動かないジョルノと動けなくなったKR

最近は、足が無くなりましてさすがにおっきい車に空気乗っけて毎日の通勤に
走り回るのは気が引けますので娘のビーノを取り上げて通勤に使ってます。

このビーノは、とっちゃんさんに戴いたデイトナのボアアップキットが
入っておりますので早過ぎず適度にキビキビ走って安全運転出来るって具合で
やたら調子良いです。

こちらの道路事情は、4輪の方々が法定速度40キロの道路を80オーバーで走り回るって
原付にはひたすら優しく無い状況ですので、凄まじく怖いのですが
ビーノ位だと80まで回るけど回すと壊れそうで30キロプラスアルファで
走る事になるのですがかなり本体は、快適に走れます。
直線を80以上の速度で走り去った車を交差点で追い越すって状況はザラなのですけど
ムキになって走っている方々が如何にガソリンを無駄にしてるかよく分かる状況です。

プリウスとかも多分に漏れずなのですけど結局、交差点で追い越してしまうので
現在TVでエコエコ言ってる言葉に虚しさを感じますね。

実際の所、交差点でエンジンストップしようがハイブリッド乗ろうが乗り手の意識が
エコに繋がるってわかりやすい状況です。
法定速度で走っても飛ばして走ってもそれ程変わらないってのが原付に乗ると
学習出来るわけです。

で話は変わりますが以前に頻繁にこのブログで出ていてKR250の出現で
出番が無くなったジョルノですが現在は、軒先でシート被って冬眠しています。


イメージ 1





フロントにディスクブレーキも入れましたし、原付スクーターにも関わらず
出力14ps、最高速度128キロとかってスペックになってるんですけど、冬眠状態です。
ちなみにデーターは、iPhoneのアプリね。ジョルノの項に出てます。
軽量で高出力とも思いますけど、このジョルノ思う存分乗ると一週間もしないで
プーリーベルトが切れるってエコな時代に毎週ベルトを交換する不経済な車体に
成り下がりました。
一応色々と強化ベルトと純正ベルトとか試したんですけど切れちゃうんですね。
初代ジョルノですがメーカーの公表は、5.6psなんで倍と少しだけパワー出したら
ベルトが持たないんですかねぇって御蔵入。
丁度、KR250が実働になったのでKRにずっと乗ってまして、ジョルノは軒先にって
まあ、トータルで纏めないとロクでも無い状況になるって良い例ですね。
かと言って大きめの手軽なスクーターも持て余しそうなので手軽に乗れるのって
ドラコン触ってますけどなかなか進まないのでビーノに乗ってるって
そういう状況です。ビーノ良いなぁ。

さてさて、現在は主力のKR250ですが少し前にメカニカルシール壊れたって
書きましたけど先日やっと到着。
実の所、シールが無いとか厳しい状況になって来てますけどその辺は、先人の知恵を
お借りして明日にでもネタにしようかと思います。

しかし、YAMAHAのスクーター良いですね。思わず自分用に一台買おうかと思う出来で
どうせならパッソルとかチャッピーがありえ無いスピードでインプレッサーとかを
カモってしまうって状況を想像して構想を練るわけです。無理ですけどね。

SSで早いの当たり前ってみんな知ってるから隼とか食指湧かないんですけど
一般道を80キロで走ってる○走一般車をジョルノで追い越すのは、面白いんです。