青天井って何?



イメージ 1



今回、久しくDT125のエンジンを触ってるのですがやっぱり気になるのは、
どの位、金掛かってるんだろって話で実際の所、国産車なら部品代なんてたかが知れてまして
現状の部品の算段でどの位購入してるのか計算してみました。

DT125用ガスケット
購入金額 2700円 送料 750円

ベアリングx6
購入金額 3029円 送料 540円

クランクシールx2
購入金額 1773円 送料 630円

計9422円

で125ccエンジンだけの消耗品を交換するとこんなもんです。
基本使えるもんは、使う方向でやってますしベアリングなんて汎用品なんでそんなに
値段掛かってませんね。
今回のは、交換しないと先で不具合出ますんで確認してさっさと交換です。
因みにベアリングなんて外してみないと引っかかりなんてわかりませんので
しっかり外して確認してみて下さい。シャフト回して大丈夫とか思いっきり論外です。
クランクベアリングの固着外したら一見綺麗に回るのですが外してみたらやっぱりダメで
あっちもこっちもゴミ噛んでました。

これに足回りのシールやら何やら入りますがプラス1万って所でしょうか。
ベアリングを純正で購入すると若干高くなりますがその辺を抑える方向で行ってます。
実際ショップに頼むとこれに工賃やら他の業者に外注出してメンテ入るので
さらに跳ね上がるのは仕方ないです。

 工数も結構多くなるんで状態の良いエンジン探してきて乗せ変えるとかそっちの方が
楽だし良さそうな気もしますが信用の無いエンジン乗っけるならバラした方がのちのち
信頼出来るんでこの辺は、考え方だと思います。

 ちょっと怖いのは、ヤフオクなんかで異音無し直ぐ乗れますとか書いてあって
実は、放置されてたとか、クランクからオイル漏れてますとか、ショップの方々が見ると
粗大ゴミだろとか素材だろとかってのが平気で売っている現状で自分の命乗っけて走るのに
その車体で良いのかって本気で思うようなのが相当数売ってるので公道に出しちゃダメだよなぁって
しっかり出品されている車体を見てる方は、わかってらっしゃるんじゃ無いかと。
ただ、一定数のアタリ車体ってのも有りますのでその辺は観察眼と運ですね。

うちの場合は、何台もヤフオクで買いましたけど大抵のがハズレです。
ハズレしか買ってないとも言えますが
最初のアプリリアRS50に始まってその後も全部ハズレで買ってきて直ぐ乗れるは有りませんでした。
大体、気に入っている車体を売るわけが無いですし、何らかの不具合とか気に入らないって
そう言うのが有るから個人の方は売っちゃうんじゃ無いかと思います。
ショップもいっぱいヤフオクには出してますけど、店に出せないとか整備無しとかで
出してる所多そうです。

話は変わりますが健全なバイク生活送りたいならヤフオクで外車もやめた方が良いと思います。
国産でさえ自分の所で買ったバイクじゃ無いからってショップに断られるのに
外車なら受けてくれる店は相当に減りますね。

運良く受けてくれても部品が手に入らないから何カ月も待たないとダメとか、
そう言うのは、当たり前に有りますし部品は、送料込みで相当に高いですしオススメは出来ません。
うちにあるマラグーティドラコンなんて良い例です。
部品が出ないし出ても高いし、よっぽど思い入れが無いと普通に走らそうってのは、
相当に難易度高いです。茨の道とも言いますが。
どうしても欲しくて仕方ないから自分でやるぞってチャレンジャーな方は、こっちからしたら
いらっしゃい一緒にドツボにハマりましょうって歓迎いたします。

因みに乗る時間は、ほぼ無くなっていつ終わるか知れない深みに突入する訳ですね。
周りにも何人かいらっしゃるような気もしますが…