DTのエンジンを下ろしました。

 先日は、お気遣いどうもありがとうございました。
家の中が一匹分静かになったのと同時に家族の気落ちも大きいのですが
思い出話も多くこの時間でもまだ話し足りないくらいです。
愛犬の一匹が逝ってしまっても時間は、進んでおりますので自分の時間を精一杯
使う事にします。

 やりたい事やらなければならない事が年を重ねるごとに増えて来てガレージが
身動き出来ない位に詰まってますんで(⌒-⌒; )

って事で午前中の所用を済ませガレージにいそいそと向かいました。
かなり前からそうなのですがガレージがストックヤードになっていまして

 1台か2台出さないと作業出来ないって具合でして部品も車体も集めるのを
止めれば良いのにこれがやめられない状況でいつ使うかわからないようなモノまで
ワンサカと溜まってしまうんですね。
おまけに買った事を忘れてもう一回買うとかのおまけもついてシャレになってませんです。

 でDTですがこのまま、何とかエンジンをパーツ再生させてもう一度鼓動出来るように
掛かろうかと天気がいい本日しか無いって言い聞かせて出てきました。

 午前中は、山の近くのお寺だったのですが道すがら走っているバイクを見かけ
今日は、今年最後の天気かなぁとか走りに行きたいなぁと感じましたけど
走るより触る方に生き甲斐を感じていますので今日もバイクを分解する訳です。


イメージ 1

まあ、何にしろ何回見ても汚い車体です。
乗りっぱなしも良いですが愛車って言えるくらいには、掃除しろとか言いたくなりますが
まあ、自分が掃除すれば良い訳なので触っても手が汚れない程度にとか思って触りますけど
やっぱり汚いですね。


イメージ 2

マッドガードっていうんでしたっけ、オイルが滴り落ちさらにドロも堆積して結構ひどい状態です。
エンジンの下側も酷かったので漏れてるかもしれません。
てか、言いたく無いですが前の持ち主少しくらい掃除しろよって思いますね。


イメージ 3

で下ろした訳ですがフレームもこんな感じ汚いのですけどこれ掃除したら少しは良くなるのかと
やってみましたら

イメージ 4

それなりに綺麗になるんですね。
いやいや、持ち主掃除しろよ、これ(⌒-⌒; )
んで掃除しない割にシートフレーム周辺は黒く塗ってたり、何気におかしな行動を取ってますね。
面と向かったら怖くて言えませんのでここで書いておきます。


イメージ 5

エンジンはこんな感じ、DTのエンジンってコンパクトって聞いてましたけど
50cc並に小さい腰下ですね。乗っかってるフレーム周りが軽いんでパワフルに走るだろうなぁって
そんな印象、バラすのも早そうです。

 ちょっとだけ気になったのがピストントップ。

イメージ 6

デトネ出てますね。
バラした形跡があるんでなんかやってると思いますがピストンはこれを使うしか無いので
後に引かないかと心配になってます。
もっとも、腰下も開けてないので再生出来るかも見えてないのですが今の所、その辺が
気掛かりですね。

 本日は、下ろしただけで終わりですが、下ろせば、この後は、何処ででも出来ますので
天気の心配をしないでも大丈夫なのが安心です。
もう雪が降ってもおかしくないので天気に大幅に左右されるこっちの地域は、
それだけは、クリアーしたかった訳です。