 欲しかったパーツは、メーター、コックその他、2,3点で大した部品じゃありません。

 タンクカバーとかステッカーも欲しいのですが取り敢えず走り出せる事を優先して探してました。

 国内には何台ものマラグーティ車が入ってみなさんショップで買って居りますのでそこに修理に出してるんでしょうね。
一生懸命探しても修理に入りましたってショップ記事ばっか。

 この時点でアプリリアrs50の時の国内でパーツ買えないって悪夢を思い出します。
この時は、本当、当初は苦労しまして、最終的にアプリリアを扱ってるAFー1と言う海外ショップが中古パーツからOEM、チューニングパーツまで扱って居りましたので一括購入。
最終的に国内で現在は扱って無い様ですがウインドジャマーズさんで購入してました。
現在もアプリリアパーツは、AF-1でしっかり買えますので使ってる人結構いるんじゃ無いかと思います。

 その頃から国内のバイク店事情は、余り変わってないのですね。
機械を触るって趣味の人さらに外車って言うともうパーツは、手に入りません。

 なんかすでに客の確保、取り合いって状態でユーザー無視の業界って酷いもんです。ちなみにうちの方だけかも。ってフォローしておきます。

 まあ、街の自転車屋とかバイク屋なんて無くなっても屁とも思わないので気にならないのですけど、酷いこと書いてますね。
以前、RVFに乗ってる頃、タイヤを探して居りまして、タイヤって地域格差が結構凄いんですよね。都市部と地方で価格が全く違う。まあ、地域差で入荷量も違うだろうし、自分の地方なんて乗れる時期でもすれ違うバイクは、1,2台っていらない子状態なので当たり前かも知れませんけど、NETやってたら当然その価格差に気が付いて同じ銘柄のタイヤなら安い方に行くじゃ無いですか。
この辺当然かと思いますけど。
そのRVFのタイヤを安く買ったんですね。
んで、当時は、タイヤブレーカーも有りませんしタイヤレバーも買ったばっかの素人で交換してくださいって近所のバイク屋に持って行ったんですよ。
そしたら、工賃を倍にするですって(⌒-⌒; )
取り敢えず、交換して貰いましたけど不信感いっぱいですよ。

 後、うちじゃ買ってないから修理しないとか、部品仕入れないとか。
 こっちが無理言ってるんだから良いですよ、それはそれで。
でも、お客として行った自分は、しっかりとその時のやな気分は覚えています。
 はいはい、私は、客じゃ無いんですね。こっちも2度と行かないよってそんな感じ。

 なんか、そんなの多数で気になってNET徘徊したんですよね。
そうしたら、初見の店は、オイル交換とかでお茶を濁して顔を何度か出して覚えてもらってやっと修理のお願いとかって業界の人が書いてるんですね。

 えーと、壊れてるバイクが目の前にあって困って直して欲しいんだから、しのごの言わんでさっさと直せよ。
旅先で壊れて困ってるのにバイクを飯の種にしてる奴らが直さないってどういう事だよ。
 前に箱根に行った時、自分が悪いんだけどヒューマンエラーでオイル切れってあってたまたまRBって大手が近くにあって行ったら、あー会員の方じゃ無いから売れませんって
入れるなら、お金払って会員になって下さいってオイルの何倍も請求する暴利ってこんなの似た様な話がゴロゴロしてるほど有名な話だけど、もうさぁ、バイクが売れないとかそんな事当たり前で
自分、バイク好きで触ってるけど、

このバイク業界、無くなって良いんじゃ無い。


で脱線してますが今回もそれ。

 イタリアと日本の代理店にどんな協定とか契約を結んでるのか知らんけど、日本には、総代理店あるから、売らないよの一点張り。

 マラグーティショップには欲しい商品が値段が入って並んでるのに買えないんですね。高い送料払っても欲しいのに。

 んで、マラグーティジャポネーゼに電話で問い合わせると近隣のショップに注文入れてくださいね。
個人売りは、しませんがショップなら出しますよ。って返事。
 
最初に戻って近くのショップに行って部品入れてって頼むと、うちじゃ扱って無いから入れないって。

じゃ、しょうがない、もう一回、イタリアのマラグーティに説明して相談だってメール出すとイタリアから日本の代理店に連絡が入って日本の代理店から近くのショップに注文入れてくださいね。って堂々巡り。

 いいけどさぁ、こんな外車、買わない方がいいよ。
面倒だし、これ。
しっかりした永福の店とかさぁ。
手厚く会員保護してくれるRBとかさぁ。
ちょっとした気の迷いでマラグーティを通販で買ってしまったら近所のショップじゃ
扱った事無いから直せないって酷い事になるよ。

 触っててわかるけど、機能部品なんて形も動きも一緒じゃん。
面倒だから触りたくねぇんだろ。

 これ乗って遠出したら出先で故障した時に飛び込みでショップ入って困った事になるよ。
JAFってバイクも良いんだっけ?
でも近くのディラーなんて無いからお手上げじゃ無いかな。
走れるけど、走れ無いバイクですね。これって

 まあ、そんなこんなで、海外まで探して、直接買えるのがドイツのみ。
 イタリアには、パーツショップあるけど日本には出荷してくれません。

 自分は、仕方ないので代行業者に頼んでイタリアebayから代理購入して貰いました。

  最後までチャンバー見つからなかったけど、こっちはオーストラリアに在庫が有ったので注文。
すでに流通に乗ってこっちに向かってます。

 結構、時間使いましたが残り1点のみ部品残して一次発注終了。
日本のバイク業界なんて何の役にも立ちません。

 バイクが売れ無いのって、こんな面倒くさいの売れるわけねーだろ。てか、無くなっていいよ、本当に。

 国産は、ウエビックでパーツ注文出来るんだっけ、でも発注があれば出しますよって言ってたマラグーティジャポネーゼの話してもウエビックさんは、取引無いし、取り扱う予定無いから入れませんだそうな。

 その割に自社のコミュニティには、マラグーティあるんだよね。ウエビックって、何だかねぇ。