結界で~す。近づかないで下さい~

こちらの地方の運転マナーは、非情に良く無いって言われてます。
交差点進入後にウインカー点滅とか優先車直進してくるにも関わらず無理矢理脇道から
進入してくるとか。

そういう方はどこの地域にも居られると思うのですがウチの地方は名古屋程じゃ有りませんけど
頻繁に見かけます。
その辺、モラルの問題なのですけど色んな人が居ますので仕方ないのかも知れません。
かく言う自分も右直アタックを1年で2回受けたとか有りますし。
もう2輪に乗ってると4輪の方の悪意とか殺意とも思える行動が見られるので
かなり、困ったもんだと感じてます。

最近は4輪の運転は楽をしたいがために娘に頼む事があるのですけど
これがまた、安全運転で法定速度きっちり守り巷の人々のスピードとは程遠く
大名行列って現象が頻繁に見れるくらい、先頭になって法定速度で
走ってるんですね。この辺は、自分も見習わないといけないと思うのですが
もう、お前に任せたって状況で楽してますね。

この、ノロノロ運転ですが利点も結構有りまして一つ挙げると
先日のとっちゃんさんの家に向かった結果ですが高速を私専用道路って位に
80キロで走り、結果、消費燃料は、メーターの半分くらい。
自分がガンガン飛ばして早く行くぞって運転でガス欠の手前って位に
あの重い車体を2000ccで動かしているためにリッター7キロのセレナですけど
偉い燃費は良くなります。

運転の仕方、乗り方ってよく言われますが全くそのデーターがそのまま見られる様に
面白い結果になってますね。

って事でその娘も例に寄らず車よりバイクが好きって原付ビーノに乗っておりまして
雨の日も風の日も平気でバイクに乗って居ますので多分好きなんだと思います。

このビーノ、先日のとっちゃんさんから以前にデイトナのボアアップキットを
戴きましてシリンダー換装済み、結構なスピードが出る仕様になってるのですが
当の娘は、バイクが前に行きたがっているとか言いつつ、それでも法定速度の
30キロでノロノロ走ってますのでこの辺は、誰に似たのか徹底して頑固だなと
思っているのですが今の所、大きい事故も違反も無く良い運転手だなと感じてます。

話は、別の視点に移りますが自分は、国内でのバイク用品のつまらなさを感じてまして
ネットを使ってあっちだこっちだって見ています。

国内でのバイクの需要がすでに尽きそうになってますし、この自分のブログを
観覧に来てる方の年齢をアクセス解析でみると連日40代の方で締められ
やっぱりブームの余韻を未だに楽しんでいるのは、同年代の人達なんだなって
感じる事が多いのですが国内がそんななので海外の方が面白い事をやってる方を
見かける事が多く年齢も幅広く、ネタも多岐に広がるって状況でして
実際の所、ヤフオクやらウェビックやらで見かける用品は、中国やら台湾、
東南アジアで売られてる商品を国内で売ってるって為体でして、到着期間を
気にしなかったら海外通販の方が都合が良いって事でebayとかAliExpressなんかを
多様してる状態です。


AliExpressは、ここね。
http://ja.aliexpress.com/

クラッチ、ブレーキレバーやらスライダー電装品なんか結構な種類が置いてあり
見るだけで楽しいのですが先日ネタに面白いかも知れんって買った商品が届きました。


イメージ 1


こんな奴です。
カメラみたいですが違いますね。ちなみにドラレコとかも売ってるんで狙ってますけど
まだ買って無いです。本体のKR250やらジョルノが寝てますので使えませんし。

で、こいつを本日取り付けました。


イメージ 2


取り敢えずリアを分解します。
後ろ側に付けますのでリア周りをバラバラにします。
しかし、きたねーぞ、娘!?掃除しろ掃除。(⌒-⌒; )


イメージ 3


リアのブレーキランプの敗戦に分岐をかまします。
ワンタッチは、信用ならんので会社から拝借して来た接続コネクターで分岐しました。
ハンダ入れれば完璧なのですが圧着だけで多分大丈夫でしょう。
フェンダーの後ろも汚いなぁ。


イメージ 4


伸縮チューブで各ラインを保護して


イメージ 5


さらにまとめて伸縮チューブで保護してます。
融着テープを忘れたんで伸縮チューブを使ってまして間が抜けてますけど
問題は無いでしょう。


イメージ 6


分岐したブレーキランプのラインにモレックスから発売されているMizu-P25って
ネクターで接続しました。
以前にウインカーランプとかその他配線のコネクターが異様にデカかったので
探しまくって小さい防水コネクター見つけたのですが世界最小って言われてるだけあって
確かに小さいけど、使用する配線も細いモノしか使えなかったのでどこで使うかって
悩んでお蔵入りしてたのですがやっと陽の目をみました。

1セット210円なのでまあ、良い買い物ですけど国内だと2極しか無かったので
ちょっと残念です。そのうち、3極も売ってる所探して使おうと思ってますけど
話が外れましたけど取り付けました。

ブレーキランプから分岐なので、ブレーキ連動商品なのですがその辺、すでに
気が付いてますね。


で、リアに着きましたのでエンジン始動して調整します。


イメージ 7


はい、こんな感じでLEDのラインが地面に投影されます。
見る人によっては、痛い商品とも取れるのですが人の習性、取り敢えず、
見慣れないものには、それを確認するために注視して見るであろうって事で
ブレーキ掛けると地面にこれ以上来るなってラインが出るってそういう商品です。

交差点で止まってると車の視点がえらい高いトラックなんかは、近くに来たがりますが
こんなのあれば、取り敢えず止まるだろうって事で危険防止に取り付けたわけです。
現在2m位にしてありますけどもっと離して投影される方が良さそうな気もします。

なるべくなら事故に遭わず安全にバイクライフを満喫して欲しいと思いますけど
こういう自己防衛も有りじゃ無いかと思います。

んでとっちゃんさんのDTは、ライトとウインカーの修理も終わり明日には、
公道デビューって記事が出ていました。
そちらは、凄く楽しみでして、とっちゃんさんの方も安全に過ごせるのを
祈っとります。